SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに(急げーっ!)。

やっぱり最後は駅弁ネタ?!。

まずは往路弁当。

前乗りした夜のお弁当はこちら。
JR東海パッセンジャーズ《和の彩り御膳》。
02_wanoirodori.jpg
(どう頑張って撮ってもフタが反射してしまう^^;)。

日本料理「鈴なり」の店主、村田明彦氏監修のお弁当。
03_wanoirodori.jpg
おかずがいっぱいでご飯が見えない!。

フタにも書いてあるけど
鶏照焼・あおさ真丈磯辺揚・かぼちゃ煮・人参煮
椎茸旨煮・ふき含め煮・アトランティックサーモン風味焼き
れんこん煮・煮玉子・二色そぼろごはん(鶏花椒・玉子)
焼海苔・赤かぶ漬…とどれも美味しそうなおかずばかり。

特にそぼろごはんの鶏花椒は花椒の香りが食欲をそそる。
サーモンの風味焼きも薄味なのに美味!。


そして翌29日のお昼に食べたのがこのお弁当。
ひっぱりだこ飯で有名な淡路屋の《冬膳》。
04_fuyuzen.jpg

昼は肉が食べたいなぁと思ったのだけど
肉だけの弁当はバランスが悪い。
なにかちょっとだけ肉が入ってるお弁当はないか?と探していたら
このお弁当が目に入った。
05_fuyuzen.jpg
こちらもおかずがいっぱい!。

味付きごはん・玉子焼・糸こんにゃく煮・がんもどき煮・大根煮・柴漬
焼鰆・牛肉煮・蟹ほぐし身煮・蟹爪煮・魚肉すり身団子煮
いくら醤油漬・昆布巻・黒豆煮・人参煮・かまぼこ・葱煮
麩煮・酢蓮根…

こちらも総じて薄味でアタシ好み。ボリュームも適量。
今回の駅弁はどちらも【当たり!】って感じでシアワセな気分( ̄▽ ̄)。


そして城ホールでのファイナル後、
いつも友人と打ち上げをしているオータニのレストラン。
よ〜し!今年は食うぜ!カツカレー!

…と気合い十分だったのに、またしてもメニューから消えていた。
(そもそも全体的にメニューの品数が減っていた)。
そこで注文したのが《下町スパゲッティナポリタン鉄板焼き温泉玉子添え》。
06_napolitan.jpg
懐かしさの中に、ホテルらしい高級感も感じられ…おいしいっ!。
やっぱり好きだな〜ナポリタン。


往路は朝も早く、車内での睡眠時間確保のためササッとサンドイッチ。
でもただのサンドイッチじゃ面白くないので
《923形ドクターイエローサンド》。
07_dryellow.jpg

いや、中身はいたって普通のミックスサンドなんだけど(^^;ゞ。
08_dryellow.jpg


来年も美味しい駅弁とたくさん出会えますように…。

本当は年内にアップしたい記事がもうひとつふたつあったんだけど
とてもじゃないが間に合わなかった…_| ̄|◯。



----------------------------------
というわけで、
2019年も『別冊 梅屋千年堂』にお付き合いいただき、
そして温かいコメントを多数お寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。
今年も素敵な方々と出会えたことに感謝いたします。

2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、どなた様も晴れ渡った青空のような
                  明るい新年をお迎え下さい。

                                 梅屋千年堂

09_harukas300.jpg
コメント(2) 

コメント 2

おかん

「鈴なり」私の好きな感じですぅ。今度、探してみよう!
私は行きは東海道新幹線弁当。帰りはちょっと食べた後だったので幕の内だったり「おばんざい」のようなものと長々迷い・・サンドイッチでした(笑)
by おかん (2020-01-02 21:19) 

梅屋千年堂

>おかんさん
行きは「和の彩り御膳」か「W牛肉弁当」と決めていました。
待合室の売店にどちらも在庫があったのですが
「和の彩り御膳」がラス1だったので、迷わずこちらに決めました(笑)。
近いうちに「W牛肉弁当」も!と思っていますが
今週のロックばんを聴いていたら「牛肉どまん中」も
無性に食べたくなって困っています(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-01-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。