SSブログ

ぷんぷく堂 [SHOPPING]

それは夕方17時に開店する、市川の文具屋さん。

2年前、幸ちゃんの書写真展のついでに寄った大丸の東急ハンズで
たまたまぷんぷく堂さんのオリジナル商品と出会い、
一度は実店舗にお邪魔してみたいと思っていた。

最寄り駅が本八幡だというので、
これはTHE ALFEEの市川公演のついでに行くしかあるまい!。

と、思っていたのだけど
2018年春の市川公演が水曜日でお店がお休み。
2018年秋はチケットが取れず断念。
2019年春は月曜日で仕事が休めないのでまたまた断念。

今回すなわち2019年秋もチケットが取れず、
あ〜またダメかと思っていたら、参加出来ることになったので
よし!ぷんぷく堂さんに行くぞ!と、少し早めに家を出た。

お店の場所は、本八幡駅を降りて
市川市文化会館とは逆側の北口を出て徒歩10分。
京成線の線路沿いにひっそりと佇むように建っている。
本当にこぢんまりとしたかわいいお店で
ふと小学生の頃に近所にあった文具屋さんを思い出した。

筆記具だったり紙ものだったり、
昔懐かしい文具が所狭しと並んでいて、目がウロウロしてしまう(笑)。

店頭に並んでいるもの以外にも
「引き出しにいろいろ入っていますので開けてみてくださいね」と
店主の方が言ってくださったのだけど、あんまり時間もないので
予め「これを買おうかな」と考えてきたものの中から吟味して
いくつか買ってきた。

買ったものを入れて下さった筋入り封筒のおっきいやつ。カワイイ(*^^*)。
01_package.jpg


この後ライブということもあり、あまりかさばらないものを3点ばかり。
02_kaimono.jpg


競馬新聞の紙で作ったレポート用紙。
05_reportpad.jpg
鉛筆との相性がいいんだそうだ。


「ペンギン、チーバくんを描く。」のそえぶみ箋。
03_soebumisen.jpg
Suicaのペンギンが、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」を
描いている、というイラストが描かれている。


すでに持ちやすい長さになっている「半分鉛筆」。
これは小ぶりなペンケースに入れるのにいい!。
04_hanbunpencil.jpg
削ってみたら、削りカスまでかわいかった(・o・)。
(まぁどの鉛筆でも削りカスは同じだけども^^;ゞ)。


市川でのライブのついでに〜というと
なかなかゆっくり観ている時間はないけれど、
チャンスがあったらまた立ち寄ってみたい。
商品はAmazonや楽天でも買えるけど、やっぱり実店舗に行ってみたい。


文具と言えば…
東京流通センターで開催される《文具女子博2019》…
えっ!今年は木曜日からやっているのか!!行けるじゃん!!
…と思ったけれど、自分にとってあまりにも危険すぎるイベントなので
やっぱり近づくのはやめておこうと思う…(-_-;。




--------------------------------------
《オマケ》
来週本体をお迎えに行く予定。
01_case_glass.jpg
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

文具屋さんって楽しいですよね。
《文具女子博2019》を調べてみたら、面白そうですね。
行かないっておっしゃってますが、意外と来週あたり『行ってきました』なんて記事がアップされたりして(笑)
by YAYOI (2019-12-06 12:24) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
>>記事がアップされたりして(笑)
ハイ、実はアタシもそう思います(^^;ゞ。
ただ12日(木)にiPhoneの機種変更をする予定なので
その後のデータの移行だなんだに時間を取られて
行かずに済むような気もしています。

年賀状製作もそろそろ本腰入れないといけませんしね(・_・;)。

by 梅屋千年堂 (2019-12-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。