SSブログ

カレイドスコープ [OTHERS]

先日、友達から万華鏡をいただいた。

kaleidoscope_1.jpg
全長9cm弱のかわいいサイズの万華鏡。

世間には「万華鏡作家」という職業まであるらしく
これは鈴木明子さんという作家さんの作品なのだそうだ。

色紙やビーズを仕込んであるものではなく
覗いた向こう側の景色が万華鏡様に見えるというもの。
記事のタイトルを「カレイドスコープ」としてしまったけど
本当はこういうタイプの万華鏡は「テレイドスコープ」と呼ぶらしい。
(2007年の王子ソロのグッズだった「ミニ万華鏡付き携帯ストラップ」もこのタイプ)


「スノーフレイク」というタイトルで
見るものが雪の結晶のようになるという。

覗いてみると…

おおおおおーーー…
ごたごたしているアタシの部屋が、別世界になってる〜〜〜(◎0◎)。
どんなにしょーもないモンを覗いてもステキに見える〜(笑)。


覗き穴をiPhoneのカメラに密着させてみたら
意外にちゃんと写真が撮れた。

kaleidoscope_2.jpg
何を見ているのかというと、
これはブルーの背景の上に置いた『Battle Starship Alfee』のジャケット。


これも同じく『Battle Starship Alfee』のジャケット。
kaleidoscope_3.jpg
もはやジャケットのどの部分なのかわからないし、思い出せない(^^;。


ちょっとしたはずみでこんなことになったりする…
kaleidotakamiy.jpg
いくら「うるわしのひと」でも、これはちとコワイ(^^;(^^;(^^;。
(よくわからない方は画像を拡大してご覧下さい)。


来年2月のソロライブでは“Kaléidoscope”が聴けるだろうか…。
(その前に、チケット取れるんだろか…)。


さ、とりあえず明日は東京国際フォーラム。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

万華鏡って不思議。。。

高見沢さんソロ・・
未だにクラシックの時しか行ってないので今回けっこう考えています。
by おかん (2019-10-28 14:41) 

梅屋千年堂

>おかんさん
万華鏡の世界はどうやらなかなか奥深いようです。
ハマる人もいるというのが頷けます。
アタシは…ハマりませんよ。
これ以上もう何かにハマりたくないです(笑)。

王子メタル、楽しいですよ〜。
多分一度観たら病み付きです。

by 梅屋千年堂 (2019-10-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。