SSブログ

またしてもオーダーインク [SHOPPING]

もう買うまい!と思いつつ、どこまでハマるインク沼…。

今年の6月に初めて訪れた蔵前のinkstand by kakimori。
また行ってしまったのだ…
ちょっと作ってみたい色があって。

最近王子が使用している
ESP Amorous-CTM Mystique Blue(通称:青彦)。
このギターの色があまりに綺麗なので、
こんなイメージの色のインクがあったらなぁ
…なんてことを、ある日思いついてしまったのだった。

とはいうものの、このギターはキルトトップで
様々なブルーやグリーンが入り乱れた複雑な色なので
あくまで「イメージ」、あくまで「雰囲気」。

inkstandのスタッフさんにギターの画像を見せて
「こんな感じのイメージで…」とお願いしたところ
たちどころに2〜3色を調合。
「うーん、もうちょっと青みが欲しいかなー」
「いやちょっとこれは青すぎですかねー」
などと好き勝手言いながら微調整をしてもらって、
最終的に「これだな」って色を瓶詰めしていただいた。

で、こんな色。
06_aohikoink.jpg
(ラベルに「青彦」とか書いちゃって…アホだねー^^;ゞ)

太めのカリグラフィーペン、細めのカリグラフィーペン、
ガラスペン、ドローイングペン…様々な筆記具で書いてみたけれど
筆記具によって発色が違って面白い。まさにMystique?!(なんてね^^;)。
お気に入りの色になった。


ちなみに瓶詰めしてもらってる間の待ち時間に
少し離れたところにあるカキモリへ足を伸ばして
いろんなペンやら紙ものやら素敵なセレクト文具に囲まれて
ふすふすしていたら、こんなものを発見。
07_linerkit.jpg
お気に入りのボトルインクでドローイングペンや
ラインマーカーが作れるキット。

白い中綿にインクを吸わせてボディにセットするだけ。
1回使い切りだけれども、ガラスペンよりも、万年筆よりも、
ローラーボールよりも、超お手軽にボトルインクが楽しめて
お気楽に持ち歩けるのが嬉しい。

ひとつ前の画像の「Neo Universe」がこのペンで書いたもの。
カリグラフィーペンやガラスペンよりも大分淡い色合い。


そういやガラスペンも新しいの買っちゃったんだよね〜(^^;(^^;(^^;。
ガラス工房まつぼっくりさんの「クリスタル(ショート)」。
glass_hexagon_1.jpg

えんぴつみたいな六角形と、付属のペン置きのかわいさに負けた_| ̄|◯。
glass_hexagon_2.jpg

インク沼は、どうやら底なし沼らしい…。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

いやいや、青彦、綺麗な色だと思います~。
しかも、字が上手い!

鉛筆みたいな六角形にそそられるのわかります~!!
by おかん (2019-10-28 14:46) 

梅屋千年堂

>おかんさん
昨日のフォーラムで青彦を改めて観て
ふむふむ、あのインクの色はなかなか雰囲気を掴んでいるんじゃないか?
などと一人心の中でニヤニヤしてました(笑)。

最近は鉛筆を使うことが殆どないせいでしょうか。
鉛筆ではない六角形の筆記具に惹かれる傾向があるようで
RHODIAの六角形のボールペンも買ってしまいました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2019-10-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。