SSブログ

『私』が新鮮 [READING]

オール讀物11月号。

allyomimono11.jpg

王子が寄稿した
『私的欧州紀行 −Chapter I−
 旅の記憶と「秘める恋、守る愛」』。

王子が自分のことを「私」と書いているのが物凄く新鮮。

例えば桜井さんは普段から自分のことを
「ワタシ」と言うケースが割と多いので違和感はない。
ところが王子の場合、「僕」や「俺」のイメージが強いので
一人称が「私」で表現されていることが、なんというか、その…

「気取っちゃってこのぉ!ヾ( ̄∇ ̄;)

そんな感じ(すんません笑)。

歌詞の中で一人称が「私」でもそれほど妙な感じはしないけど
(↑女性目線の歌詞であることが多いせいもあり)
こうしたエッセイ的なものになると、非常に不思議な感じがする。


内容的には既にどこかしらで聞いたことのある話も含まれるけれど
王子の旅話はやっぱり興味深くて面白い。
2015年のプレミアムトーク&サイン会の時にしてくれた
海外旅行の話も格別に面白かった。
まだまだ引き出しがいっぱいありそうなので
是非ともChapter II、III、IV…と続編を期待したい。
(その前に『秘める恋、守る愛』のつづきが気になるのだけれども)。


それにしても、
'99年のベルリンでのコンサートから20年も経ってしまったことに
「あぁそうか」と改めて気付かされ、ちょっと目が点になってしまった(‥;)。
コメント(8) 

コメント 8

こたろう

わたしも新鮮さを感じながら読みました
そして、数年前のライブで聞いた「壁の向こうのfreedom」を思い出しました
これ続けて読みたいですねその前にあの3人のこれからの進む道も知りたい。
王子頑張ってー!
by こたろう (2019-10-21 23:17) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
「秘める恋、守る愛」はあと1話で完結するとかしないとか。
どうなるんでしょうねー。
意外に静かな結末もありかなーなんて思っていますが。

今回の紀行文でこの物語の舞台をベルリンにしなかった理由が
語られていましたが、前作よっぽどだったのね…(^^;と思いました。

by 梅屋千年堂 (2019-10-22 23:15) 

ナッキー

今日仕事の帰り本屋に寄って買ってきました。

少しプライベートが覗けるお話は興味深いですね。
1999年のベルリンライブ私も行きました。
高見澤さんも書いてますが、私もビールが美味しかったのを今だに憶えています。それとパンとソーセージも(^^)
あれ以来ベルリン、というか海外旅行行けてないのですが、いつかまたベルリンに行きたいです☆

「秘める恋、守る愛」どうなるんでしょう?
三人が良い方向に向かうと良いのですが...。




by ナッキー (2019-10-29 23:06) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ひょっとしたら20年前、
ベルリンのどこかですれ違っていたかも知れませんね(^_^)。
確かにパンは美味しかったです。
ホテルの朝食に出たパンが本当に美味しかった。
それとウンター・デン・リンデン通りで食べた
クランベリーのアイスクリーム!。

アタシもあれ以来海外は行ってないです。
次に行く海外はきっとサンマリノ共和国ついでにフィレンツェ!
(なんてね^^;ゞ)。

>>三人が良い方向に向かうと良いのですが...。
王子のことなので、きっと3人の前向きな未来を
予感させる結末になると勝手に信じています(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-10-30 00:11) 

ナッキー

梅屋さんとひょっとしたら、ウンター・デン・リンデン通りですれ違っていたかもしれないし、ライブで隣同士だったかもしれないし、メンバーとの記念撮影会では同じ班だったかもしれないですね(^^)

ホテルの朝食のパンが毎日30種類くらいあって、友達と帰るまでに全種類制覇すると言っていたのですが無理でした(^-^;
あとベルリンライブの前の幸ちゃんのラジオでだったかなぁ?高見沢さんが「屋台で売ってるハンバーガーとかも美味しいよ」と言っていたので、ベルリンの街ブラしている時に買って食べました(^^)

小説の続き、梅屋さんが言われるような結末を私も信じたいです☆

by ナッキー (2019-10-30 21:10) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ホントですよねー。絶対どこかで接近遭遇している気がします。

>>メンバーとの記念撮影会
自分でも恥ずかしいほど満面の笑みだったアタシです(^^;。
前列の端っこで割とキチッとしたスーツ姿だったので
なんだかまるで添乗員状態の写真です(笑)。

いろんな思い出がありますが、一番の笑撃的な思い出は
ベルリンマラソンの出場者が食い散らかして道に落ちてた
バナナの皮を踏んで滑ったことです。
バナナの皮ってホントに滑るのね、と悟った1999年ベルリンの秋。

by 梅屋千年堂 (2019-10-31 01:29) 

あきよし

すみませんしつこく長々と。

リバプールは30年前に行ったので立ち読みしながらニヤニヤ。
(王子すみません)

イタリア旅行は直行便でミラノから途中小さな街寄りながら南下
ベネチア サンマリノ フィレンツェ OPでピサ ローマ
OPで天空チヴィタ 怪物公園と駆け足で北イタリアを大満喫。
そのわりに朝は8時出発とかでした。

ベネチアではゴンドラに乗り本物~と喜び、そして水関係大好き。
乗る前には添乗員さんに歌は無いからと念をおされ(笑)
(ディズニーシーではない)
夕焼けがとても綺麗でした。

サンマリノでは雪でこの辺で車を降りて傘をさして坂道上がって
庁舎に行ったんだな。
フィレンツェでは歩きガイドさんの話を聴きながら
サングラス購入した店ないかな?でキョロキョロ(笑)

ピサの斜塔ではお決まりのポーズで写真撮り
天空チヴィタは映画のロケ地 アニメのモデル地そして地形観察
怪物公園はCMのロケ地でミーハー丸出し(笑)
チヴィタに行く時の集合場所には私一人で行かなきゃならず
地下鉄に2駅だけ乗りちょっとだけだけど楽し。
30年前に来た時はちょっと治安の問題有り不安だったけど
今回は大丈夫でした。
前回トレビの泉は改修工事中で今回歩いて行きリベンジしました。
高いツアーでないのでかえって食事の量も好みもバッチリでした。
来年はベルリンとかの旧東ドイツとか南イタリアもいいなと考え中
です。

それにしてもCMはネットの広告は見るけど山掛けてテレビ
録画したけど地元CMと入れ替えている?
全く捕獲出来ません まあネットで見れるますが。
by あきよし (2019-11-03 10:31) 

梅屋千年堂

>あきよしさん
あちこちいらしてて羨ましいです。
そしてチヴィタ→チビ太→おでんという連想をしてしまったアタシは
もうコテコテの昭和の日本人です。

うるわしのたかみーのCMですが
15秒バージョンは捕獲出来たものの、30秒バージョンには
お目にかかったことがありません。
DUOの公式ツイッターをチェックして、録画予約しておいても
旧バージョンの「いちごの〜」ばかり(-_-;。
30秒バージョンの捕獲はもう諦めました_| ̄|◯。

by 梅屋千年堂 (2019-11-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。