SSブログ

刷毛じょうゆ 海苔弁 鯖 [FOOD&DRINK]

食べてみたかった海苔弁をついに…!。

それは《刷毛じょうゆ 〈海苔弁 山登り〉》。
今日ちょぃと東京方面に行ったついでに、東京駅構内のお店で買ってきた。

《刷毛じょうゆ 〈海苔弁 山登り〉鯖》…
noribensaba_1.jpg

その実体は…

サバーーーッッッ!!!
noribensaba_2.jpg

なんだかもう海苔弁というよりも鯖弁(笑)。
しかし、鯖およびちくわの磯辺揚げの下に潜む海苔は上下二段。
有明海で収穫されたその年の一番摘み、
しかもそれは有明海で生産される海苔の上位1%の高品質のものとのこと。

見た目すごくしっかりしているので
これも箸で切れずにびろ〜んと海苔が出てきてしまうパターンか?
…と思いきやきちんと切れる(*^^*)。

鯖は金華さばの塩焼き。
塩焼きと言ってもごく薄味で、鯖本来の味を味わえて美味。
骨がそれなりにあるのでちょっと食べづらいけど
まぁ魚なんでそこは仕方ない(笑)。

付け合わせは卵焼き、白滝たらこ和え、ほうれん草のナムル、大根塩漬け。
卵焼きは薄味、白滝たらこ和えはピリ辛。
大根塩漬けがと〜っても美味しかった!。

今回買った鯖の他、メインのおかずが鮭や鶏照り焼き、
野菜中心のヘルシーなのものも。
今回は(前日の夕飯が塩鮭だったので^^;)鯖にしたけれど
箱からはみ出んばかりの鮭の海苔弁も食べてみたいし
鶏肉好きとしては鶏照り焼きも見逃せない。
機会があったらまた他の海苔弁も買ってみようと思う。


というわけで、明日からTHE ALFEE 2019秋ツアー開幕。
今のところ、参加確定は府中、相模大野、国際フォーラム、
ヨコケン、代々木2days。楽しみ〜♪。

どうでもいいが、早いとこ秋らしく涼しくなって欲しい…(~Q~;)。
コメント(3) 

コメント 3

ちあき

うお、なんですか、このお弁当!!
鯖の画が凄すぎてのり弁っていうことがわからない(笑)
東京駅構内にこんなのあるんですか。
今度買ってみよう。お腹いっぱいになりそうですけどね~。

いよいよ本日からですね。
(開演時間に間に合いますように、私!!)
ワクワクします。どんなセトリで攻めるんでしょうか♪♪
今回は久々に東北シリーズ参加します♪
はっ、新幹線乗るの上野駅からだからこのお弁当は買えない…
by ちあき (2019-10-03 07:42) 

おかん

めっちゃ美味しそうなのり弁ですね。この大きさの金華サバだとご飯が足りなくなりそうですね~。
10/3の大阪帰りの駅弁、こちらでも良いですか?一目ぼれで「秋の松茸めしと牛めし」(鹿児島発)、栗もたくさん入っていて美味しゅうございました。ビール飲みながらでも完食! チキラーズの弁当も気になったのですがこちらは弁当入れ(巾着)を買いました。仕事の弁当入れにします(笑)
by おかん (2019-10-06 16:45) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」さんは
エキュートのサウスコートにありますよ。
お弁当自体はそんなに大きくないので、
量的にも腹八分目のちょうど良い感じかと。
今は期間限定1日20食限定で「焼金華鯖の手ごね寿司 青刻みの海苔弁」
なんてのがあるみたいです。写真がものすごく美味しそうです(笑)。

東北…台風が心配ですね。
どうぞくれぐれもお気を付けてお出掛けになってくださいね。




>おかんさん
松茸めし!!!いいですね〜。
ちょっと調べてみましたが、栗の形の容器に入っているものでしょうか。
この松栄軒さんのお弁当、どれも美味しそう(*^^*)。
チキラーハウスでは、今は「チキ弁」だけでなく
「オムチキ」なんてのもあるんですね。
食べたい食べたい食べたーーーい!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-10-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。