SSブログ

謹製 コク旨ごまアイス 黒 [FOOD&DRINK]

コンビニで見掛けて買ってきた。

と言っても、別に新製品とかではなく
実は去年からとっくに存在していたらしい(・_・)。
小島屋乳業の《謹製 コク旨ごまアイス 黒》。
kokuumagomaice.jpg

この、まるでセメントのような見た目…(^^;。
これを見ると胡麻アイスを生まれて初めて食べた時のことを思い出す。
もう随分前のことだけど、春ツアーファイナルの名古屋公演のあと
仲間達と入った居酒屋で、最後のデザートに頼んだ胡麻アイス…。
最初その見た目に「うわっ( ̄口 ̄;)」とひるんだけれど
一口食べて、もうアタシは胡麻アイスの虜になってしまった。

それはさておき、今回の《謹製 コク旨ごまアイス 黒》。
コンビニで買ってきて、帰宅後冷凍庫に小一時間。
だがしかし、思いのほかやわらかい…。
スプーンが刺さらないくらいカチコチに凍ったアイス好きとしては
これはちょっと早まった(x。x)。
残りの一つはカッチコチに凍らせて食べようと思う。

やわらかめ(でも多分これが適度)の状態で食べたからか
あるいは「かどや製油」のごま油のなせる技なのか
全体的にぬめっとした舌触りで滑らか。
2700粒の黒ごまを使用しているだけあって、ごまの風味は濃厚。
(個人的にはもう少し甘さ控えめが良いが)。

今回は見掛けなかったけど
《謹製 なめらかごまアイス 白》という白ごまのアイスもあるらしい。
ちょっとこまめにチェックして、こちらも見掛けたら食べてみたい。


もしもハーゲンダッツで胡麻アイスを作ったら
さぞかし美味しいだろうなぁ…などと想像したが
よく考えたら2年前の「華もち」シリーズで《ごま胡桃》が出ていた。
今度は「華もち」シリーズではなくて、通常のミニカップで
胡麻アイスを作ってほしいなぁ…(* ̄▽ ̄*)←想像してニヤける図。




-------------------------------
《オマケ1》
買っちゃった(^^;ゞ。
明日届くらしい。

我が相撲道に一片の悔いなし 稀勢の里自伝

我が相撲道に一片の悔いなし 稀勢の里自伝

  • 作者: 荒磯 寛
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: 単行本

「積ん読」にならないうちにさっさと読も(^^;。





-------------------------------
《オマケ2》
iPhoneをiOS13にアップデートしたら
ミー文字がちょっと面白いことになっていたので
「桜井さんぽい人」を作ってみた。
memoji_saku.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。