SSブログ

森日出夫 写真展 [EXHIBITION]

数日前にふらっと観に行った写真展。

『森日出夫 写真展 YOKOHAMA 1969 - 2019』
場所は横浜髙島屋ギャラリー。

プロの写真家が撮ったカッコイイ横浜の写真を観てみたくて
買い物のついでにふらっと入ってみた。
01_entrance.jpg

森日出夫さんは1947年横浜生まれの写真家。
長年にわたり横浜を撮り続けてきた。
02_entrance.jpg
入場無料!写真撮影OK!。なんと太っ腹な写真展。


港を写した横浜らしい写真から始まる。
04_photo.jpg


あっ…シンボルタワー(*^^*)。
03_honmoku.jpg


ハマのメリーさんのコーナーも。
05_mary.jpg
メリーさん…。
長く横浜に住んでいる50代以上の人なら
きっと一度は見掛けたことがあったのではないだろうか。

子供の頃は、伊勢佐木町や横浜駅などで見掛けると
ただひたすら「怖い」と思って目をそらしたけれど、
今こうしてメリーさんの写真を観ると
せつなくてちょっと泣けてくる(・_・、)。


幻想的な空間。
06_yokohama.jpg
帯状の白い布には、昭和なヨコハマの写真。
「これどこ?」って感じでありながら懐かしい。


全身像シリーズ「わたし」
07_portrait.jpg


写真展の最後を飾るコーナー。
08_yokohama.jpg


なにげなく観に行ったのだけど、思いのほかシビレる展覧会だった。
入場無料でこれだけ観させてもらえたなんて
なんだかとても得した気分。

そして出口にあった特設ショップ…
写真集欲しいなぁと思って手に取ったのだけど
「ごせんえん」…んんん〜無理(^^;。
記憶の中に留めておくことにした。



-----------------------
《オマケ》
同じフロアで開催されていた「横浜大黄金展」で
展示されていたスゴイ大判(◎_◎)。
09_obankoban.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。