SSブログ

増税前に [SHOPPING]

以前から欲しかったものを買う。

それは機械式の腕時計。

アタシは腕時計がないと生きていけない。
…というのは大袈裟だけど、外出時には必ず腕時計をして出掛ける。
万が一忘れようものなら、
あぁやっちまったと凹むと同時に軽い不安を覚える。

別に腕時計などなくてもiPhoneがあるし、
活動量計(歩数計)にも時計機能が付いているし、
街中のそこらじゅうに時計は存在しているので、
時間を知るのに困ることはないはずなのだけど、
外出時は腕時計をしていないとどうも落ち着かない。
(そして帰宅して腕時計を外した瞬間の解放感がたまらない)。

普段、仕事に行くときに使っているのはクオーツ時計。
でも突然電池が切れたりする。
(ホントは突然ではなく、2秒運針という合図はちゃんとあるんだけれども^^;)。

そんな時用にソーラー電池式のも持っているが
こちらも油断していると、いざ使おうって時に止まっていたりする。
光に当てればほどなく動き出すけれど、急いでる時はまどろっこしい。

で、思った。

《最後の砦》として機械式が欲しい!。

あんまり高いのは買えないけれど、安っぽいのもちょっとねぇ…
などと思いながら吟味した結果、
オリエントスターのクラシックセミスケルトンに決めた。
orient_watch_1.jpg

クオーツやソーラーだったら秒針とデイトは必須なのだけど
日差+40秒〜−30秒の精度だというので
秒針が付いてるとかえってそれが気になりそう(^^;。
だから敢えて秒針のないものに。
止まるたびにいちいち合わせるのが面倒なのでデイトもなし。

小窓から機械が見える(*^^*)。
orient_watch_2.jpg

こういうのシースルーバックってぇの?。
orient_watch_3.jpg


腕時計が増えちゃったんで、今度は収納ケースが欲しくなった(^o^;。
でも高価で立派なものはいらないので
無印良品のアクリルケースにベロアの内箱仕切を入れて、ハイ完成。
watchbox.jpg
高級腕時計なんて1つもないけど、どれもお気に入り。

今回購入の機械式は《最後の砦》と言いつつも、
もちろん仕事以外での普段使いもするつもり。
早くこれをつけてお出掛けしたい(^_^)。



---------------------------
《オマケ》
上島珈琲店の「マロングラッセミルク珈琲」。
marronsglaces.jpg
美味しい〜(*^^*)♪。
コメント(4) 

コメント 4

うさぼん

こんばんは。ゴツイ時計が好みなんですね~。コレクション、素敵です。
by うさぼん (2019-09-08 20:30) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
コレクションというほどのものではありませんが…(^^;ゞ
全てレディースなので実際はそれほどゴツくはないんですよ。
でもメタルバンド&文字盤大きめが好きなので
レディースにしてはゴツい方かも知れませんね。

少しくらい高くてもいいので、THE ALFEEの50周年には
カッコイイ腕時計が出るといいなぁなんて、今フと思いました。

by 梅屋千年堂 (2019-09-08 22:47) 

YAYOI

時計もケースも素敵ですね♪
あからさまなレディース時計より、こういう機械の中が見える方が私も好みです♪
でもある事がきっかけで腕時計をしなくなってから、もう二十年位してません。
懐中時計は持ち歩いてたんですけどね(^o^;)
by YAYOI (2019-09-09 23:09) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
腕時計、慣れてしまえばないならないで大丈夫なのでしょうね。
腕時計がないと不安なんて、時間に追われてるみたいで
我ながらどうかと思うのです(~_~;。

無印良品は「こういう感じのないかなー」と
漠然としたイメージだけで買い物に行っても
大抵イメージに近いのものが見つかるので助かります。
行くと余計なものまで買ってしまうので
むやみに近づかないようにしています(^^;。

by 梅屋千年堂 (2019-09-11 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。