SSブログ

久しぶりの風鈴市 [Random Album]

近くに行く用事があったので、
ついでに川崎大師にも…と足を伸ばしてみたら風鈴市をやっていた。

01_kawasakidaishi.jpg



お正月ほどではないにしても、境内はかなりの賑わい。
02_kawasakidaishi.jpg
画面右側では大道芸も。



03_komichi.jpg
「風鈴こみち」。よしずで囲われた通路。



特設会場内に入ってみる。
04_firinichi.jpg

あ〜、予め知っていればミラーレス一眼持ってきたのに〜と
若干の後悔を覚えつつ、iPhoneのカメラでいくつか撮ってきた。


川崎大師の風鈴市といえばこれ!《厄除けだるま風鈴》。
05_daruma.jpg



赤だけでなく、白いだるまさんも…。
06_daruma.jpg



そして紅白だけでなく、色とりどりのだるま風鈴も。
08_daruma.jpg



特設会場は、よしずで日よけされていて涼やか。
09_hiyoke.jpg

風鈴市、久しぶりだな…いつ以来だろう?と調べてみたら
2005年以来だった(・o・)。


厄除けだるま風鈴のみならず、
全国津々浦々から様々な風鈴が結集している。
10_furin.jpg



11_furin.jpg
こういうの、好きだな。



12_kingyo.jpg
あ、これもイイ。



13_kanagawa.jpg
所狭しといろんな風鈴が並ぶ神奈川県の「創作ガラス風鈴」。



14_irori.jpg
岩手県の「いろり風鈴」。



16_nanbu.jpg
「南部風鈴」こちらも岩手県。



15_take.jpg
これは静岡県の「竹千筋(たけせんすじ)風鈴」だったかな?。

風鈴の向こう側では、おばちゃんたちが団扇で風を起こしたり
扇風機を回したりして風鈴を鳴らしてくれている。
(これのおかげで場内は結構涼しい^^;ゞ)。


07_daruma.jpg

昨今、風鈴の音すらも近所迷惑になったりするご時世なので
買って帰ることはなかったけれど、
涼しげな音色でしばし暑さを忘れることができた。

(風鈴は買わなかったが、住吉の久寿餅はしっかり買ってきた笑)。
コメント(10) 

コメント 10

ポチヒコ

この時期の風鈴って風流ですねぇ~。
私は月初めに魚子の日という事で江戸切子の体験教室行って来ました。
最初に無色ガラスで練習してから色ガラスへの挑戦。
結果はまっこんなもんでと悪戦苦闘しました。
中々のいい経験でしたよ。
作った物はいいお土産になりましたよ。
梅屋さんレッツ!チャレンジ!してみては。


by ポチヒコ (2019-07-18 21:30) 

ナッキー

風鈴市良いですね、風情があって(^^)
私が子供の頃は、風鈴の音がいろんな所から聞こえていて涼しさを感じられていましたが、今はこの音色すら煩いんですってね( ゚Д゚)
大みそかの除夜の鐘といい、そんなに耳障りなんでしょうか?
心に余裕が無くなっているんですかね...何だか切ないですね(;_:)

風鈴市、私も行ってみようかな(^^)

by ナッキー (2019-07-18 23:39) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
江戸切子も風鈴同様、涼しさを感じさせるアイテムですね。
自分でカットなんて出来たらどんなにかステキでしょう。
チャンスがあればやってみたいものです。
(出来映えがステキになるかどうかは別として…笑)。




>ナッキーさん
さきほど「チコちゃんに叱られる」を観ていたら
風鈴の音で涼しく感じるのは気のせい…とやっていました(^^;ゞ。
でも気のせいで涼しくなれるなら、なんだかお得な気がします。

風鈴の音、お寺の鐘の音、雨の音、川の流れる音、花火の音、
秋の虫の声、遠くで鳴ってる雷の音…こんな音がアタシは好きです。
結構「癒し」になると思うのですが、感じ方は人それぞれですね。

by 梅屋千年堂 (2019-07-19 21:06) 

ポチヒコ

>出来映えがステキになるかどうかは別として…笑
正にそこです。
カットの加減や修正で全く変化しますからねぇ。
今回もかなり苦戦しながらカットしましたから。
作品を見ると未熟なりの感じが湧きます。
梅屋さん的にも江戸切子はやってみると意外にはまるかもです。
私はどっぷりと浸っていますけど。(^o^)?


by ポチヒコ (2019-07-19 22:35) 

ナッキー

子供の頃、雨の音や雷の音を聞きながら眠りにつくのが好きでした(^-^;
私は青森の出身なんですが、ねぶたの時期の夕方は何処からともなく、“シャンシャンシャン”と浴衣に付けた鈴の音が聞こえてくるんです。その音を聞くとワクワクそわそわしていたのを思い出します。

そっかぁ、風鈴の音で涼しさを感じるのは気のせいなんだ(#^^#)
by ナッキー (2019-07-19 23:51) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
>>意外にはまるかもです。
どっぷりハマるか、自分のあまりの下手さ加減に
「二度とやるまい」と思うか、どっちかになりそうな気がします(^^;。
でも世界にひとつだけの自分だけの切子は
ヘタでも宝物になるかも知れませんね。




>ナッキーさん
お祭りの音もいいですね(*^^*)。
うちの近くに小学校があって、夏になると盆踊り大会が開催されるのですが
その音が風に乗って流れてくるのもオツだなぁ〜と思います。
季節を感じさせる音とか匂いって、なんかイイですね。

あ、でも真夏に自室の網戸にとまって大音量でジージー鳴く
アブラゼミの声はイヤかも〜(特にダラダラと寝ている休日の朝は…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2019-07-20 23:03) 

おかん

南部鉄や竹千筋、良いですね~。
隣家の奥さんが江戸川区出身で数年前に江戸風鈴を頂いたことがあります。嬉しくてその年はベランダにかけたのですがやはり翌年からはしまったままですね・・。チコちゃん、観てました。気のせい、でも涼しく感じるって・・。面白いです~。
by おかん (2019-07-22 13:55) 

梅屋千年堂

>おかんさん
「チコちゃん」の風鈴のお話は興味深かったですね。
風鈴を知らない外国人の方々も、風鈴の音色を心地良いとは感じるものの
涼しげとは感じずに、リラックス効果でむしろ体温が上がっているという
結果が非常に面白かったです。
最近は「働き方改革」のコーナーもお気に入りです(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2019-07-22 22:45) 

おかん

「働き方改革」=CGチームを休ませるって・・(笑)でもあのコーナー地味に面白くですよね。

先日、長女とすみだ水族館に行った後ソラマチをぷらぷらしたのですが各TV局のグッズの所でNHKチコちゃんグッズが「これでもか~!」を物凄い種類並んでいました。やばい、これ可愛い、アレ欲しい、と危険地帯でした~。
by おかん (2019-07-28 04:52) 

梅屋千年堂

>おかんさん
チコちゃんもキョエちゃんも新しいグッズが
どんどん発売になっているようで、
アタシはもう絶対にショップに近づいてはイケナイ…という気がします。

しかしリアル着ぐるみや静止画チコちゃんの顔…
もう少しカワイイ表情じゃダメなんだろうか、と思ってしまうアタシです。
(やっぱりあのちょっと皮肉っぽい表情が「チコちゃん」なんでしょうか)。

by 梅屋千年堂 (2019-07-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。