SSブログ

翠〜濃茶〜 [FOOD&DRINK]

ハーゲンダッツ35周年記念商品。

『翠〜濃茶〜』。
この商品のために栽培された抹茶を惜しみなく使用しているという
なにやら特別感満載の抹茶アイス…

仕事帰りにいつものローソンへ行ったら
定番商品の「グリーンティー」と一緒に買うと、ポイント+100というので
そちらも一緒に買って食べ比べ(^^;ゞ。

13_koityamidori.jpg

『翠〜濃茶〜』の方は、
単純に抹茶の配合量を増やすと苦味が悪目立ちしてしまうので
旨みが強く、苦みが少なめの特別な抹茶を使用しているらしい。

一方、定番の『グリーンティー』の方は
その年の新芽だけを摘み取った「初摘み茶葉」を使用し
苦味や渋味を適度に押さえるために「二番茶」を少し加えている他、
茶葉を挽くのに石臼を使っているとか、
挽き終わった抹茶の粉は、光による劣化を防ぐために
アイスクリームに混ぜる直前まで開封しないとか
なんだかこちらも『翠』に負けず劣らず手間暇かけて
製造しているという主旨が、ハーゲンダッツの公式サイトに載っている。

『翠〜濃茶〜』を一口…次に『グリーンティー』を一口…
再び『翠〜濃茶〜』をまた一口…てな具合に
交互に食べ比べてみると、その名の通り『翠〜濃茶〜』の方が
抹茶の風味が濃厚…

という普通すぎるコメントしか出来ない自分が情けないのだが(^o^;
抹茶が濃くても、クリーミーさは損なわれず、口どけはまろやか。
うちの母(かなりの甘党)は「ちょっと渋味が口に残る」と話していて
そう言われてみれば、確かにそんな感じはしないではない。

確かに美味しいけれど、1回食べれば満足…かな。
それよかアタシは再来週発売になる『ゆずのブラマンジェ』
こっちの方がむちゃむちゃ楽しみ&期待大、なのだ。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

『翠~濃茶』 美味しそう!
買ってみよう!(^^)!

by おかん (2019-07-10 17:39) 

梅屋千年堂

>おかんさん
抹茶アイス好きにはたまらないと思いまーす。
1回食べれば満足と言いながら、2つ買ってきてたので
今日残りの1個食べようと思います。

by 梅屋千年堂 (2019-07-11 15:02) 

かりりん

昨日は終日家でのびておりましたので、おやつに食べ比べしてみました(^_^)

始めに抹茶を一口、次に翠~濃茶を一口…と食べてみましたが…

開発者の方には誠に申し訳ないのですが、さして味の違いは感じられませんでした(^^;)
たぶん私の味覚がダメダメで、きちんと分かる方には分かるのだと思いますが、確かに翠~濃茶の方が微妙に香りと風味があった気がします。
でもフタを開けて商品の色を見ましても、そんなに色に変わりはなさそうに見えましたので、おいしいのですがそこまで差があるということには私の中ではなりませんでした。
ハーゲンダッツの方、ごめんなさいm(_ _)m

濃茶のアイスは今まで食べた中でとびきりおいしいものがあり、それと比べても違うな、という結論に至りました。

でも更なる商品開発を今後も期待したいものですね(*^_^*)
次はゆずのブランマンジェなんですね。
ゆずも大好きですので楽しみです♪

by かりりん (2019-07-16 19:31) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
抹茶スイーツ好きのかりりんさん的には微妙だったようですね(^^;。
でもアタシもリピートはないです(笑)。

現在絶賛夏風邪罹患中のワタクシにとってアイスクリームは
喉が痛くても食べられる貴重な食べものです。
今日もまた1つまた1つと冷凍庫の在庫が減ってゆきます〜(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-07-17 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。