SSブログ

名古屋往復駅弁 [FOOD&DRINK]

というか、今回はデパ地下弁?。
しかも《往復》じゃないんだけど(^^;ゞ。

まずは往路弁当。

ホントはJR東海パッセンジャーズの
《30品目以上にぎわい弁当》にしようかなと思っていたのだけど
新横浜駅の待合室の売店には置いてなかったので、
フツーにデパ地下の崎陽軒でも買える《お弁当・夏》。
kiyoken_natsu_1.jpg
まぁ!なんて爽やかな掛け紙!。


中身はこんな感じ。
kiyoken_natsu_2.jpg
・太刀魚の磯辺揚げ
・鶏の照り焼き
・とうもろこしの寄せ揚げ
・人参煮
・筍煮
・くきわかめと寒天とクラゲととびこの酢の物
・昔ながらのシウマイ
・玉子焼き
・きゅうりと高菜となすの漬物
・夏みかん風味わらびもち
・白飯(トッピング:枝豆とちりめんじゃこの炒り煮)

さすがは崎陽軒。どのおかずも旨い(*^^*)。
特に太刀魚の磯辺揚げ、それと酢の物は
おかわりしたいくらい美味しかった。



でー…これは東急ハンズ名古屋店に出展していた
ミニチュア楽器作家の吉田さんの作品。
yoshida.jpg
近頃人気のアーティストフレーム…。
アルフィーのもあってステキだけれども…高価で手が出ない(^o^;。



ライブ前の腹拵え弁当は、JR名古屋タカシマヤのデパ地下で買った
矢場とんの《ヒレカツ弁当》。
yabaton_1.jpg
なんだか久しぶりかつ無性に矢場とんのトンカツが食べたくなったゆえ…。

yabaton_2.jpg
みそだれがドバッ!と出ちゃって
「アワワワワワワ(@o@)」となったけど
これくらいたっぷりかけて実はちょうどいい。

やっぱ矢場とん美味しいや(*^^*)。


こんな感じでライブ前に結構ガッツリ食べてしまったので
往路は軽くサンドイッチで済ませてしまった(^^;ゞ。
(こういうお腹いっぱいの時に限って、朝食べられなかった
 《30品目以上にぎわい弁当》があったりするのであった…-_-;)。




------------------------------------
《オマケ》

すごぉ〜い(*^^*)。
ライブレポを投げ出して仕上げて早く読みたい!。

YMMプレイヤー 2019年 08 月号 [雑誌]


って、もうガマンできずに読んでるけど。


↓こっちは電子版で読んじゃった。

anan(アンアン) 2019/07/10号 No.2158 [つながる世界/BTS]

桜井さんにくっつきすぎる幸ちゃん…(^^;。
コメント(12) 

コメント 12

YAYOI

矢場とんの味噌カツ、美味しいですよね。
最近名古屋に行ってないから、とんとご無沙汰です。
東京駅の売店に仙台牛タン弁当があるくらいなんだから、東京駅でもどっかで売ってくれないないかしら?

プレイヤーは余りにも情報が多すぎて、とりあえずざっと流しました。休日にじっくりと読み込むつもりです。

ananは立ち読み確認しました。
いい記事と写真でしたが、写真がモノクロ(ガックリ)
あの見開き写真の表情がとても好みで、カラーなら間違いなく買ってたのですが、いかんせんモノクロ(しつこい)
by YAYOI (2019-07-04 21:57) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
久々の矢場とんはとっても美味しかったです。
チャンスがあったらまたお店に揚げたてを食べに行きたいものです。

Player、売れに売れているようですね。
今回はAmazonのお急ぎ便で購入しましたが、
今日「日経エンタテイメント!」を買いに行ったついでに
地元書店の音楽雑誌のコーナーを覗いてみたらまだ結構ありました。

「日経エンタテイメント!」は
桜井さんの「そっか!そうだったのか」と
「えっ?俺のこと?」がツボでした〜(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2019-07-05 01:54) 

おかん

桜井さんの好きな崎陽軒弁当!掛け紙が朝顔なんて季節感が良いですね~。シウマイ大好きで食べたくなります。

ミニチュア楽器ですか、私は細かい手作業(工作など)が苦手でして・・尊敬しかナイです。高価なんですね~。

「日経エンタテイメント」は実は堂本光一の連載があるので購入しています。水曜のラジオでタカミ―と幸ちゃんが資格ゲッターの話しをかなりしていたので一人テンションアップ(失礼しました)。
by おかん (2019-07-05 12:48) 

k-子

これを食べなきゃ
夏は終わらない!って感じで
夏イベ帰りは 迷わず崎陽軒へ
駆け込んでいます!
自宅用にシュウマイも買って
昼も夜もシュウマイです(笑)

付け合わせのおかずもホント
美味しいですよね!
梅干しだけでも ご飯一杯はいけそうな
くらい美味しい梅干しでした!

今年は 勝手が違うので、
う〜ん どうするか…迷ってます
まい泉のごちそうのり弁当も美味しかったし
グランスタに矢場とんも入ったみたいだし

梅屋さんのように ライブ前に
矢場とんって 手もありますね!
by k-子 (2019-07-06 00:31) 

梅屋千年堂

>おかんさん
アルフィーの記事が掲載された雑誌は
アルフィーのところだけ読んで(切り取って)
あとは読まずに捨ててしまうことも多いのですが(^^;
「日経エンタ」と「Player」は興味深い記事が満載なので
捨てずに熟読してます。光一くんのところも読んでみますねー。

崎陽軒と言えば…中華レトルトの
「横濱シウマイ麻婆」と「横濱シウマイチリ」が
とても気になっているアタシです。




>k-子さん
ホントだ!東京駅にも矢場とんが!!!(★▽★)。
これは上にコメントをいただいているYAYOIさんにも朗報ですね!。
なんだ、調べたら銀座にもあるじゃないですか(・_・)。

グランスタの崎陽軒にはグランスタ限定のお弁当もあるんですね。
今度東京駅方面に行ったら買ってこようかな。

あああああ〜とんかつ食べたいシウマイ食べたい鰻食べたい(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-07-06 23:28) 

ナッキー

矢場とん、名古屋松坂屋のあつた蓬莱軒の前にお店があるのですが、ランチはひつまぶしと決まっているので(^-^;名古屋では食べたことがないんです。
何度か銀座のお店で食べたんですが、最近食べに行ってないなぁ。確か歌舞伎座の近くだったと記憶しています。食べたいなぁ(^^)
いつかは本場の名古屋で食べたいです☆

Player、書店ではもう無理なのかと思い楽器店に絞ってみました。
横浜のモ〇ーズの中に楽器店があったはず、と今日早番であがって行ってみました。
パッと見無し。
棚を上から下まで隅々見ること4度、真ん中あたりに1冊有りました(≧◇≦)
「有った!!」おもわず声に出してしまいました(^-^;
これからゆっくり読みたいと思います(^^)

by ナッキー (2019-07-07 23:09) 

きゅう

26日には所用で広島に日帰りをしていて、帰りに東急ハンズに寄ったのですが、吉田さんは病気をされて10キロ痩せたと仰ってみえました。

で、30日の午後に再度お邪魔したのですが、「午前中に梅屋さんが来店されてALFEEのフレーム作品を…」→「買われたのですか?」→「写真撮られました」なんてお話を伺いながら…11個目のコレクションを購入してしまいました(そろそろ置き場が…)。
フレーム作品のケースだけ欲しいのですが(笑)。

Playerは発売日(&前日)に本屋で見つけられず、出版社から直販で購入しました。もう出版社も売り切れになっていましたね(おそるべし)。

by きゅう (2019-07-08 00:50) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
矢場とんの銀座店は、うちからだと都営浅草線の東銀座か
宝町で下りるのが良さそうです。
今年中にまたあるであろう幸ちゃんの書写真展のついでに
寄ってみようか…などと今から目論んでおります。
トンカツ以外に「ぶーちゃんグッズ」もいろいろ売っているようで
ちょっと危険地帯の香りもします(笑)。

ギターについての専門的なことは分かりませんが、
アルバムを聴いてから『Player』の記事を読み、
またその後アルバムを聴き直してみると
「ほほぅ〜なるほど」と思えて面白いですね。




>きゅうさん
午後からハンズにいらしたのですね。
そして11個目のコレクション購入…スバラシイです。
吉田さんと「きゅうさんはもはやアタシよりもたくさんお持ちのはず…」
などとお話していたのですよ(笑)。

>>フレーム作品のケースだけ欲しいのですが(笑)。
コレクションが増えてくると、展示ケースはなかなかの悩みどころですね。
アタシはいまだに1/6モデルを飾る素敵なケースが見つからず
吉田さんにご相談したところ、自分で作ってみてはと
アドバイスをいただきました。やっぱりそれしかないか…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-07-10 00:38) 

おかん

横濱シウマイ麻婆、美味しそうな響きっ!見つけてみます!

『Player』を友達に見せたら私も「買う」と言ってくれたのですが本屋に2軒問い合わせたけど在庫無い・・。ALFEEの人気!ですよね~。
by おかん (2019-07-10 17:44) 

梅屋千年堂

>おかんさん
『日経エンタ!』の光一くんの連載読みました。
「ファンのマナー問題」についての光一くんの考え、
大変興味深かったです。

by 梅屋千年堂 (2019-07-11 15:04) 

YAYOI

矢場とんが東京駅にもあったなんて、知りませんでした!
教えて下さってありがとうございます♪
八重洲側のグランルーフ内のお店なら、夏イベか大阪に行く途中か、国際フォーラムの時に寄れそうです♪
by YAYOI (2019-07-12 23:32) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ねー、知りませんでしたねー。いいこと教えてもらいました。
もうこうなったら行くしかありません!。
東京駅はますますアタシにとっての危険地帯です(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2019-07-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。