SSブログ

インク沼 [SHOPPING]

inkstand by kakimoriで、憧れのオーダーインク。

自分が欲しい色のインクを調合できるインクスタンド。
以前から行きたい、作りたいと思っていながら
なかなかチャンスがなかったのだけど、
先日、思い立って蔵前まで行ってきた。

オーダーインクの調合は
・自分でやる「SELF」
・スタッフの方が調合してくれる「WITH」
の2通りがあるのだけど、
いきなり「SELF」はハードルが高いので「WITH」の方で。

「WITH」は予約がいらない代わりに
混んでいると順番待ちになるため、開店時間の11時ちょっと前に
お店に行ってみたところ一番乗り(^^;。

こういうのが欲しいなというカラーを
予めネット上の色見本で探しておいたので
それをスマホの画面に表示して
「こんな感じの色なんですが…」とスタッフの方に見せたところ
パッと一瞬見ただけで何色かあるベースカラーから
たちまちのうちに2〜3色を選んで調合開始。

欲しかったのは濃い青緑。
当然ブルー系のグリーン系のインクを混ぜるのだろうと思ったら
「ディープブルー」と「ドライパパイヤ」の2色を混ぜ始めた。
「ドライパパイヤ」はオレンジに近い濃いめの黄色。
確かに青と黄色を混ぜれば緑になるが、
自分では思いもしなかった組み合わせで
やっぱり「WITH」にしてヨカッタ(^o^;なんて
心の中で呟いたりなんかして。

調合に費やす制限時間時間は20分。
最初に2通りの色を作ってみて、そこから「もう少し緑味を強く…」とか
「もう少し深い色に…」などと要望を告げると、
更に微調整を加えて、イメージする色に近づけていく。

こんな感じで試し書きを繰り返し、最終的に欲しい色に到達する。
02_inkstand.jpg
もう、画像だとどの色も同じにしか見えないけど(^^;
右から2番目の色で決定。

ボトル詰めが完了するまで40分かかるので
そこらへんをぶらぶらしながら時間を潰して、お店に戻ってきて受け取り。
レシピは2年間保管してくれているので、リピートオーダーも可能。

いやぁ〜、なんか嬉しいね。自分だけの色。
以前自分でも調合に挑戦したけれど、
やはりプロに頼んだ方が思った通りの色になる(^^;。
(もちろん自分で作ったものにも愛着はあるけれども)。


それにしても…


インク、増えすぎだろっっっ。
04_inkmarsh.jpg
どーすんのよ、こんなに…(^^;。

う〜ん、じゃぁちょっとカリグラフィーでも囓ってみるかね?と
それ用の安いペンを買って、見よう見まねで書いてみるが…
05_calligraphy.jpg
ガタガタだし、キレもない…_| ̄|◯。
想像以上に難しいな、こりゃ。

だがしかし、有り余るほどインクはあるし
これにめげずに今後も練習しよっ。



-----------------------
《オマケ》
あああああーーーーーっ
やっと明後日THE ALFEE@相模大野だよーっ(T^T)
4月のヨコケンから実に長かった…。
コメント(4) 

コメント 4

ナッキー

いつの間にか沢山インクが増えたんですね?
文房具って見てるだけでワクワクしますよね(^^)
子供の頃週に2・3回は近所の文房具屋に行って、買いもしないのに1時間くらいグルグル見てました(^-^;それは大人になった今も変わりません(^-^;

私の春の乱は先日の大阪フェス二日目で終了しました。
今回はチケットが全く取れず例年よりだいぶ早いファイナルとなりましたが、夏の乱まで新しいアルバムを聞いてモチベーションを保ちたいと思います(^^)
相模大野楽しんできてくださいね(^^♪
レポ楽しみにしています(^^)
by ナッキー (2019-06-17 23:11) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ナッキーさんも文房具お好きですか。
文房具屋さんやデパートの文具売場はアタシにとっての危険地帯です。
最近はまた小洒落た文具屋さんが多くて困ります(笑)。
「見てるだけでワクワク」で終わればいいのですが
「あら、これステキ」なんてついつい買ってしまったりなんかして(^o^;。

明日はやっと相模大野です。
この春は序盤に2本参加したっきり、気付けば次はツアー終盤。
なんだかもう別のツアーのようなキブンです。
2階のてっぺん付近なので、リラックスして楽しみたいと思います(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2019-06-19 04:00) 

おかん

インク、いっぱい!?流石、文房具好きの梅屋さん!
「マツコの知らない世界」でやっていたとき見ていて、いいなぁと思いました。マツコさん自分のインク作ってもらってました。

by おかん (2019-06-28 16:57) 

梅屋千年堂

>おかんさん
カキモリで自分だけのインクを調合してもらって
「もうしばらくはインクは買うまい!」と心に誓ったはずだったのに
エルバンのアニバーサリーインク…
あんまりステキでまた買ってしまいました_| ̄|◯。
ダメだこりゃ(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-07-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。