ユーモアてん。 [EXHIBITION]
面白そうなのでついでに寄ってきた展覧会。
ミッドダウン・ガーデン内にある21_21 design sight。
今ここでやっているのが『ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR』。
どこで見たのか忘れたが、どこかで見たこのポスターにそそられた。
展覧会ディレクターは、アートディレクターの浅葉克己氏。
浅葉氏にとって、コミュニケーションにおける
最も大事な感性のひとつである「ユーモア」。
その浅葉氏がユーモアのシンパシーを感じている
デザイナーやアーティストの作品を一堂に集めた展覧会、ということらしい。
こうした現代アートの展覧会の多くがそうであるように
中に入ってみると若者が多い!。
というかホントに若い子しかいない(^o^;(^o^;(^o^;。
しかし、そんなことでひるんではいけない(笑)。
ほら、ちょっと年配風の人もいるではないか(外国人だけど^^;)。
展示室への階段を下りて行くと卓球台があって、
その横にはもういきなり笑っちゃうようなこんな作品。
渡辺紘平『卓球ラケットスタンド』。
なんだか自分の頭がおかしくなってしまったのでは?!
と思わされてしまう激しく斜めに歪んだテレビ。
福田繁雄『ネテレビ』。
あぁ!福田繁雄か!と周辺の作品を観てみると
「これ面白い!」「これ好き」と感じたのはあれもこれもそれも福田繁雄。
『木星探査パイオニア10号からの返信シリーズ』
『拳銃と少年』
『招き猫〈アトム〉』『タイガースのだるま』
『使えない食器』シリーズ他…
『出る釘になれ』『歪んだ角度の便箋』『環境汚染』
展示室内はほとんどカオス…(^^;。
このテレビ画面に映っているのはクリヨウジのアニメーション作品。
クリヨウジの作品は他の場所でもあちこち上映しているのだけど
意味もなく面白くてついつい見入ってしまう。
とても1960年代のものとは思えない。
ちょっとレトロな画風が、1周回ってむしろ新しい。
あら、これはアルチンボルドの『庭師/野菜』じゃない!。
とっても高いクオリティで再現されてる!。
と思ったらまたまた福田繁雄『野菜と顔』。
これは展覧会のビジュアルにもなっている
ロン・アラッド『Where Are My Glasses』のシリーズ。
これは作品なのかどうかよくわからないのだけど、中庭の『禅』。
立石大河亞『松虎富士』。
なんだかシュルレアリスムのにおいがする。
上野真未『巨豚がキョトン』。
なんかこれって「PLEATS PLEASE」って感じだな…
なんて思いながらキャプション見たら、やっぱり三宅一生。
『Session One』という作品。
これは…なんだ?。
…あっ、また福田繁雄だ。
『植木鉢・不可解な立体』と『バナナ・不可解な立体』。
あ!そうか。
ある一定の方向から見ると、あり得ない形になるヤツだ。
たとえばこんな感じ。
こちらも同様の作品。
福田繁雄『アンダーグランドピアノ』。
一見ガチャガチャとした黒いパーツの山なのだけど、
ある特定の角度から、その鏡像を見るとグランドピアノに見えるという…。
(写真が下手過ぎのためピアノに見えなくてスンマセン)。
思い出した。
これ、2011年の『ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展』で観た。
…いやー、面白かった。
あんまりいろいろ細かいことを考えずに
直感で「これ、面白い!」と感じられる展覧会は楽しい。
そして「これ、面白い!」と思ったのが
もれなく福田繁雄の作品だったのにも、我ながら笑ってしまった(^^;ゞ。
--------------------------
《おまけ》
さ〜て帰るか…とミッドタウン・ガーデンをぶらぶらしてたら
こんなヘンテコリンな紫陽花が。
カシワバアジサイっていうんだって。
ミッドダウン・ガーデン内にある21_21 design sight。
今ここでやっているのが『ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR』。
どこで見たのか忘れたが、どこかで見たこのポスターにそそられた。
展覧会ディレクターは、アートディレクターの浅葉克己氏。
浅葉氏にとって、コミュニケーションにおける
最も大事な感性のひとつである「ユーモア」。
その浅葉氏がユーモアのシンパシーを感じている
デザイナーやアーティストの作品を一堂に集めた展覧会、ということらしい。
こうした現代アートの展覧会の多くがそうであるように
中に入ってみると若者が多い!。
というかホントに若い子しかいない(^o^;(^o^;(^o^;。
しかし、そんなことでひるんではいけない(笑)。
ほら、ちょっと年配風の人もいるではないか(外国人だけど^^;)。
展示室への階段を下りて行くと卓球台があって、
その横にはもういきなり笑っちゃうようなこんな作品。
渡辺紘平『卓球ラケットスタンド』。
なんだか自分の頭がおかしくなってしまったのでは?!
と思わされてしまう激しく斜めに歪んだテレビ。
福田繁雄『ネテレビ』。
あぁ!福田繁雄か!と周辺の作品を観てみると
「これ面白い!」「これ好き」と感じたのはあれもこれもそれも福田繁雄。
『木星探査パイオニア10号からの返信シリーズ』
『拳銃と少年』
『招き猫〈アトム〉』『タイガースのだるま』
『使えない食器』シリーズ他…
『出る釘になれ』『歪んだ角度の便箋』『環境汚染』
展示室内はほとんどカオス…(^^;。
このテレビ画面に映っているのはクリヨウジのアニメーション作品。
クリヨウジの作品は他の場所でもあちこち上映しているのだけど
意味もなく面白くてついつい見入ってしまう。
とても1960年代のものとは思えない。
ちょっとレトロな画風が、1周回ってむしろ新しい。
あら、これはアルチンボルドの『庭師/野菜』じゃない!。
とっても高いクオリティで再現されてる!。
と思ったらまたまた福田繁雄『野菜と顔』。
これは展覧会のビジュアルにもなっている
ロン・アラッド『Where Are My Glasses』のシリーズ。
これは作品なのかどうかよくわからないのだけど、中庭の『禅』。
立石大河亞『松虎富士』。
なんだかシュルレアリスムのにおいがする。
上野真未『巨豚がキョトン』。
なんかこれって「PLEATS PLEASE」って感じだな…
なんて思いながらキャプション見たら、やっぱり三宅一生。
『Session One』という作品。
これは…なんだ?。
…あっ、また福田繁雄だ。
『植木鉢・不可解な立体』と『バナナ・不可解な立体』。
あ!そうか。
ある一定の方向から見ると、あり得ない形になるヤツだ。
たとえばこんな感じ。
こちらも同様の作品。
福田繁雄『アンダーグランドピアノ』。
一見ガチャガチャとした黒いパーツの山なのだけど、
ある特定の角度から、その鏡像を見るとグランドピアノに見えるという…。
(写真が下手過ぎのためピアノに見えなくてスンマセン)。
思い出した。
これ、2011年の『ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展』で観た。
…いやー、面白かった。
あんまりいろいろ細かいことを考えずに
直感で「これ、面白い!」と感じられる展覧会は楽しい。
そして「これ、面白い!」と思ったのが
もれなく福田繁雄の作品だったのにも、我ながら笑ってしまった(^^;ゞ。
--------------------------
《おまけ》
さ〜て帰るか…とミッドタウン・ガーデンをぶらぶらしてたら
こんなヘンテコリンな紫陽花が。
カシワバアジサイっていうんだって。
2019-06-01 22:38
コメント(0)
コメント 0