SSブログ

大相撲五月場所十一日目観戦記【1】 [SUMO]

令和最初の大相撲観戦。

地元書店、そして京橋のIsland Galleryに立ち寄って
両国国技館に到着したのは正午前。
01_yagura.jpg
アタシがここを訪れる時は幸いなことに、いつもいい天気。
今日も青空に幟が映える。

国技館内に入ったらお昼御飯のお弁当を買うために売店に一直線。
たまにはお弁当じゃなくて館内のお食事処に入るのもいいなとも思ったけど
今日はこのあと《予定》があるので、
その《予定》の時間までに食べ終えられないとマズイ。

なので今回もお弁当。
国技館ではいろ〜んな種類のお弁当が売られているけれど
いつも中入り前の空き時間にたべている「国技館やきとり」と
お弁当が合体した《国技館焼鳥弁当》。
02_yakitoribento.jpg


中身はこんな感じ。
03_yakitoribento.jpg
串から外したやきとりが白飯の上に載っている。
タレビンにタレが入っていて、好みに応じてあとからかける。
単体で売ってる《国技館やきとり》と違うのは、
海苔がかかっていることと山椒が付いていること。
…ドバッと出てしまって物凄いムラになってるけど(^^;。

量的にもちょうどよく、当たり前に美味しかった(*^^*)。

ちなみに本日の座席は2階イスB席 正10列70番台。
ものすごーーーく東寄りの正面。
座席に行ってみて初めて知ったのだが、
イスA席には肘掛けに小さなテーブルが付いているが、B席にはない。
つまりお弁当や飲み物を置いておく場所がない。
座席の位置のみならず、ここに3400円の差があるのか…。

で、いつもはイスA席なのに今回あえてB席にしたのにはワケがある。

このイベントに参加するためーーー!(^^;ゞ。
04_ladiesday.jpg
毎週水曜日(四日目と十一日目)にレディースデーが設定されていて
「レディースデー・バラの花付きイスB席」という
席数限定チケットが発売されている。

価格は通常のイスB席と同じでオプションが付いてくるなんてお得だし
しかもバラの花をプレゼントしてくれるのが角界屈指のイケメン親方(笑)。
ちょっとこっぱずかしいけれど、一度くらい経験してみるのも悪くない。
そう思って今回このチケットを購入してみた。

先週は元・霧島の陸奥親方だったそうで
過去には元・琴欧洲の鳴門親方や元・寺尾の錣山親方らが参加している。
今日は誰なんだろうワクワクワクワク…o(^-^)o。
(アタシはてっきりどの親方になるかは
 当日のお楽しみだとばかり思っていたのだけど
 ちゃんと調べれば事前に知ることができたみたい^^;)。

イベント参加者は13時までにエントランスホールに集合。
ちょっと早いかな?と20分前に行ってみたら
既に数名の方が並んでいたので最後尾につく。
その後続々と参加者のみなさんが集まってきたけど
いったい何名くらいいるんだろう?。100名くらいはいそうだったけど…。

そうこうしているうちに、
本日の親方=元小結・豊真将の立田川親方がスーツ姿で登場。
わーーーっ!かっちょえぇ〜〜〜!!!(*♥▽♥*)。

並んだ順に、ひとりずつ(あるいはグループごと)に
親方からバラの花を受け取り、
自分のカメラやスマホで2ショット撮影をしてもらう…という流れ。

早くから並んでいたので、心の準備もままならぬうちにアタシの番が!(◎_◎)。

現役時代は角界一所作が美しく礼儀正しい力士として名を馳せた豊真将…
という意識がアタシの中にあった…わけではない(と思う)のだけど
何を思ったのか親方を前にして「よろしくお願いします!」と
体をくの字に曲げてめちゃめちゃ丁寧なお辞儀。
な、なにやってんだアタシ(^^;。今思い出しても我ながらオカシイ。

「楽しんでってください」とバラの花を差し出す親方。
(今日はカメラを持参していなかったので)iPhoneのカメラで
スタッフの方に2ショット撮影をしてもらう。
ミスショットがあるといけないので、と一人につき2枚撮ってくれる。

最後は親方の大きくて分厚い手で握手をしてもらったたのだが
見た目に反してふわっとした優しい握手だった。
(4年前のタカミーの握手の方がよっぽど相撲取りみたいだったことはナイショだ笑)。

2ショット写真はさすがにここには載せられないので
全ての撮影を終えた後に、余ったバラを持って
スタッフの方とお話していたときの写真を…(^^;ゞ。
05_ladiesday.jpg
(このあと親方が何をしたかは日本相撲協会公式ツイッターをご参照下さい)。

カッコイイ見た目とは裏腹に、現役時代はなかなかの苦労人だった立田川親方。
なんだかすっかり惚れちゃったねぇ〜(笑)。



本日のメインイベント(笑)を終えて、ホッとしたアタシ。
さっき《焼鳥弁当》を食べたばかりではあるが…
やはり今場所も行ってしまった、地下大広間のバラエティちゃんこ(^^;ゞ。

今場所は九重部屋の塩ちゃんこ。
06_shiochanko.jpg

食べ過ぎて千代丸たんみたいになってしまうかも知れない…
そんな不安をよそに、列に並ぶ(笑)。

07_shiochanko.jpg
いつになく大きな肉がいっぱい入ってて美味ーーー(≧▽≦)。
やっぱり食べてよかった。

そしてこんな↓新製品があったのでつい…(^^;ゞ

《軍配あんこ》!。
08_gunbaianko.jpg
更にこのあと《ひよちゃん焼き(レアチーズ)》も食べたことは超小声。



座席に戻ると、幕下の取組の終盤。
もうどこへも行かずに相撲観戦に集中しよう。
(ホントは相撲博物館の『横綱 稀勢の里展』も観るつもりだったのに
 すっかり忘れてしまった…_| ̄|◯)。




《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(6) 

コメント 6

おーちゃん

相撲好きの友人が誘ってくれて、先週、生まれて初めて大相撲を観戦しました。
正面のマス席で、真後ろが放送席という、初心者にはもったいない席でした(^^;)
焼き鳥も食べましたよ~。他にもいろいろ美味しそうなものがあるんですね。もしまた行けたら、あれこれ食べてみよう(笑)

相撲っておもしろいですね。館内の雰囲気も楽しいし。ハマっちゃうかも(笑)

by おーちゃん (2019-05-23 22:57) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
いきなりマス席ですか!
それはそれは臨場感たっぷりだったことでしょう。
是非ハマっちゃってくださーい(笑)。

アタシも毎回なにしに行ってんだ?ってくらい
取組以外のことを楽しんでいます(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2019-05-24 21:46) 

ナッキー

梅屋さん、またまたお相撲観に行かれたんですね(^^)

私は鶴竜を応援しているのですが、この日は【引く】という彼の悪い癖がまた出てしまいました(-_-)
一人横綱だからプレッシャーが半端ないんだろうけど、いつもこれで負けてるからなぁ(;O;)

レディースデーチケットでバラのお花を親方から頂けるなんて(≧◇≦)なんてステキな企画なんでしょう(^^♪
まだ大相撲観戦デビューはしていないのですが、そのチケット狙って行ってみようかな(^-^;

明日、NHK行ってきます。
梅屋さんはチケット見つかりました?
by ナッキー (2019-05-24 23:05) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
また行ってました(笑)。
なんだかもう東京場所の十一日目が定番化してしまいました(^^;ゞ。

鶴竜、今日も負けてしまいましたね。
相手の高安はけっして今場所調子がいいとはいえない感じだったので
意外でした。ホントに何が起こるか分かりませんね。

>>梅屋さんはチケット見つかりました?
見つかりませんでした〜┐(´_`)┌。
というか、実を言うと大して探しもしませんでした。
26日は自宅で大相撲千秋楽をテレビ観戦です。

明日のNHK、楽しんできてくださいねー。

by 梅屋千年堂 (2019-05-25 01:13) 

ポチヒコ

14日目終わって平幕の朝乃山の優勝。
栃ノ心の大関復帰。
三役も総崩れで来場所は御嶽海、玉鷲が関脇復帰確定?
小結もどうなるやら。
目の離せない本場所です。
やっぱり上位陣が安定する場所がワクワクしますね。


by ポチヒコ (2019-05-26 00:25) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
今場所もあっという間に十五日間終わりました。
じわじわと世代交代を感じますね。

そして、今日の千秋楽は炎鵬−松鳳山、これに尽きます(T^T)。
炎鵬には来場所また頑張って欲しいです。
石浦、炎鵬、照強…
小兵力士の闘志溢れる相撲には勇気を与えられます。

by 梅屋千年堂 (2019-05-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。