SSブログ

京都往復駅弁 [FOOD&DRINK]

旅の終わりは駅弁ネタ。

さて今回はどんな駅弁を食べようか…と
とりあえずJR東海パッセンジャーズのサイトをチェック。
すると、2月から3月にかけて新製品が2種発売になっていた。
《春 鯛めしとたけのこ御膳》と《中華弁当 七つの御菜と二つの御飯》。

《鯛めし〜》の方は東京〜新大阪までののぞみ停車駅で、
《中華〜》の方は東京・品川・新横浜駅での販売とのことなので
往路は《中華〜》で、復路は《鯛めし〜》にしようと計画。

ところが(よくあることだが)
朝、新横浜の待合の中にある駅弁売場を覗いたところ
《中華〜》見当たらず…(-_-;。
なので予定を変更して《鯛めし〜》を購入。
01_harutaimeshi.jpg
春らしいパッケージ(*^^*)。

中身の彩りも春らしさを感じさせる。
02_harutaimeshi.jpg
左側が鯛めし、右側がたけのこ御飯。
メインのおかずは鰆の西京漬け。
他に菜の花、さくらの花びら入りさつま揚げ、生麩、おだんご…
カロリーも駅弁にしては控えめの638kcal。
鯛めしと鰆の西京焼きという、お魚コンビの味付けが特に◎だった。
今思えば、朝っぱらから中華よりもこちらにして正解だったかも。

通常、新幹線の座席は通路側を好むアタシなのだけど
今回は珍しく窓側に座った。
そしてお馴染み、新富士あたりの綺麗な富士山。
03_mtFuji.jpg


そして復路弁当…

実は泉仙で精進料理を食べてから2時間くらいしか経っておらず
全くもってお腹は空いていなかったのだけど、
何を血迷ったのか、肉系弁当。

ゐざさ茶屋の《大和まほろば弁当 お肉のお重》。
04_yamatopork.jpg


ほぼほぼ全面肉!。
05_yamatopork.jpg
もっちり食感が自慢のヤマトポークを使用しているとのこと。

フタを開けた瞬間に、焼き肉特有の美味しいニオイが
ぶわ〜っと広がってしまい…ちょっと近所迷惑だったかも(^o^;。
隣の人、ゴメンナサイ。

ニオイも良いが、味も良い(*^^*)。
肉のみならず、タレが染み込んだ御飯や
付け合わせの煮玉子やしば漬け、大根胡麻湯漬けも美味しかった。



いやもう、お腹いっぱい(^o^;。
帰宅後、ちょっとコーヒーでも一杯…
とコーヒーを淹れたらやっぱり甘いモノも欲しくなっちゃって
ハーゲンダッツ新作《ライチ&ラズベリー》。
05_lychee.jpg

あ〜、ライチってこんな味だったっけかね。
スッキリした程良い酸味で、なんだか胃袋がホッとした(←絶対気のせい)。
コメント(2) 

コメント 2

ちあき

美味しそうですね~。
そうなんですよ、匂いなんですよ、気になるの(笑)
でも、車内で食べるのを前提にしてるのでいいと思います(笑)

あ~、私が駅弁を食べるのは今度はいつ?
ひそかに来週あたり東北の桜はどうかな?と調べてたりはしますが…
毛越寺から中尊寺へ向かう道の桜がめちゃくちゃ奇麗だったことが忘れられません。
車の中で一人で叫んでました「わお~」って(笑)
by ちあき (2019-04-02 07:24) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
強烈なにおいを放つお弁当を広げてしまった時は
「シマッタ( ̄口 ̄;)」と思います(崎陽軒のシウマイ弁当しかり…)。
でもちあきさんの仰るとおり「駅弁」として
車内で食べるために売られているのだから許容範囲ですよね(笑)。

東北いいじゃないですか〜。
桜前線を追いかけて日本を北上する旅…、憧れちゃいます。

by 梅屋千年堂 (2019-04-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。