SSブログ

財布新調 [SHOPPING]

財布は1年ごとに買い換えるのが良い、という話を聞く。

ところがアタシは気に入ったもの、
特にバッグや財布などの革製品に関してはとことん使い倒す傾向にある。

今まで使っていた財布は、実を言うとこの時のもの…。

2〜3年前から、もういい加減買い換えなければと思いながら
気に入った財布に出会えず、今に至ってしまっていた。
しかし、さすがにも〜ぉ限界。
wallet_old.jpg
懐かしささえ漂うゴルチエのニューローズ…
実はこうして画像を出すことすら憚られる(^o^;。
同僚には「その財布…す、凄いね…(^^;」と引かれる始末。
見た目のみならず、ここ1年は財布としての機能もヤバくなってきた。
ホントにこれは早急に買い換えないと…(汗)。

でもなぁ…なかなか気に入ったのがないんだよなぁ…と思いながら
先日、地元の百貨店の財布売場を何気なく眺めていたところ
「これ、いいかも」と思える財布にようやく出会えた。

ヴィヴィアン・ウエストウッドの
SIMPLE TINY ORB 口金二つ折り財布。
wallet_new.jpg

・二つ折りであること
・トレードマークのORBが小さくてさりげないこと
・黒と赤という色の組み合わせ(中は全面赤)
・カード入れやポケットがたくさんある

この4点が決め手となった。

一見キズが付きやすそうな革に見えるが、
ガラス加工になっていて、実はキズが付きにくいのだそうだ。

古い財布には並々ならぬ愛着はあったが
新しい財布に変えればそれはそれで気分が上がる。

これまでそんなこと考えたこともなかったが、
春に財布を買い換えるのは「春財布=張る財布」ということで
金運上昇に繋がるのだそうだ。
お金で「張る」のは結構だが、レシートやポイントカードで
パンパンに「張る財布」にならないようにしなくては(^^;ゞ。
コメント(8) 

コメント 8

ポチヒコ

何か凄く身近なネタですね。
私もお財布は新調してからは使いつぶす方なので。(^^)?
しかも新しい財布買って中身を入れ替えたら閉まらず。(@o@)
結果的に整理をするハメになっちゃって困りものです。

今日はIsland Galleryで安斎さんの「花花華華」を鑑賞。
最終日でしたが中々盛況でしたね。
安斎さんの彩色画はデジタルでは表現できない物ですね。
やっぱり実物を見ないと伝えられないですよね。
あの繊細なタッチは一見の価値はあると思います。
とても癒される花の展覧会でした。


by ポチヒコ (2019-03-24 22:50) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
お財布使い潰す派の仲間がいて安心しました。
お財布って知らない間にどんどん(お金以外の)中身が増えていきますよね。
アタシも今回財布を新調=中身の引っ越しをするにあたり、
思った以上にたくさんポイントカードやら診察券やらが入ってて
おやおや&ヤレヤレでした(笑)。

安斉さんの作品は全て一点モノなのですよね。
作品製作は大変な作業だと思いますが
これからも頑張っていただきたいですね。

by 梅屋千年堂 (2019-03-24 23:07) 

ちあき

私も、ここ何年も財布は変えていませんね~。
何年も使っているのに、全然壊れないんですよ。
ボロにもならず、まあいいかって感じで…
ただ、友人には「凄いね、その財布」と言わるくらい派手ですが(笑)
お金がたまるように黄色ベースなもので…しかも柄が…神社仏閣で出せない…

お財布は春に買って、
一番最初にお金持ちの人にお金を1円でもいいからもらって
お財布に入れるとお金がたまるとか(笑)
ほんとかどうかわかりませんが、いろいろ言われてますよね。
レシート類で財布をパンパンにしちゃダメとか
お札はお顔が下に向くように入れるとか。

私はいつも「お友達連れて戻ってくるんだよ~」と思いながら
諭吉さんとおさらばしております(笑)
by ちあき (2019-03-25 07:48) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
ちあきさんも長年愛用派なのですね。
とはいえ自分の13年はいくらなんでも使い過ぎかと…(^o^;。
ちあきさんのお財布が壊れないのは
きっとモノが良いのと、使い方が丁寧だからでしょう。

新しい財布を買った後で(笑)
財布に関する風水や験担ぎをいろいろ検索してみましたが
まぁいちいち信じてたらキリがないですね。
ワタクシめのような庶民が小金を貯めるには
一生懸命真面目に働いて無駄遣いをしないこと…
これに尽きる気がします(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2019-03-25 22:45) 

ナッキー

私も今使ってる財布は10年くらいだと思います。
色褪せてはいるのですが、全く壊れていないんですよね(^-^;
買い換えようと思っているのですが、中々自分の中で“ピンッ!”とくる物が無くて(^-^;
でもそろそろ替えようかな(^^)
by ナッキー (2019-03-25 23:39) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
>>ピンっとくるものがない
わかりますー。
一度買ったら長く使うものだけに…(^^;。
そして気に入った財布を使い始めると、なんだかワクワクします。
ワクワクし過ぎてお金を使い過ぎないようにしなくてはです。
(まだ革が硬くてお札もカードも取り出しにくいのは逆にいいかも笑)。
by 梅屋千年堂 (2019-03-27 11:50) 

フジ

こんばんは。
財布って頻繁に変える物なんですかねぇ?
自分が今、使用しているのは10年位前に
購入したブルガリの長財布ですが、壊れも
色落ち等もしないので変える予定はないです。
持ち歩く時はカバンの中に入れてます。
by フジ (2019-03-27 19:30) 

梅屋千年堂

>フジさん
風水的には金運をアップさせるために「毎年変えるのがいい」とか
「三年に一度は変えるべき」とか
そんなことが書かれていることが多いようです。
ただお財布ってそこそこ高価なものだし、
そんなにしょっちゅう買ってたら
むしろお金が貯まらないような気がするのですが…(^^;。
これは財布業界の陰謀では?!なんて思っちゃったりして(笑)

なんだかんだ言って、そんな風水なんて全く気にしないアタシは
今回新調した財布も、多分また10年くらい使うと思います(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2019-03-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。