SSブログ

こんなものが出てきた [OTHERS]

断捨離というほどのものではないのだが、
最近、休みの日に少しずつ部屋の片付けに着手している。

同じ家の同じ部屋に何十年も住み続けているので(^^;
いろいろと面白いものが出てきて、楽しいやらオソロシイやら。

先日も棚の奥の方にあった《謎の小引き出し》を開けてみたところ
なんと!約40年前、小学生の頃に作ったビーズ細工が現れた。
自分で言うのもなんなのだが、
これが小学生が作ったにしてはなかなか出来が良く(^^;ゞ
ちょっとブログのネタにしちゃおっかな〜なんて思ったりなんかして。

どんなものが出てきたのかというと…

親子ワニ。
01_wani.jpg


チョウチョとカブトムシ。
08_kabuto_cho.jpg


てんとう虫。
04_tentomushi.jpg


トンボとニワトリ。
07_tombo_tori.jpg


フグとエンゼルフィッシュ。
05_fish.jpg


親ガメ子ガメ孫ガメ。
06_kame.jpg


カマキリ。
02_kamakiri.jpg


3匹のカタツムリ。
03_katatsumuri.jpg


これらはもちろん自分で考えて作ったものであるはずはなく、
材料のビーズと作り方がセットになっているキットを買ってきて作ったもの。
日曜日ごとに父とデパートに行って買ってもらっていたような気がする。

ヘッタクソなのは惜しみなく捨てるけれども
出来の良いのは捨てずにちょっと保留(笑)。

…こんな調子じゃ永遠に片付かない気がする(-_-;。
コメント(10) 

コメント 10

うさぼん

こんばんは。素敵ですね。ブローチにしては如何でしょうか。
by うさぼん (2019-03-15 22:15) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
なるほど、そういう使い道もありますね。
ニワトリやエンゼルフィッシュは元々それ用のものだったような気もします。

by 梅屋千年堂 (2019-03-16 01:42) 

なおち

懐かしい~(^0^)と思わず叫んでしまいました(^^)
私も同じ様なの作ってました。

子どもの頃あんなにはまってたビーズ細工なのに、
何年か前に流行ったビーズ指輪は全然作らなかった(^^;)
by なおち (2019-03-16 08:02) 

YAYOI

懐かしい~!よく出来てますね♪
私もよく作りました。得意だったのはトンボとカニです。
でも、私もビーズアクセが流行った時ははまらなかったです。
なぜだろう?
by YAYOI (2019-03-16 09:13) 

ちあき

おわ~、なんですかこれは‼
皆さん懐かしいとのことですが、私には何のことかさっぱり(笑)
田舎までは届いていなかったんでしょうか…
どれも皆素晴らしいですが、カマキリに大感動!!
凄い、凄い、これ立てるんですか?
いや~、朝から感動しました、ホントに(笑)
by ちあき (2019-03-16 09:31) 

梅屋千年堂

>なおちさん
当時アタシの周りにはビーズ細工にハマっている子供はいなかったのですが
そうか、巷では密かに(?)流行っていたのですね。

ビーズのアクセサリー、アタシも作ってないです。
姪っ子が幼稚園の時に作ってあげたくらいかな。




>YAYOIさん
>>ビーズアクセが流行った時ははまらなかった
アタシがビーズアクセにハマらなかった理由は
手作り感満載で、なんだかちょっと安っぽいなと感じていたからです(^^;ゞ。
ロックなシルバーが好みだったゆえ…(今もですが)。

そして…当然のことながら一瞬にしてNHK玉砕の朝でございました…(-_-;。




>ちあきさん
カマキリ、自立します。
《謎の小引き出し》の中で死骸のようにクタッとしていたので
形を整えてみたらちゃんと立ちました。
アタシもこれ、お気に入りです。
子供の頃から、こういうリアルなのが好きだったような気がします。
でも、虫嫌いな人からしたらちょっと気持ち悪いでしょうね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2019-03-16 10:36) 

ナッキー

懐かしいですね(^^)
私も子供の頃作った記憶があります。
リリアンにも嵌り、何を作るわけでもなく延々と長~い物を編んでました(^-^;

トピずれなんですが、また梅屋さんが夢に出て来ましたよ(^^)
一緒にアルフィーのライブに参加してました(^^)
当然のことながら梅屋さんのお顔はボヤーッとしていましたが(^-^;2人で黄色い声を出して盛り上がっていましたよ(^^♪
by ナッキー (2019-03-16 18:57) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
リリアン!。やりましたやりました!。
意味もなくひたすら編んでました(笑)。
あれって完成品の使い道が謎だったんですが
改めて検索してみたら、いろいろアクセサリーが作れるんですね。
(そして今でも健在であることに驚きました笑)。

>>夢
あら〜、またお邪魔してしまいましたか(笑)。
会ったこともない人間が夢に出てくるって…
なんだか不思議で面白いですね(^m^)。
でもね〜、実はアタシあんまり黄色い声出さないです。
何色かって?…黄土色(爆)。

by 梅屋千年堂 (2019-03-17 00:56) 

ナッキー

>>そして今でも健在であることに驚きました笑
今でも売っているんですね?欲しくなっちゃいます(^^)
でも買ってもまた延々と長~い物を編んでそうです(^-^;

最近私もめっきり黄色い声は出なくなりました(;O;)
以前、コンサートの前日に風邪を引いてないのに声が出なくなり、当日もガラガラ声という時がありました。
そんな時に限ってマサルさん前5列目。
そんな時に限って幸ちゃんがとってもカッコ良くて(≧◇≦)
“幸ちゃんカッコ良かったよ”という気持ちを何とか伝えたいと思い、オーラスで捌ける時おもいっきり「幸ちゃ~ん(≧◇≦)」と叫びました。
そしたらゴジラが叫んだような声が出てきて、周りの方も勿論幸ちゃんもビックリ顔!
でも幸ちゃん、私を指差しながら笑って手を振ってくれました(^-^;
一応オイシイ思いをしたということでしょうか(^^♪
by ナッキー (2019-03-19 21:18) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
そうなんです。
いろいろ調べてみたら今もちゃんと販売されていることが判明。
更に調べるとリリアンを使用したアクセサリーの作り方なんかも出てきます。

>>一応オイシイ思いをした
ですね(^m^)。

アタシは「イェ〜!」などと叫ぶことはあっても
メンバーの名を呼ぶことは殆どないので黄色い声を出すことがないのでした。
(元々そんなにカワイイ声でもないので^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2019-03-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。