SSブログ

そろそろ生で2019 [THE ALFEE]

ネタがないので、
なんとなく毎年恒例春夏秋冬季節を問わず
そしてデビュー45周年とかあまり考えず(^^;
そろそろ生で聴きたいあの歌この歌を
ひたすら羅列すらだけの不毛記事。

まずは昨年、一昨年、一昨昨年…に引き続き
生で聴きたいと思い続けている何曲か。

“Dark Side Meditation”
去年あれだけプログレをやってしまったので
今年はもうないような気もするけれど、たまに無性に聴きたくなる。

“Fairy Dance”
終盤、転調の応酬でどんどん高くなっていくとこが好き。

“Boy”
本編後半(の真ん中へん)のイメージ。イントロがカッコイイ。

“坂道”
この歌を朗々と歌い上げる桜井さんを観たい。

“CATCH YOUR EARTH”
“平和について”とセットで。


そして『Last Run !』を聴いていて
あ〜やっぱりライブで聴きたいねぇと思った何曲か。

“Wonderful Days”
アルフィーならではのスイッチボーカル。イントロとサビが好き。

“Chaosの世界”
これも本編後半(の真ん中へん)のイメージ。

“One Step〜再始動”
今年こそ!ホントに今年こそ!(笑)。

“夜明けの星を目指して”
久しぶりに王子が7弦ギターを弾くところを観てみたい。

“風を追いかけて”
名曲!。後奏のピアノ〜アコギ〜エレキのギターソロ…たまらん!。


そして最近妙に聴きたい曲。

“北のHOTEL”
やはり自分が「北」に行かないと聴けないのだろうか…。

“今日のつづきが未来になる”
最近の曲(と言っても3年前)だけど、また聴きたい。
“この素晴らしき愛のために”でもいいけども。

“夢のチカラ '06”
周期的に無性に聴きたくなる。

“風の詩”
生ギターだけのアコースティックバージョンで聴きたい。

“Happy泥棒 −Who's That Girl?−”
夏イベで聴きたい気がする。

“ANGEL”
春か秋かで言ったら、春に聴きたい。

“ひとりぼっちのPreteder”
春か秋かで言ったら、秋に聴きたい。

“流砂のように”
前にやったのはいつだ?と調べてみたら10年前。
最後のコーラス部分に酔いしれたい。

“Sister of The Rainbow”
“Rainbow in The Rain”
タイプは異なるが「虹」な2曲を、久々に聴きたい。



番外編:生で聴きたいカバーもの。

“Ticke to Ride[涙の乗車券}”
これは過去にも演奏してるので、可能性はゼロではないが
でも幸ちゃんと王子による“Baby's In Black”でもいいな(去年やってるけど)。

“人生を語らず”
すっごくカッコイイので、是非ともライブで聴いてみたい。

“愛をとりもどせ!!”
コントの一部でもいいから…(^o^;。
いや、ホントはちゃんと聴きたい。



“あなたがそばにいれば”は、なんかもう…いいや(^^;。
アルフィーのライブに行き続けていれば
いつかもう一度聴ける日が来るかもしれなくもないんじゃないか…?
と、思うことにしよう。

というわけで、
今年も皆様の「これが聴きたい」というご意見もユルくお待ちしております。



カヴァリエーレ・タカミーの春の衣装はやっぱり騎士っぽいものなんだろうか…
そしてやっぱりそれっぽいギターも作ってしまうんだろうか…
いろんな意味で楽しみな春である。

コメント(13) 

コメント 13

YAYOI

そろそろ生が恋しいでますよね。
私は生Takamiyが見たくて、ズムサタに行ってしまいました(笑)
それはさておき、春の衣装はともかく、バースデーコーナーでリボンの騎士のコスプレで出てくるのではないかと仲間内で噂してます。
by YAYOI (2019-03-09 22:44) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
リボンの騎士…
大きなリボンもいい、大きな帽子もいい、
赤いマントもちょうちん袖も許せる…

だけど…

白タイツは…イヤァァァァァーーーッッッ!!!∫(TOT)∫(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-03-09 23:10) 

おかん

初日落選の後、市川の・・凡ミス、10円不足だった(あちらにもご迷惑な話し)。My初日は宇都宮かな。
坂道、良いですね~。
OneStep再始動、やってくれる気も・・と私も期待大。
この素晴らしき愛のために、これは夏イベのDVDをつけるくらい好きです。
今の「これが聴きたい」は
NEVER FADE
まだ見ぬ君への愛の詩
LOVES FOR ONE
などです。


by おかん (2019-03-10 14:58) 

フジ

こんばんは。
初日まで一ヶ月きりましたね。
早く無事に初日を迎えたいです。
Boyは2012年以降演ってないですねぇ。
落日の風も聞きたいです。
とりあえず春は 川口、相模女子、名古屋ファイナル
は参加決定となりました。
by フジ (2019-03-10 19:54) 

かりりん

「流砂のように」!
今過去のアルバムを数日おきに替えながら通勤時にヘビロテしているのですが、まさに今は「ARCADIA」

聞きながら私も「流砂のように」、しばらく聞いてないなぁ…聞きたいなぁと思っていたところでした。

以前に聞いたとき、曲の初めから曲が進むにつれて照明が太陽が沈みかけた夕暮れから日が暮れた夜を表すように、暗いアンバーから濃いブルーに変わって行ったことをとても印象深く覚えています(私にしては珍しく)
砂漠に流れる静かな時の流れを感じました。

そして悲願の「One Step」!(笑)
桜井さんには申し訳ありませんが、練習をがんばって頂いて私達に新たな感動を届けて下さいませ~、と願わずにはいられません。

あ~、春ツアー楽しみでドッキドキです(^_^)
by かりりん (2019-03-11 09:41) 

ナッキー

そろそろこのトピが立つのでは?と思っていました(^_-)-☆

私が聴きたいのは
 One Step~再始動
 夢のチカラ'06
 真夜中のロマンス
 不思議な関係
 ひとりぼっちのPretender  です。

『あなたがそばにいれば』は、梅屋さん同様参加していたらいつかは聴けるだろう?と無理強いはしません(^-^;
何が聴けるのか今から楽しみです(^^♪
by ナッキー (2019-03-11 22:58) 

梅屋千年堂

>おかんさん
いや〜、この春はホントにキビシイですね;。
相模大野、ぴあ、イープラスと先行抽選にハズレまくっております(^o^;。

“NEVER FADE”いいですね〜。
昨年の夏イベでやりましたが、イントロを聴いただけでテンションが上がるので
ツアー通して聴けたら3ヶ月元気に過ごせそうな気がします。
(↑そんなにたくさんチケット取れていませんが^^;)。




>フジさん
そろそろ初日川口のチケットが発送されますね。
どんなツアーになるのが楽しみです(*^^*)。
アタシは今のところ川口・ヨコケン・名古屋ファイナルの3公演
なんとか確定です。
きっと今年もまたあっという間に春が来て、
すぐに夏になりますね(笑)。




>かりりんさん
“流砂のように”、いいですよね〜。
去年の秋ツアーで言うところの“永遠の詩”と同じような位置づけでしょうか。
本編ラストの前みたいな…と、勝手な妄想が止まりません(笑)。

>>春ツアー楽しみでドッキドキです(^_^)
そらもうドッキドキでしょうよ〜(謎笑)。




>ナッキーさん
“真夜中のロマンス”、“不思議な関係”…いいですね〜渋いですね〜(笑)。
どうせだったら2曲続けて聴きたいですね〜。

幸いなことに、この春も初日のあの何が出るかわからないドキドキ感を
味わうことが出来るのかと思うと夜も眠れません(ウソです)。

by 梅屋千年堂 (2019-03-13 00:04) 

プーアル

お久しぶりです。
今年の春は本当に厳しいですね~。
それでも何とか確保出来る目途がたってほっとしてます。
私も「流砂のように」を聴きたいと常々思ってます。
やってくれないかなー。
by プーアル (2019-03-14 09:47) 

梅屋千年堂

>プーアルさん
いやはや本当に厳しい春です。
この分だとこの春は3〜4本の参加かなぁ…という感じですが
今年は何かと出費が嵩みそうなのでそれはそれでいいのかな、
などと思い始めている今日この頃です(^^;ゞ。

“流砂のように”、カッコイイですよね〜(*^^*)。
春向きではないかな〜と思ったけれど、10年前も春ツアーでやっていたし
久しぶりに生でじっくり聴いてみたいですね。

by 梅屋千年堂 (2019-03-14 20:48) 

ちあき

いや~、春がやってきましたね~。
そしてチケットが取れませんね~(笑)
市川、カナケンは諦めて宇都宮とりました。
今のところ、川口、宇都宮、安来、NHK(2日目)、名古屋2days
ですね。
大宮が取れなければ、これで確定です。

OneStepは桜井さんがやりたくないみたいですね~(笑)
でもなんとか練習をしてやってくれませんかね、いつか!!
もう、ホントに生で聴きたい!!
坂道は秋にお願い!!
桜井さんがじっくり(?)と歌うところを
しみじみ聴きたい!!
毎年秋に思う【坂道】。これもいつか!!
by ちあき (2019-03-15 07:50) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
もしも“ONE STEP〜再始動”をライブでやったら…
拍手喝采が起きるか、あるいはなんのイントロか分からず
ポカーンとするかのどちらかな気がします(笑)。
みんなが「ポカーン」にならないうちに、演って欲しいですね〜(^^;。

厳しい冬=厳冬という言葉はあるけれど
今年の春は厳しい春=厳春であります(-_-;。
そんな中、諦めかけていた相模大野チケ確保!。
捨てる神あれば拾う神あり…そんな言葉を実感しました。

by 梅屋千年堂 (2019-03-15 22:09) 

おーちゃん

年々厳しくなってますけど、この春はいつにも増してですよね…。
やってほしい曲…ありすぎですけど、「Sister of the Rainbw」私も聴きたいです。「風を追いかけて」「君が通りすぎたあとに」聴きたいのになんか外しちゃうんですよ、そういうの多いなあ、ジタジタばっかりです(>_<)
なので、最近は何でも来い!の境地です(笑)
by おーちゃん (2019-03-16 22:58) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
ホントに、チケット確保にここまで難儀するのは久しぶりです。
早くこの微妙なストレスから解放されたいです(-_-;。

>>聴きたいのになんか外しちゃう
ありますよね〜。昨年春の“A Last Song”がまさにそれでした。

聴きたい曲はやまほどあれど、こうもチケットを取るのが大変だと
あれが聴きたいこれが聴きたいなんてことよりも
「参加できるだけでも有り難い」
そんな風に思わないといけない気がしてきました(・o・)。

by 梅屋千年堂 (2019-03-17 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。