SSブログ

便利そうなものを買ってみた・2 [SHOPPING]

WEB上や街中をブラブラしていて目に付いた
「便利そうなもの」を買ってみた。

其の一:コクヨの2Wayハサミ HAKOake(ハコアケ)。
hakoake_1.jpg
宅配段ボールの開梱用ハサミである。
「グルーレス刃」と「チタン・グルーレス刃」の2タイプがあるのだけど
どうせだったら切れ味の良さそうな「チタン・グルーレス刃」にしてみた。


なにがどう「ハコアケ」なのかというと、
ハンドル部分のスイッチをスライドさせて(画像左)
ハサミを閉じる(画像右)と…
hakoake_2.jpg

ちょびっと刃が飛び出す仕組み。
hakoake_3.jpg
このちょびっと飛び出した刃で、
段ボールのフタを留めたテープを切る…というもの。

そんなのカッターでいいじゃんとも思うのだけど
このハサミが1本あれば梱包のヒモも切れるし、中の商品のタグも切れる。
自分で梱包するときには、梱包用テープののりで
ハサミの刃がベタベタになることもないし…
とにかくなんだか便利そうだな、と。

でも実はまだ使ってみていない。
先日、ネット通販で花粉症対策用のマスクをまとめ買いしたので
「よ〜し、届いたらこのハサミで開けるぞ〜!」と
楽しみにしていたのだが、届いた段ボールは
「OPEN」と書かれた部分をベリベリベリ…と
剥がせば簡単に開くタイプだった_| ̄|◯。
普段だったら「おっ、気が利いてるねぇ」と
嬉しくなるタイプの段ボールなのに、この時ばかりは少々ガッカリ(笑)。
まぁ今後いくらでも使う機会はあるとは思うけど(^^;。



其の二:「Someco」。
someco_1.jpg
ソメコではなくサムコと読む。

一体なにに使うものなのかというと、風呂敷バッグ用の把手。
展覧会のショップや和雑貨のお店で見掛けて
「あらステキ〜」などとついつい買ってしまった風呂敷を
もう少し有効活用できはしないかと購入してみた。

いろんなバリエーションがあるのだけど、例えばこんな感じ。
someco_2.jpg
まぁあまりにも重たいものや貴重品は入れられないと思うけど、悪くはない。


付属の説明書にはこんな使い方も紹介されている。
someco_3.jpg
いわゆるエコバッグの持ち手部分に付けちゃうという…。

カッコイイのかそうでないかは置いといて(^^;
こうすりゃ肩に掛けることも出来るっちゃ出来る。



最後は「便利」というわけではなく
ついつい買ってしまったマスキングテープ2種。
maste_1.jpg
マッキーマステとサクラクレパスマステ。

なんだかとっても懐かしい匂いのするサクラクレパス柄。
maste_3.jpg

そしてあまりにもかわいすぎるカラフルなマッキー柄。
maste_2.jpg
いろんな使い道がありそう。


間違いなく文具売場はアタシにとっての危険地帯…。
当面近寄らないようにしよう(多分ムリ絶対ムリ)。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

2ウェイはさみ便利そうですね!

マッキーのマスキングテープ超かわいいです!(^^)!
by おかん (2019-03-09 21:41) 

梅屋千年堂

>おかんさん
先日ようやく「ハコアケ」を実際に使ってみました。
ハンドルの握り方に若干のコツはいるものの、なかなかヨカッタです。
前回の「便利そうなものを…」の記事で紹介した
無印のハンディシュレッダーと共に《宅配便開梱セット》として
「真夏の夜の夢」特典ポーチに収納しました(*^^*)。

マッキーマステはKITERA(紀寺商事)というところが作っています。
「KITERA マステ」で検索すると、ヤバイです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-03-09 23:06) 

おかん

ハコアケ、握り方に若干のコツですか、プロ仕様の感じですね!

マステ、先日光一さんSHOCKのグッズにあったので買ったのですが、なぜだか使えなくて・・。ただのテープなのにぃ。
by おかん (2019-03-10 14:41) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>SHOCKのグッズ
それは勿体なくて使えないですよ〜。
「使う用」と「保存用」と最低2つは買っておかないと(笑)。

そんなことを言いながら、
数年前のアルフィーのグッズだったマステは買っていないアタシです。
(その頃まだそれほどマステに興味がなかったので…)。

by 梅屋千年堂 (2019-03-11 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。