SSブログ

今更チョコレート [FOOD&DRINK]

バレンタインの前に買っておいて
人間ドックの後にちびちび食べてるチョコレート。

と言いつつ、
これは賞味期限の関係もあってバレンタイン前に食べた
TORAYA CAFÉの《あずきとカカオのフォンダン》。
01_toraya_fondan.jpg
青山のTORAYA CAFÉで食べたのがとっても美味しかったので
後日オンラインショップで購入。

TORAYA CAFÉみたいに、ラズベリーソースをかけて食べたい…
と思ったのだけど、うちの近所にそんな小洒落たものは売っていなかったので
セゾンファクトリーの「九州いちご さちのかジャム」を添えてみた。
02_toraya_fondan.jpg
う、うまい…(* ̄▽ ̄*)。


ここから先は、人間ドックが終わってからちびちび食べてたチョコレート。

バニラビーンズの《ショーコラ》。
フランボワーズとラムレーズン。
05_vb_chocolat.jpg

限定品のフランボワーズは
オンラインショップでは早々に完売になってしまったので
馬車道の本店に行ってみたら余裕で買えた。
06_vb_chocolat.jpg
美味しかった〜(*^^*)。


そしてカカオティエ・ゴカンの《カカオサンド》。
07_gokan_sand.jpg
今回は横浜髙島屋の催事場で買ったけど
このほど日本橋髙島屋に常設店舗が出来たので
これからは食べたいと思ったらいつでも買いにいけるのだワーイワーイヽ(^。^)丿。


更にメリーの《TSUWAMONO》。
08_tsuwamono.jpg
バレンタイン催事の最終日、地元百貨店の催事場の脇を通りかかった際に
たまたま見掛けて買ってしまった…(^o^;。

どうせ買うなら洒落者(伊達政宗)が良かったけど…
最終日だからか種類は少なく、熱き者(織田信長)、
義の者(石田三成)、不屈の者(徳川家康)しかなかった。
その中から、中身のラインナップを吟味して《熱き者》にした。
まだ2粒くらいしか食べていないのだけど
「たまり醤油」と「京人参」がかなり気になる。


最後は今回購入したもののなかで
グラム当たりの単価がもっとも高かったブノワ・ニアンの《グランクリュ》。
03_benoit_nihant.jpg

産地の異なるカカオの個性を堪能できる
カカオ職人ブノワ・ニアンならではの商品…とのこと。
04_benoit_nihant.jpg
「ブノワ・ニアンのテイスティング法」なんてのも載っていて
1.チョコレートを半分にし、香りを楽しむ
2.一口目を口に含む。この時目を閉じる(一つの感覚を無効にする)
…(以下略)
と、正しい味わい方が解説されている。

口どけや舌触りは確かに他のチョコレートと一線を画している!。

…と思ったけれど
香りの違いはあんまりよくわからんかった〜(^o^;(^o^;(^o^;。
アタシにとっては豚に真珠、猫に小判、犬に論語だったか…_| ̄|◯。
まだまだ修行が足りんな。


それにしても、
やっぱり美味しいものはヒトを幸せな気持ちにさせてくれる。
バレンタインデーほどの盛り上がりはないが、
ホワイトデー限定モノもいろいろ出ているようなので
そちらも楽しみ誘惑に負けないようにしなければ===ヘ( ;^^)ノ。
コメント(3) 

コメント 3

マベパール

こんにちは。

素敵なチョコレートのオンパレードですねぇ~~。

バニラビーンズがありますねぇ、私のところでも家人が義理チョコでいただいたものが私に回ってきてまだ冷蔵庫で寝かせてます。とても楽しみなんですが、このところ少々リバウンドしたものですからためらってます。
行っちゃえ行っちゃえVS待て待てよく考えなさい、と葛藤してますが、そんなに日持ちしないんですよね。

と書いていたらピンポ~ンが! 市川です.....
「PLEASE MR.POSTMAN」の真逆の気持ちだったんですが今回キビシイ~~~



by マベパール (2019-03-02 13:51) 

かりりん

ただ今会社をさっさと引き上げてきて、久々にマリアージュ・フレールでお茶中でございます。
はふ~、人が入れて下さったお茶はなんておいしいのでしょう…(*^o^*)

ブノワ・ニアンの「グラン・クリュ」、梅屋さんと全く同じものを購入しておりました。以心伝心~(笑)

テイスティング、細かく指示がありましたが、先日ベトナムティーとベトナムカカオのマリアージュを楽しむセミナーでは

1.噛み砕いたチョコを舌の上で溶かす
2.鼻から息を吸い込んで鼻から出す。この鼻から息を出す際にカカオの香りを感じられる
3.お茶などを口に含んでマリアージュを楽しむ

という手順を教えて頂きました。
確かに吸い込んだときより鼻から息を出すときに香りが広がって感じられました。
もし次回機会がありましたらお試し下さいませ(^_^)

ブノワ・ニアン、私はお気に入りとなりました。来年も来てくれたらリピート致しますよ~!
by かりりん (2019-03-02 17:59) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
もはやバレンタインは「自分のためにチョコレートを買う日」に
成り下がっている梅屋でございます(^o^;(^o^;(^o^;。
みんなの代表として買いに行く上司の分は実は「ついで」です(小声)。

市川…アタシは今回仕事で行かれないため参戦していませんが
いったい誰が当選しているのだろう?というくらい落選の声が聞こえてきます。
アタシも相模大野とNHK…なんとかせねばです。
諦めずに頑張りましょうね。




>かりりんさん
ブノワ・ニアン、美味しかったです〜。
高カカオにお腹は少々びっくりしたみたいですが…(^o^;。
どれも美味しかったけれど、特にベネズエラ産のクヤグアと
キューバ産のバラコアが好みでした。

チョコのテイスティング、TSUWAMONOの残りで
鼻から息を出す方法を試してみましたが
アタシにはやっぱりよくわかりませんでした…_| ̄|◯。

by 梅屋千年堂 (2019-03-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。