SSブログ

奈良(京都)往復駅弁 [FOOD&DRINK]

弾丸きみごろもツアー【4】 駅弁とお土産の巻。

まずは往路弁当。
お馴染みJR東海パッセンジャーズの《江戸甘からあげ弁当》。
01_amakaraage.jpg

仕事終わりでお腹ペコペコなので、ガッツリと肉系。
出発まで時間に余裕があったので待合室で食べることにした。

03_amakaraage.jpg
江戸甘味噌が入ったタレで味付けしたからあげとプレーンなからあげが入ったお弁当。
プレーンなからあげはマヨネーズや七味唐辛子でいただく。
付け合わせのあさりの和え物も美味しい(*^^*)。

フタの裏側が江戸甘味噌や東京ゆかりの食材の解説になっていて
これをぼんやり眺めながら食べていたら、あっというまに完食。
02_amakaraage.jpg
腹持ちもよく、ホテルについて「小腹が空いた〜」ということもなかった。


奈良の大宇陀で「きみごろも」を買い、『長谷路』でにゅうめんを食べ
長谷寺をお詣りして、京都に戻ってきたわけなのだけど
結構時間があまったので、京都みやこみちの『和カフェ 京あんじゅ』で一服。
そこでついつい頼んでしまった《抹茶と黒豆のティラミス》。
04_tiramisu.jpg
フツーに美味しかった。


復路弁当は野村佃煮の《京の佃煮 こだわり のり弁当》。
05_noriben.jpg


フタを開け、のり弁にちゃんと海苔が乗っていてホッとする(笑)。
06_noriben.jpg
海苔の下のご飯は鰹ちりめんご飯。これが美味しい!。

おかずは鮭西京焼、竹輪の天ぷら、山菜醤油漬、ごま昆布、
ちりめん山椒、出汁巻き卵、花人参。
鮭の西京焼きの味付けがちょうどいい塩梅で美味だった〜( ̄▽ ̄)。



そして最後はお土産。

きみごろも10個入り。
01_kimigoromo10.jpg


ダダーン!。
02_kimigoromo10.jpg
家族にも好評であった。
最初「厚揚げ?」と訊かれたことは言うまでもナイ(^^;。

最初の1個はケーキみたいにフォークで小さく切ってお上品に食べてみたが、
少々行儀は悪いけれども大宇陀で食べた時のように
手掴みでパクッと行った方が何倍も美味しいことが判明。


更にプレスバターサンドの京都限定《宇治抹茶》。
03_pressbuttremaccha.jpg

実は最初まったく気付いていなくて、他のお土産を買って満足していたら
同僚が「プレスバターサンド売ってたね」と。

「えっ?!マジ?!どこで?!?!」
「すぐ後ろで」

えっ?と振り返ると、ものすごく狭いスペースにプレスバターサンドが!。
待ち人数も2〜3人。こ、これは買うしかない!。

04_pressbuttremaccha.jpg
抹茶が濃いい〜〜〜( ̄▽ ̄)。

職場用に9個入りを、自宅用に5個入りを買ってきたけど
もっと買ってくればよかったなー…。
来月また京都経由で出掛ける予定があるから、その時また買お(^o^;。


というわけで、短くも充実した旅だった。満足満足。

(そしてこれだけ食べたにもかかわらず、翌日の人間ドックで
 体重が激増していることはなかった。ホッ。
 …というか、たくさん歩いたからかむしろ減っていた)。
コメント(4) 

コメント 4

Kー子

これだけ食べても 翌る日に体重が
増えてない
うれしい〜じゃないですかぁ (^○^)
燃焼紀行だったんですね!

この海苔弁当 美味しそう!
脂が乗って 分厚い鮭 ご飯とよく合いそうですね。

前回のように お腹をこわしても
そんな事は 気にしない 梅屋さん
素晴らしいと思います!

小田さんの観覧に当たった時にそなえ
連休を取ってたのですが…
たぶん予定が空いちゃいそう…
私も榛原へきみごろもを買いに行って
きます^_^
by Kー子 (2019-03-01 21:26) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
実はちょっとトラウマになってました。
「またホテルで気持ちが悪くなったらどうしよう…」と。
でも今回はダイジョブでした〜(^o^;。

>>小田さん観覧
なんでも当選通知は黄色い封筒に入ってくるんだとか?。
うちにも当然「幸福の黄色い封筒」はきませんでした。
ま、いいさ。きっと追加公演で会えるし(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2019-03-01 21:54) 

ナッキー

弾丸ツアーですが、良い旅行のようでしたね(*'▽')

私も奈良好きです。落着きますよね?
ホテルや食事も参考にさせていただきます(^_-)-☆
by ナッキー (2019-03-03 19:22) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
奈良も京都も好きですが、どちらかと言ったらやっぱり奈良かな。
中でも外国の方々があまり行かなそうな、静かな場所が好きです。

今回は弾丸とは言え欲張りすぎることなく、
時間的にかなり余裕のある旅でしたので
ゆったりまったりした旅になりました。
同僚とは早くも「来年はどこにする?」と計画中です(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2019-03-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。