SSブログ

弾丸きみごろもツアー【1】 [JOURNEY]

この時期恒例の、いくつかの欲望を満たすためだけの1泊2日旅。

「きみごろも」を買いに行くの巻。

前記事にも書いたように、20日(水)に人間ドックを入れてしまったため
今回はいつにも増して時間がない。
少しでも時間を有効に使おうと、18日(月)の夜
仕事が終わったその足で奈良に向かった。

余裕をもって20時09分新横浜発のぞみ129号乗車。
22時08分京都着。
そこから22時20分発の近鉄京都線特急奈良行きに乗り換えて
22時56分近鉄奈良駅到着。
そこからタクシーでJR奈良駅に移動し、
ホテルにチェックインしたのが23時過ぎ。

夜の奈良駅は静かだ…。
6988742D-444B-465B-81E0-7E8F127EB16B.jpeg


今まで奈良に遊びに行くといっても宿泊は大阪や京都だったので
よく考えたら奈良に泊まるのは初めてだった。
どこに泊まるか迷ったが、駅前のピアッツァホテル奈良に
遅くチェックインして早くチェックアウトするという
ショートステイのお得なプランがあったのでそこに決めた。

どうせ風呂入って寝るだけだし〜と、それほど期待していなかったのだけど
2017年6月開業だけあって今風で綺麗!。
なんとなくレム新大阪と似た雰囲気で、インテリアなども自分好み。
バスルームは洗い場とバスタブが分かれていて使いやすい。

1階にはコンビニもあるし、レストランも2軒入っている。
地下にはライブハウス(ジャズバー)もあるんだってさ〜。

「ちょっと凄い…(^^;」と思ったのはお部屋の窓。
なんと床まで一面窓!。
02_hotelpiazza.jpg
解放感があって良いのだけど、
足元まで窓というのはなんとなく落ち着かない(^o^;。

けっして安くはないが、フロントの方も感じがよかったし
もしも今後奈良に宿泊することがあったらまたここにしよう…


と、思いながら19日朝7時30分にチェックアウト。
コインロッカーに荷物をぶち込んで、同僚と合流。

向かう先は大宇陀。
いきなり今回の旅のメインイベント「きみごろもを買う」行動に出る。

8時ちょうど発の桜井線快速に乗って、8時28分桜井駅到着。
ここで近鉄大阪線急行に乗り換えて、8時50分榛原駅到着。
ここからはバス。
9時11分発の奈良交通バス2系統に乗って、9時27分大宇陀高校に到着。

ここから徒歩で「きみごろも」を売っている松月堂さんに向かう。
天気は生憎の雨だが、思ったほど寒くはない。

勘に頼りすぎて道を間違えつつ(^^;、無事に松月堂さんに到着。
03_shogetsudo.jpg

6個入りを1パック、10個入りを1箱、単品で1個を購入。
注文を受けてから丁寧に箱詰めしてくださっているようで
しばしの間、店頭で待つ。長閑でまったりとした時間が過ぎる。

目的のものを手に入れて、ほくほくしながら外に出る。
この松月堂さんが店を構える通りは、古い街並みが残っていて
たとえ雨でもぶらぶら歩きを楽しめる。

松月堂の奥さんが教えてくれた「薬の館」。
04_kusurinoyakata.jpg
江戸末期の建造物で、文化3(1806)年から薬問屋を営んできた
細川家の屋敷を改修した歴史資料館。
藤沢薬品工業(現アステラス製薬)の創業者・藤澤友吉の母方のご実家だそうだ。
残念ながら月・火は休館日のため中には入れなかったが
いろいろなサイトで観てみると、なかなか興味深い資料館だ。


ぶらぶら歩いて、道の駅・宇陀路大宇陀に辿り着く。
店の前のベンチに座り、さきほど単品で購入した「きみごろも」をおもむろに食す。
05_kimigoromo.jpg


見た目はまるで厚揚げである。
06_kimigoromo.jpg


メレンゲ状のふわっとした不思議な食感。
07_kimigoromo.jpg
ひとたび口の中に入れると…
上品な甘さを残しつつ、あっという間に消えてなくなる。

アハッ!(*^0^*)。
これは噂に違わぬ美味しさ。
自分の中での「食べるとしあわせな気持ちになれるお菓子」の
BEST 5に入ると言っても過言ではナイ。

実は「きみごろも」は、大宇陀のお店以外でも手に入るという。
日本橋にある「奈良まほろば館」で
週に1度(金または土曜日)に販売しているらしい。
奈良でも近鉄百貨店奈良店で、やはり週1度水曜日に販売しているらしい。
とはいえ大宇陀の街並みはなかなかの風情なので
時間に余裕があるならば直接松月堂さんに行く価値はあると思う。


そして道の駅・宇陀路大宇陀の中を一回り。
美味しそうなものがいろいろあって購買意欲をそそられるけれど
先のことを考えるとあまり荷物を増やしたくないのでグッとガマン。

トイレを借りて外に出たら、榛原駅行きのバスが…
あーーーーーっっっ!!!行っちゃった_| ̄|◯。
次のバスまで40分弱。
再度道の駅に入り、結局買い物しちゃったりなんかして(^o^;。

次のバスは逃すまいと、早めにバス乗り場で待機。
08_ouda.jpg




《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(4) 

コメント 4

Kー子

素敵なホテルですね!
ショートステイは 勿体ないくらい…
奈良駅の辺り 昔ながらのビジネスホテルしかない印象だったのですが、少し知らない間に街は 変わりますね。

この季節だから 見れる景色やゆったりした
時間が 写真からも伝わってきました。

榛原には 美味しい大和牛のレストランが
あるので 次回は 松月堂さんも寄ってきた
です!!
by Kー子 (2019-02-23 11:54) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
今回泊まったような近代的なホテルも良いですが
老舗の奈良ホテルも憧れちゃいます〜。
でも、奈良に泊まる機会って…実はあんまりなかったりして(^^;ゞ。

で、なんですって?榛原においしい大和牛のお店?。
それは魅力的。是非今度教えて下さい!。

by 梅屋千年堂 (2019-02-24 00:35) 

ちあき

お~、なんて素敵なホテル!
私は奈良に泊まった時は、五重塔を見ながら露天風呂でした!
旅館なんだろうけど、シングルの部屋(増築した?)もあるという
不思議な宿でした。
部屋は【普通】のビジネスホテルでした。

そして、なんですか、この食べ物(笑)
お菓子なんですね、初めて知りました。
でも、お菓子を買うための旅行っていいですね。
【何かを食べるために、何処かへ行く】という事が大好きですが
買うために行くって発想がありませんでした。
なるほどですね~。

そして私は、キャンプ及びオープン戦を見るために
沖縄行ってきました(笑)
by ちあき (2019-03-01 07:42) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
たいていのものが通販でお取り寄せが出来る昨今だからこそ
こうして足を運んで「わざわざ買いに行く」「わざわざ食べに行く」
ということに価値を見出してしまうアタシです。
ライブや展覧会しかり、ですね。「わざわざ観に行く」。

沖縄、いかがでしたかー?。
きっと暖かかったのでしょうね〜。花粉も飛んでなさそうだし。
美味しいものもたくさん召し上がれましたか?。

by 梅屋千年堂 (2019-03-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。