SSブログ

新年会と干支のパン [FOOD&DRINK]

2日前に行われた毎年恒例・職場の新年会。
今年は何を食べたのかという、これまた毎年恒例の備忘録。

ゆり根とトリュフのフラン。
01_flan.jpg
洋風茶碗蒸し…のようなもの。
細切りにされて載っかってるのがトリュフ。
のっけから旨すぎる!。


オマール海老のサラダ。
02_salad.jpg
当初はホタテ貝を使った前菜の予定だったのだけど
年明け5日からスタートした市場の関係で帆立が足りなくなってしまい
急遽オマール海老のお料理に変更したそう。
でもどっちにしても美味しいことに変わりはなかったはず(*^^*)。


呑めないアタシは「ゆずスカッシュ」。
03_yuzusquash.jpg
いつもジンジャーエールを頼むことが多いのだけど
この「ゆずスカッシュ」はさっぱりしててお料理ともよく合った。


オニオングラタンスープ。
04_onionsoup.jpg
猫舌にはつらい熱々のスープ。
2日経った今でもまだちょっと舌がヘン(^^;。
でもヤケドするほど熱くても超美味だった。


鉄板の上に浅いお鍋…
06_hirame.jpg

何をしているのかと言うと…
07_hirame.jpg
大平目のソテー!。

めちゃめちゃ肉厚(◎_◎)。
08_hirame.jpg
そしてふわっふわ( ̄▽ ̄)。
周りのスープがまたえも言われぬ美味しさ。
個人的に、この日のメニューの中で一番のヒットだった。


そして、メインの肉はサーロイン。
09_sirloin.jpg


まだおあずけ…
10_sirloin.jpg


ハイ出来上がり!。
11_sirloin.jpg
自家製のポン酢ソースや、ガーリックチップ、西洋わさびなどでいただく。
いずれも美味だが、実は何もつけない(塩胡椒のみ)のが一番美味しかった。
(って、去年も同じこと書いてた笑)。

画像には写っていないけれど、切り取った脂身は細かく刻んで
あとからカリカリになるまで焼いて少しずつお皿に盛ってくれた。
これが驚くほど美味しくて!。
脂身ヤバイ…と思いつつ、ペロッと食べてしまった(^^;ゞ

そして、毎年思うことなんだけど
「あともう一切れ二切れ欲しいっ!(=物足りない!)」(^o^;。
自腹切ってもいいから、肉増量してほしい…。


最後は小柱とカラスミのご飯。そして御味御汁とお新香。
12_gohan.jpg
噛み締めるほどに味が出る小柱がとっても美味しい。

なんかねー、どれもこれも「おかわり!」って叫びたくなるほど
美味しくて、量少なめ(^o^;(^o^;(^o^;。


このあとはデザートなのだけど、ちょっと早く帰りたかったので、
今回はデザートはいただかずにおいとました。
それでももう大満足。
今年もゴチソウサマデシタ。





----------------------------
《オマケ》
デザートの画像の代わり…というわけではないのだけど
ポンパドウルの今年の「干支のパン」。

亥(イノシシ)のパン。
inopan_1.jpg
見た目がカワイイ!。


中はキャラメルクリーム。
inopan_2.jpg
甘いだけでなく、意外に苦みも利いているキャラメルクリーム。
おいしい〜(*^^*)。
家族にも好評だったし、もう1回くらい買ってくか!。
コメント(2) 

コメント 2

ちあき

毎年のことながら、朝から涎が・・・(笑)
大平目のソテーとご飯が~~~~~~っ。
からすみってご飯に合うんですか?
何か歯にくっつきそうですが(笑)
からすみは、からすみでしか食べないのでイメージが・・・

そしてウリ坊を食べてしまわれたのですね。
かわいそう(笑)
キャラメルクリームって食べたことあるかな~?
字を見ただけで甘そうですが、苦味があるんですね。
by ちあき (2019-01-09 07:28) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
今年の新年会もサイコーに美味しかったです。
ホントに有り難いことです。頑張って働きます(笑)。

小柱とカラスミのご飯なんですが、
正直カラスミがよくわかりませんでした(^o^;。
(多分、オレンジのちっちゃいのがからすみ…かな?笑)。

イノシシのパンは、甘過ぎはしないけれど
ちあきさんには甘いかも〜。

by 梅屋千年堂 (2019-01-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。