SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに。

やっぱり最後は駅弁ネタ(笑)。

まずは往路。

最近新横浜駅構内の売店での駅弁がややパターン化してきているので
今回はちょっと別のところで買ってみようと、
キュービックプラザ2階にある横濱たちばな亭さんの《カツ重弁当》。
tachibana_1.jpg
530円…やっ、安いっ!。


tachibana_2.jpg
なんかこう、ちょっと家庭的な雰囲気漂うお弁当。
秘伝のダシタレが自慢とのこと。
確かにトンカツやご飯に染み込んだタレの味が美味しかった(*^^*)。

最初、これじゃちょっと少ないかなぁ…
もうちょっと大きめの《特製カツ重弁当》の方がいいかなぁ…と
迷ったのだけど、思ったよりもボリュームがあって
結果的にこっちで正解だった。

次回はヒレカツ弁当にもチャレンジしたい。
(機会があったら赤レンガ倉庫にある洋食屋さんにも行ってみよう)。



そして復路だが…

前日あれだけ大変なことになったのに、駅弁なんて食べるのか自分?!。
でも30日朝の時点では、もう昨日のことがウソのようにスッキリしていて
久しぶりの「健康的な空腹感」。

さすがに肉系弁当に行く勇気はないが、
これならダイジョブじゃないか?と笹八さんの《ぶり御飯のお弁当》。
burigohan_1.jpg

burigohan_2.jpg
ぶりの照焼と、野菜の煮物がメイン。

一口食べてみる…

あぁ…旨い。

ちゃんと味がわかる〜。
ごはんを美味しく頂けるって、なんてシアワセなんだろう(T^T)。

いつもの5倍くらいよく噛んで、らくらく完食(^^;ゞ。
やっと本来の自分に戻ったキブン。


来年も、美味しい駅弁との出会いがありますように。






----------------------------------
というわけで、
2018年も『別冊 梅屋千年堂』にお付き合いいただき、
そして温かいコメントを多数お寄せ頂きまして、本当にありがとうございました。
今年も素敵な方々と出会えたことに感謝いたします。

2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、どなた様も「難を転じて福となす」…
                 そんな新年をお迎え下さい。

                            梅屋千年堂

nanten.jpg
コメント(4) 

コメント 4

Kー子

来年も駅弁ネタ 楽しみにしてます!

イブの帰りの まい泉の「ごちそう海苔
弁当」最高でしたよ!
前夜の立見で体力を使った分 ガッツリ
いきました!

新大阪構内の駅弁も そろそろ食べ尽くした感があるので 新作に期待したいです!

美味しいものをいっぱい食べて
健康で!楽しい! 一年になりますように。
by Kー子 (2018-12-31 22:43) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
まい泉のごちそう海苔弁当!。美味しそう!いいですね〜。
遠征と関係なく今度買って食べます(笑)。
(この「喉元過ぎれば熱さ忘れる」性格…なんとかならんのか)。

美味しいものたくさん食べて、体力つけて、真面目に仕事して、
デビュー45周年のTHE ALFEEにしっかりついていきましょう!。

by 梅屋千年堂 (2018-12-31 23:11) 

おかん

体調戻られて良かったですね。駅弁ネタもありがとうございました。「南天」の写真でよろしいでしょうか?今年は9月に(四年ぶり)喘息が出てしまい、ひどくはないので適当治療だったのを反省し病院も変えて今は落ち着いています。鞄に南天のど飴を常備するようになりました!
by おかん (2019-01-01 10:29) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ハイ、南天(ナンテン)の実です。
庭にあったのを母が取ってきて、
センリョウと一緒に玄関に生けていたので
ちょいと拝借して撮影し、ちょいと加工も加えました(^^;ゞ。

今年の後半は寒暖の差が激しかったので
体調を崩される方も多かったかも知れませんね。
でも今は落ち着かれたようで何よりです。
来年もお互い元気でいろいろ頑張りましょう!。

by 梅屋千年堂 (2019-01-01 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。