SSブログ

あるふぃーこぶた かりんとう [THE ALFEE]

THE ALFEE 2018秋ツアーのグッズ紹介《其の肆》。

ヨコケン終演後、カレンダーと一緒に買った《あるふぃーこぶた かりんとう》。
45_karinto.jpg
パッケージの絵柄は、すっかりお馴染みとなった
喜久屋めがね先生によるもの。


46_karinto.jpg
黒蜜きなこ・ほろあま栗・エスプレッソ、3つの味が各1袋ずつ。
なので、職場へのお土産にはやや不向きか…。


47_karinto.jpg
手前左:黒蜜きなこ
奥:ほろあま栗
手前右:エスプレッソ

どれもおいしいけれど、
黒蜜きなこは「王道の組み合わせ」
ほろあま栗は「栗…と言われれば栗…か?(^^;」
エスプレッソは「一番主張が強い!」
という感じ。
個人的にはエスプレッソが一番好きかも。

グッズのお菓子にしては珍しく、外箱裏面に製造元が載っていた。
茨城県牛久市にある株式会社コルカリーノさん。
いろ〜んなフレーバーのかりんとうを作っているらしい。
興味深いものとしては「アールグレイ」「いにしえ味噌」「ビターショコラ」
「抹茶金時」「甘酒桜の香」「ホワイトショコラ」などなど…
その他にも季節に応じていろいろ作っている模様…。

で、こちらの会社のFacebookがあったので見てみたら、
なんと!昨年のジャコメッティ展のグッズだった
「ジャコリントウ」もコルカリーノさんだった(◎_◎)。
(そういや「ジャコリントウ」もエスプレッソ味だったよ笑)。



-----------------------------------
《オマケ》
こちらは秋田に帰省していた同僚が
お土産に買ってきてくれた『いぶりチップス』。
iburichips.jpg
要するにカリカリに乾燥させたいぶりがっこ。
いぶりがっキーほどのインパクトはないが、
これまたなかなか後引く美味しさ…。
Kiriのクリームチーズをくっつけて食べても美味しかった。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

かりんとう、宇都宮で購入しました!
桐生も参加しましたがグッズ購入の列が凄かったです。

オマケの方です、
先日職場でいぶりがっこ、美味しいよね~の話題になりました。その時に22歳の女の子が私に小声で「いぶりがっこってなんですか?」
えーっ!!と言ってしまいましたが、最近の子は知らないのか?
あ、クリームチーズのせ、kinkiのブンブブーン高橋優さんゲストの時、秋田のアンテナショップでやっていました。やっぱり美味しいんですね、食べてみよう~!
by おかん (2018-11-26 21:06) 

梅屋千年堂

>おかんさん
22歳じゃぁいぶりがっこはまだ知らないかも知れませんね(^^;。
(アタシも22歳の時は知らなかったような気がします)。

いぶりがっこ+クリームチーズのレシピは
クックパッドにもいろいろ出ているようですよ。
…って書いてたら「チップス」じゃなくて
ホントのいぶりがっこが食べたくなってきました。
次の休みに有楽町のアンテナショップに行ってこようかな(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-11-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。