SSブログ

THE ALFEE@横浜《アンコール編》 [┣ '18 LIVE (THE ALFEE)]

『45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 秋ノ巻
 Château of The Alfee II』

神奈川県民ホール アンコールの巻

11/22 19:25 UPDATE。
ネタバレ指数17

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。

軽快なカントリー風SEをBGMに、王子のナレーション…。

『Best Hit Alfee 昭和歌謡ショー!』

そして“浪花節だよ人生は”のイントロが流れ始め
ステージ後方のお城の扉が開くと、粋な和服姿の3人組。
王子…ストレートヘアに病鉢巻が妙に似合っている(^m^)。

そろりそろりと前に出てきて、まずは桜井さんがご挨拶。

桜「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ〜。
  まずはいっぱいのお運び誠にありがとうございます〜」

ここから先は、

ザ・アルフィー→母音の前はザじゃなくてジ
→♪ボインは赤ちゃんが吸うためにあるんやで〜
→♪拇印(ボイン)は親指で押すんやで〜
→桜井さんの乳首を親指で押す王子と幸ちゃん
→ピッピピ〜と踊り出す桜井さん…

というほぼほぼいつもの流れ(^^;。

桜「おぬし、さっきからやたらと白い顔で文句ばかり言いおって
  どうみても着物を着た大柄な外国人女性。さては和牛の手のものだな?」
高「(桜井さんの肩に手を掛けて)そうだよ」
桜「そこは柳生って言ってくれないと」
高「ワタシの名前は神戸牛之彦」
桜「牛之彦?。そこは牛彦でいいんじゃねぇか?。
  やっぱり疲れてるよ、おまえ絶対働き過ぎ。少しは休め」
幸「え?。牛?。ウッシッシッ…。
  野球は巨人、司会は巨泉。似てね〜。もう似せる気がない(笑)」
高「いや、だんだん似てきたよ坂崎」

高「ちなみにボインと言う言葉は大橋巨泉さんが言い始めました。
  じゃぁここで挨拶代わりに1曲歌いましょう!」

いつもの“よせばいいのに”
歌い終わると拍手喝采。

高「一番盛り上がってる!」
幸「(客席に)こういうのが好きなの?」
高「もうプログレはやめよう!」
桜「日本語の歌だけではなく、昭和兄弟はこんな歌も歌えます〜。
  カモン!エブリバディ〜!クラッピョ〜ハ〜ン!」

ここでもうひとつのいつもの曲、“It's For You”
王子のギターはヤッターワン。
最近のこの曲でのツボは「♪Love comes Love goes」の「♪ごぉぉぉお〜ず」。
なんだか犬の遠吠えっぽいとこが好き(笑)。

最後は三声のハモで「♪昭和兄弟〜…」でシメると
桜井さんが紙吹雪をパッと投げて
幸ちゃんがアコギで「♪タンタラタンタタン・チャン!」。

桜「このように正反対の歌も歌える昭和兄弟、
  みなさま何卒ご贔屓に〜」
高「そしてそして更なる昭和兄弟へのご厚情を〜」
幸「隅から隅までズズズィ〜ッと」
3人「御願い奉ります〜。…勘定奉行におまかせあ〜れ〜!」

帯に差した扇子を取りだし、パッと開いて見得を切る。


高「それではアルフィーになりかわって、いつものコーナー行ってみましょう」
幸「昭和兄弟による秋のツアーグッズ紹介コーナー!」

♪パッパカパーン!パ・パ・パ・パッパカパーン!

桜「オッケー(^o^)/。今日は気合いをいれてやります!」

《Alfee Château★ご当地フラッグ》
桜「ツアーポスターのお城に掲げられた旗がグッズになりました〜!。
  …(中略)…
  次の桐生ではぜ〜ったいに手に入らない、今日だけの限定でぇ〜す。
  このあとこの旗を使ってみんなで盛り上がっちゃおう〜!。
  なんの曲で使うのかは、この後すぐにわかるよ〜」

だがしかし、フラッグは今日も既に完売。

高「部長、今日も売り切れちゃった」
桜「だから、先に言えって言ってるだろ。ないものを宣伝しても意味がないだろ。
  あとで使いますよ〜なんて言って、買えなかった人がかわいそうだろ。
  あとで苦情の電話がかかってきちゃうんだぞ!。おまえ、責任取れよ」
高「ごめんなさい。ほんとにごめんなさい」
桜「今日買えなかった人、桐生で買ってください。
  よ〜ろしくフラッグ〜!」


《Alfee Wan-Nyan Friendsフード皿》
桜「こちらが今回の目玉商品で〜す。
  ついにペットディッシュがグッズになりました〜。
  ワンちゃん、ネコちゃん、そしてタヌキのイラストが可愛いお皿で〜す。
  タヌキを飼ってる方にはいいですね〜。タヌキが喜びますよ〜。
  ポン!ポン!ポンポコポンのスッポンポン!(←腰を前後に振る)」
高「これでワンちゃんがエサをもらった時の喜びの声をお願いします」
桜「ワォ〜ン!ワンワンッ!」
高「じゃぁネコちゃんは?」
桜「ニャォ〜ン!ニャンニャンッ!」
高「マントヒヒ!」
桜「…ヒヒヒヒヒ〜。ヒヒヒヒヒ〜。
  この書類、よろしく〜ヒヒヒヒヒ〜(←セクハラ上司という設定)
幸「気持ち悪い!」
高「あっちいけ!」

続けて「じゃぁブタさんは?」と王子に言われて
ブタのものまねをする桜井さんと幸ちゃん。
桜井さんのご実家では、かつてブタを飼っていたそうで…

桜「残飯をを地面に埋めるでしょ、栄養があるからって。
  それじゃもったいないからってブタにあげるんですよ。
  そうするとブタが栄養つけて大きく太るでしょ。
  それをお肉として食べるんです。無駄がないでしょう?」

桜「でもブタが逃げたとき、これが大変なんだ!」
高「えっ!ブタが逃げるの?!」
桜「そりゃそうですよ。素人が飼ってんですから。
  こーやって板で追い込むんです」

全然関係ない話だが、うちの母の実家もその昔ブタを買っていたそうで
母が小さい頃子ブタが逃げ出して捕まえるのが大変だったと
話していたことを思い出した。
(ちなみに母は子ブタのシッポを掴んで捕獲したらしい…^^;)。

桜「うちはブタとヤギ飼ってました」
高「えっ?!ヤギもいたの?!」
幸「すげえな、ヤモリとかカメどころじゃねぇな。
  広い敷地がないと飼えないだろ。さすがだね」
高「牛は?」
桜「牛はいなかった」
高「うしい!(惜しい)」


《カシュー オブ ジ アルフィー》
「カリッとした食感がお〜ぃし〜ぃよ〜。マサル、これだ〜い好きー」
と言った後で、いつものラップ。

桜「♪スキスキスキスキスキナッツ
   カリッと美味しいカシュナッツ
   みんなで食べようカシュナッツ!…イェーーーイ!」

桜「イェ〜イ!、ブラザー!」

ハイタッチしようとお互いの方へ歩いて行った王子と桜井さん…
今日も見事に派手な空振り(^o^;。
それを見て「当たってねぇし!」と幸ちゃん。


《あるふぃーこぶた かりんとう》
幸「甘いのないの?」
桜「ありますよー。こちら《アルフィーこぶた かりんとう》で〜す。
  エスプレッソ・黒蜜きなこ・ほろあま栗の3種類で〜す。
  ♪甘いの食っべって〜しょっぱいの食っべって〜
   …(中略)…
   あーっという間にアーッという間にふとっちょ子ブタ〜 \(▼(00)▼)/」

桜「食欲の秋だーーー!
  カロリーなんて気にするなー!
  脂肪なんて気にするなー!
  コレステロールなんて気にするなー!
  …って、オイ!。俺だけイェ〜イ!ってやってるじゃねぇか」
幸「いや、今日は結構(賛同してる人が)いたよ。数人はいた」
桜「(手でハート型を作って胸に当て)だーいスキ!。
  みんなの気持ちは伝わってるよ〜」

桜「他にもいろんなグッズがございます〜。
  そこで売ってますからお帰りの際に是非お手に取ってごらんください。
  手に取ったら、買ってね〜。冷やかしは禁止ー。
  これって意外と僕らの生命線なんだ。
  この秋のツアーグッズもよろしく〜マンモス〜」

桜「さぁー、昭和歌謡の後は’80年代ディスコミュージーック!」

桜井さんと幸ちゃんは、ステージ上で生着替え。
着物を脱いで身軽になった桜井さん、ステージ上で踊りまくる。
ベースを持ってきたローディーが桜井さんの肩にベースを掛けようとしてるのに、
それを避けるように右に左に動きまくるんで、
ローディーさん、ちょっと困ってた(^m^)。


王子は一旦ステージ上手に下がってから再登場。
ギターはフェンダー・エスクワイア。
“BAD MORNING”
うぉ〜、毎度のことながらセットのお城を縁取るライトが綺麗だ〜(◎_◎)。

そして次はフラッグの出番…の筈。
なんの曲だろう。横浜だからなー。もしかして…?。

始まったのは、ファンファーレのようなイントロ。
出ーーーたーーーー!“Victory”
王子のギターはBordeaux Jane。今日はJaneが全部出てきた。

客席ではこの秋のグッズである三角フラッグのみならず
以前からこの曲で使われている四角いフラッグを振っている人もいて
なんだかお祭りみたいで面白い。

最後の「♪VI〜〜ctr〜〜〜y Lo〜〜〜ve」では
フラッグを振る→フラッグでベン!とギターの弦を叩く
→またフラッグを振る→フラッグでベン!と弦を叩く…を繰り返す王子。
ああやって叩くだけでもギターの音って結構出てるんだねぇ。

“星空のディスタンス”は幸ちゃんのアコギから。
本編でUltimate Archangelを使ったけど、また使うのかな?と思いきや
今日の“〜ディスタンス”はどらえもんギター。

後奏ではいつものように桜井さんが左花道に出て行ったけれど
アタシの席からは遠くてほとんど何も見えなかった(^o^;。

曲が終わるとメンバー紹介。

高「ドラムス!、吉田太郎ーーー!
  キーボード、ただすけーーー!
  We are THE ALFEEーーー!!!
  横浜最高ーーー!!!
  さぁ〜ヨコケン、まだまだ行くぜ〜!!!
  まだまだ行くぜ〜〜〜!!!
  今年、第、12回目の!!!
  “LONG WAY TO FREEDOM”!!!」

大宮同様、今日も《血を吐くバージョン》。
でも歌詞は大宮とはちょっとだけ変わって
「♪どんなに寒い冬がやってきても〜 俺の愛で 守ってやるぜーーー!!!」
…だったかな?確か(^^;ゞ。

そして最後のシャウト、
「OH!イェ〜〜〜〜〜!!! OH!ラァァ〜〜〜〜〜ィ!!!」
は、なんだか少年みたいな高い声だった。



1回目のアンコールの最後は、サポートの2人も含めて
5人横一列に並んでの挨拶なのだけど、
なぜか太郎さんに向かってお辞儀をする桜井さん。

そして王子、ただすけくん、幸ちゃん、太郎さんの順で
ステージ上手側に帰っていったあと、しんがりの桜井さん、
おもむろに王子のマイクスタンドの小物置きに置いてあった
フラッグを掴むと、客席に向かって2〜3度振って
それを肩に担ぐような恰好で帰っていった。




2回目のアンコール。

ヨコケンは、ステージ上手から出入りすることになっているので
桜井さん、幸ちゃん、王子の順で出てくるかと思ったら
王子が先頭でステージに戻ってきた。

それぞれ楽器を抱え、定位置に。
王子のギターはジェフ・ベックモデルの白いストラト。

まずは“Over The Rainbow”

そして…“ジェネレーション・ダイナマイト”

今日が秋ツアー初参加だった友人…
アンコールはもう静かな曲しかやらないだろうと
さっさと上着を着て帰る準備をしてしまっていたのに
“ジェネレーション・ダイナマイト”(笑)。
もう一度上着を脱ぐ羽目になった友人、
「セットリストちゃんとチェックしてきてたのに忘れてた〜」だって(^m^)。


曲が終わって、本日最後の王子のMC。
ローディーから受け取ったギターは…
あっ!’58年製のレスポール・カスタムだ!。初日ぶりの復活?!。
もしかしたらオーラスはヨコケンスペシャルの予感…。

高「ハイどーもありがとー!
  さすが横浜!。ヨコケン最高!。
  この秋、最高の夜になりました。本当にどうもありがとう。
  特に上の方のみんな、最後までどうもありがとう。
  遠くからの声が、胸に突き刺さりました。
  そのみんなの声援に、僕らは支えられています」

45年前はまだ3人とも10代だった…という話題から、

高「桜井とは高校から一緒で、坂崎とは大学から。
  坂崎は都立の名門高校だったんですよ。
  でもですね、みなさん。
  坂崎は、入試の時に日にちを1日間違えちゃったんですよ。
  …マヌケです」
幸「もういいだろ!、その話はっ」

そして「18歳の時、何を考えていたか?」という質問を
桜井さんと幸ちゃんに投げかける。

桜井さんは「車の免許を取ることを考えていた」。
なぜならば14〜15歳の時から太傳治さんから
「早く免許を取れ」言われていたから。

高「なんで免許取らせたかったの?」
桜「そりゃ配達させたいからでしょう」
高「桜井はそうやって、家の手伝いしてたんだな。
  坂崎も家の手伝いやってた?」
幸「やってたよ。ビール瓶の箱、運んだり」
高「ビール瓶運んだのは俺だ!」

幸ちゃんと王子がまだ知り合って間もない4月、
王子が幸ちゃんの実家に行ったところ、
幸ちゃんのお父さんから
「おぅ高見沢、それちょっと運んどいてくれ」と頼まれて
24本入りのビール瓶の箱を10箱運んだんだとか。


「俺はもう前しか見てなかったね」というのは幸ちゃん。
(↑この幸ちゃんの発言が、なんだかとってもカッコ良かった!)

幸「18の時は前しか見てなかった。
  後ろから車が来ようが自転車が来ようが、前しか見てなかった(笑)」
高「坂崎はギターに関しては前向きだったよな〜。勉強は後ろ向きだったけど」
幸「勉強はやる気なかったねぇ〜」
高「だって、学校で会うじゃないか。
 (坂崎は)ギター弾いてて、(自分は)俺ちょっと授業出てくるわって言って
  授業終わって戻ってくると、こいつまだギター弾いてんだから」
幸「高見沢のこと待ってたんだ。手ぇつないで帰ろうと思って(笑)」
高「一緒に学校行って、ギター弾いて、また一緒に帰るんだから(笑)」

こういう風に楽しそうに昔の話をしてる時って、
頭の中には、お互いの若い頃の顔が浮かんでるのかも知れないなぁ(*^^*)。

高「出会って別れて、そしてまた出会って別れて。
  それが人生の常だと言いますけど、僕らは出会ったら出会いっぱなし。
  でも中にはもう二度と会えなくなってしまった友人もいます」

高「みんなもアルフィーと出会って、随分長くなるのかな。
  コンサートも腐るほど観てると思いますけど。
  もし熱が冷めたらまた火を点けて熱くしてください。
  みんなとも出会いっぱなしで…一緒にぬるま湯の関係でいような」

高「今日初めて出会った方も、どうか出会いっぱなしで…。
  せめてあと5年は!(笑)。あと5年経ったら凄いぞ〜。
  坂崎なんか70歳ですからね!」
幸「おまえもだろ!」
高「3人で70歳になったら凄いな。コッキーズももう夢じゃないぞ」
客「(拍手)」

王子・幸ちゃんと自分との間に線を引いて
「俺は違うもんね」という感じで、
シャッターを閉めるジェスチャーの桜井さん。

高「なんで自分だけ若ぶってんだよ」
桜「だって実際若いんだから!」
高「変わんないだろ!」
桜「何言ってんだよ。もしアメリカン・スクールだったら学年1こ違うんだぞ」
高「なんでアメリカン・スクールが出てくんだよ!。おまえ、英語苦手だろ!」

桜「…なぁ、仕事しようぜ。みんなも早く帰りたがってるんだから」
高「今日は横浜だから、このままずっと話し続けてたいな」
客「(拍手)」

高「ツアーもまだ半分残っています。
  今夜集まってくれたみんなとは、またどこかで逢いましょう。
  それでは、今夜、横浜のみなさんに、この歌を贈りたいと思います…」

曲名を言わずにオーラスへ。

「出会って別れて」「二度と会えなくなった友人」…
やっぱり“GLORIOUS”なのだろうか。
でも「出会って別れて」なら、あの曲の可能性も…
今まで通り最初の音はただすけくんのオルガンか、それとも…?
曲が始まるまでのほんの一瞬の間に、こんなことが頭に浮かぶ。

♪スッタタタタ〜ン…

“TIME AND TIDE”だったーーーー。
いつもこの曲のイントロで、ウワァァァァーーー(T^T)となるアタシだが
不思議と今日はちょっとウルッときた程度だった。
(もしかして先週観た『ボヘミアン・ラプソディ』で涙のストックが枯渇したか?笑)。


間奏のギターソロ。あ〜、カスタムの音だねぇ(シミジミ)。
途中で王子がピックアップセレクタを切り換える仕草にシビレた。

そういえば(総入れ歯…笑)
“ジェネレーション・ダイナマイト”も“TIME AND TIDE”も
アルバム『ALFEE’S LAW』に入っている曲だ。
しかも今、隣で一緒にこの曲を聴いているのは他でもない、
その『ALFEE’S LAW』を35年前に貸してくれたKさん。
ステージはグリーンとブルーの照明で照らされている。
この曲のイメージは、ずっと昔からこういう色だ。

なんだかちょっと時間の流れを感じてグッと来た。


《Château of The Alfee II》においてはマイ・ファイナルとなるヨコケン。
すっごくいいコンサートだった。
楽しくていっぱい笑った。
いろんなとこがカッコよくて素敵だった。

この日のコンサートを胸に、間違いなく武道館まで頑張れる!。




次は12月23日(日・祝)、平成最後の日本武道館!!。 

コメント(19) 

コメント 19

ポチヒコ

レポありがとうございます。
あの興奮したライブから日常生活に戻り思い返していました。
行く前に梅屋さんにレスしていったのが良かったのか神奈県
スペシャルが炸裂しましたね。w(^o^)w
VICTORY、TAME AND TIDEは神奈川ご当地ソング。
特にオーラスは今の自分の気持ちに「グサ」っとくる曲で
一気に涙腺崩壊してしまいました。(ToT)
何回も聞いている曲なのに聞く会場によって感じ方が全く
異なりますよね。
本当にアルフィーのライブは1本1本が大事と再認識しました。
とても心地の良い私の秋ファイナルでした。


by ポチヒコ (2018-11-23 17:40) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
今までそういう意識を持ったことはありませんでしたが
“TIME AND TIDE”って神奈川ご当地ソングだったんですか?(^^;ゞ。
ただ、自分がライブでこの曲を聴いていつも思い出すのは
’84年の横浜スタジアムだったりはします。

>>何回も聞いている曲なのに聞く会場によって感じ方が全く異なりますよね。
それ、ありますね。
聴く会場や、その季節、自分の年齢、精神状態、
様々な要因によって、歌の印象は変化していきます。
長年聴き続けてきたからこそかも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2018-11-24 22:14) 

ポチヒコ

あれ?
梅屋さん、神奈県の本編レポ消えてますが誤作業でしょうか?
せっかくのレポ消えちゃうの勿体無いって思いました。


by ポチヒコ (2018-11-25 16:15) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
あら、ホントだ。全然気付きませんでした(・・?)。
いつのまにか「下書きにする」ボタンを押しちゃったようです。
てなわけで復活しました。
ご指摘ありがとうございました。

by 梅屋千年堂 (2018-11-25 18:10) 

おかん

私の実家も、豚を飼っていたそうです。実家は亡くなった母の家でして、わたしが生まれる前の話しなので昭和30年代でしょうか・・・。逃げて大変だった、近所の人に手伝ってもらって捕獲した、などでその後飼うのを辞めたと言っていました。意外なところで共通点でした?!
by おかん (2018-11-26 20:58) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ブタって…脱走するものなのですね(笑)。
(そういえば、昔「あしたのジョー」で
 ジョーがブタに乗って少年院から脱走しようとしていたような…^^;)。

おかんさんのコメントを拝見してフと思い立ち
母の実家ではブタをどうしていたのか尋ねてみました。
大きく育ったら生きたブタのまま売って、
あとからお肉をわけてもらっていたそうです。

by 梅屋千年堂 (2018-11-26 22:39) 

おかん

話しを聞いた時、私も「なんで豚?」と聞き、同じ答えでした。実家複雑で当時結婚前の母、母の叔母と母の祖母という女三人だけの暮らしだったので家計費の助けに、との事だったそう。でもエサ代がかなりかかりで採算が合わず、更に脱走・・。
by おかん (2018-11-29 09:44) 

あ~こ

梅屋さん、こんにちは。
その後、体調はいかがですか?
とってもうらやましい(><)ライヴレポ読ませていただきました。
スペシャルの2曲は、私のALFEEファン人生の礎←ちょっとオーバーかな(笑)となっている大好きな曲です。
まだライヴで聴いたことがないので、いつか絶対!聴きたい曲です。
間もなく12月ですね。
おかげさまで、武道館は23日だけですが参加できることになりました。
3年ぶりの武道館、とても楽しみです!
by あ~こ (2018-11-29 10:29) 

梅屋千年堂

>おかんさん
母の実家の本業は桃とブドウと作っている農家だったのですが
母の幼少期にはブタやら馬やらいろいろ飼っていたようです。
アタシが子供の頃に母の実家を訪れた時にはニワトリがいるくらいでした。
(このニワトリがかなり凶暴で怖かった…)。
テレビがNHKと民放1局しか入らず、
子供の頃は夏休みなどに行くのがイヤでイヤで仕方なかったです(^^;。




>あ〜こさん
お気遣いありがとうございます。体調はすっかり戻っております。

ヨコケンから約10日経過しましたが
なんだか既にずいぶん前のことのように感じます。
次は23日の武道館。一緒ですね。
どんなセットリストになるんだろ。
お互い聴きたかった曲が聴けるといいですね。
楽しみです(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2018-11-29 20:58) 

ナッキー

かな県から一週間以上経ちますが、まだオーラスの曲が頭を掠めています。

始まる前に友達と「山梨はサラミーだったんだって。今日もサラミーならイイね。」と話していたんです。
オープニングで三人が出てきた時、友達と思わず抱き合って「ヤッタァ!!(≧◇≦)」と叫んでしまいました(^-^;
テンションは一段も二段もあがり、黄色い声も①オクターブは上がりました(^^)
“私もまだまだこんなに黄色い声出せるんじゃない”と何故か自信が持てました(^^)
サラミーというだけでこんな風になるとは(^-^;

今年は武道館二日間お休みをいただけました。少しはセトリも変わるのかなぁ?
今から楽しみです(^^♪
体調整えなきゃ(^-^;

by ナッキー (2018-12-02 14:49) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
サラミー、素敵でしたね〜( ̄▽ ̄)。
ヨコケンが静電気会館でなくてよかったです(笑)。

ついに12月に突入しましたね。
ツアーもラストスパートといったところでしょうか。
あと1ヶ月、きっと「あっ?!」という間ですね(^^;。
体調万全で「冬ノ巻アルフィー城その参」を迎えましょう。
(と言いつつなにやら喉が痛いような気がするアタシ…-_-;)。

by 梅屋千年堂 (2018-12-02 21:52) 

あきよし

思いきって佐世保に遠征して来ました。

前日は夕方からハウステンボス
イルミネーション プロジェクションマッピング 噴水ショー堪能
当日はツアートラック見てから
レンタカー借りて平戸 有田 ブラタモリで放送した所に。

佐世保駅前にあるホテルに宿泊
部屋番号が 415 ニヤリ
座席は2階のせりだし部分の2階2列
1階だと13列目位かなり近くで超視界良好花道もバッチリ。
なんっと S&T 後にこちらに幸ちゃんピックが飛んで来たー
やはりルームナンバーといい縁あり(笑)

佐世保でやるのは30年ぶりその前が84年の春ツアー
今では考えられない初日で1曲目が星ディスだったと。
そして「フラッグがまだあるから買って~!」
めずらしいのでは?他所では売り切れでは。

昨日は100分だけの市内観光バスに乗り、帰りは
「こどもちゃれんじ」のラッピング飛行機でした。
しまじろうのぬいぐるみがあり多分一緒に写真とかあるんだろうけど (7月に和歌山に行った時ミニオン飛行機で経験あり)
平日のあの時間ちびっこもいないし何より揺れたのでドリンクサービスも紙パックのお茶かリンゴジュースでした。
降りる時にしまじろう飛行機のシールは貰いましたが(笑)
揺れ桜井さん大丈夫だったのかな?

結局いろいろあり佐世保バーガーは食べたけどレモンステーキは
残念、王子は食べたかな?
いろいろお土産付き大変楽しい遠征でした。
by あきよし (2018-12-04 10:21) 

梅屋千年堂

>あきよしさん
ライブの内容もさることながら、旅のお話も楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございます(^_^)。

佐世保ではグッズ紹介コーナーの時点でフラッグが余っていたのですね。
それは確かに珍しいかも(もしや初日越谷以来???)。
でもフラッグを使う曲までに買いに行ってる時間がないですよねぇ。
まさか「持ってない人は今から10分あげるから買いにいって〜」
というわけにもいかないでしょうし(^^;。

佐世保バーガー、随分前に地元デパートの催事で来たときに食べましたが
美味しかったなぁ〜。また食べてみたいです…。

by 梅屋千年堂 (2018-12-05 00:39) 

きゅう

ご無沙汰しております。
名古屋1日目行ってきました。いつも思うことですが照明が綺麗なのですが、注意してみていると補色の使い方が上手いですね(RYBでもRGBでも)。あとはボーカルに合わせて「グルーン」とまわって「ピタッ」と合う照明。いつも感心します(という上から目線)。

Last Run!のお話があるのですが、その曲はやらないというのがTHE ALFEEらしく感じますね。
あすは秋ツアー唯一の2Days(武道館除いて)の二日目なので、「どこが変わるか?」「スペシャルはあるか」が楽しみです。

by きゅう (2018-12-09 03:48) 

きよ

お久しぶりです。神戸に参加してから次の大阪までが長すぎて、我慢できずに名古屋2日目に行ってきました。ラッキーなことにサラミーに出会えましたよ。コントも進化してたし、名古屋スペシャル⁈も聞けたし、楽しかったです。大阪ファイナルがまた一段と楽しみになりました。
by きよ (2018-12-09 21:29) 

きゅう

というわけで引き続き名古屋2日目です。
今回は1階サイドの三角地帯一番端でしたので右の花道のすぐ横でした。目の前にはスピーカーもあるので、低音が響いてボディソニック状態。名古屋スペシャルもちらほらあり、とても満足でした。高見沢さんが花道でギターをひくときにまさに真正面!衣装も「おぉ!こうなっているのか」とじっくり見ることができました。
2日目なのでMCも少し変わっていて、「♪のせちゃったのね…」が「♪のっけて、のっけて、のけって幸ちゃん…」になっていました。
そのあと高見沢さんが花道から出て来る時「薔薇と月と太陽」の「〜の空」までを歌って、花道を歩く時に小声で「歌詞忘れちゃった」と。

途中で進行を早めるのか、小さなパネルをスタッフが持ってきたら「あ、大きい方にして」と高見沢さんが指示して、桜井さんに「スタッフが間違えたからもう一回最初からやって」といったり。また坂崎さんが台に乗って桜井さんの方に向いている時にスタッフが高見沢さんにも台を持ってきて、坂崎さんが振り返ると今度は桜井さんにも台がきて、三人揃って台の上。

特効は花道の横ということもありましたが、ドサッとまとめて落ちてきまして両手でかなり大量に掴みました。

超満足でウキウキしながら帰ったら途中で冬フェスタのDVDを買い忘れていたことに気がつきました(笑)。


by きゅう (2018-12-10 01:44) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
名古屋のご報告ありがとうございます。
コント…二日目にして随分進化(?)したんですね。
さすが2days、同じネタを繰り返すことは
作家としてのプライドが許さないのでしょうか(笑)。

>>冬フェスタのDVDを買い忘れていたことに気がつきました(笑)。
それは相当ウキウキしていたんですね(^m^)。
うちにも発売日に到着しましたが、まだ観ておりません。
クイーンのDVD2タイトルとともに、正月休みに堪能しようと思います。




>きよさん
名古屋二日目はサラミーだったようですね(*^^*)。
いろいろとスペシャルもあったようですし、参加した甲斐がありましたね。
もうすぐ武道館そして城ファイナル。
どんな冬ノ巻になるんでしょうか。
楽しみ…そして今年も「終わっていく一抹の寂しさ」を感じる今日この頃です。

by 梅屋千年堂 (2018-12-10 21:57) 

宮p

急に寒くなってきましたが、風邪など大丈夫ですか?
行ってきました名古屋!\(^^)/
もー最高でした!\(^^)/ここ何年かで1番じゃあなかったかと…(^^)
セトリ最高!でしたしコントもヨコケンから若干の進化?…(ってか前日考えたのかオチがはっきりしてないところありましたが…)本当に熱い熱いライブでした!秋ツアーマイファイナルで思い入れもあったのか、グッとくるところも多々あり(T_T)
本当行って良かったです!\(^^)/
最後の最後に高見沢さんの投げキッス頂き皆さんのキャ~っていう悲鳴で終わりました!(^^)只1つ欲をいえば、至上の愛の後奏をもう1回リピートしてくれたらなぁ~って…(^^;
さぁ~次は武道館です!今年も幸せなことに2日間参加できます!初日は本当に夢のような席なんです!(T_T)あの初武道館から何十回参加したでしょう…今この席が回って来てくれた幸せを噛み締めています!
どんどん寒くなりそーですし、仕事も年末に向け大詰めに!体調調え最高のライブに
盛り上げて行きましょう!(^^)v

by 宮p (2018-12-10 21:58) 

梅屋千年堂

>宮pさん
名古屋2days、ものすごーく盛り上がったようですね。
12月の名古屋は、後に武道館と城ホールが控えているため
仕事の休みが取れず参加できないので
みなさんのいろんなご報告が嬉しいです。

武道館、夢のようなお席なんですね!。楽しみですね!。
アタシも23日は1階、24日は久々のアリーナ(後方&端っこだけど)で
今からワクワクしています。
お互い寒さに負けず、体調万全で臨みたいですね(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2018-12-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。