SSブログ

無謀な三本立て [FOOD&DRINK]

いくら芸術の秋だからって、
展覧会三本立てはさすがにやりすぎ、さすがに疲れた(^o^;。

なので、
今日のところは東京都美術館のカフェ&レストランの
ムンク展コラボメニューのお話のみ…。

なんの展覧会を観てきたのかというと
東京国立博物館の『マルセル・デュシャンと日本美術』
および『京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ』、
そして東京都美術館の『ムンク展 −共鳴する魂の叫び』。

『ムンク展』は18時からの「プレミアムナイト鑑賞券」を買っていたので
その前に13時30分くらいからトーハクでやってる二つの展覧会を鑑賞。

そして『ムンク展』の前に、ちょっと早めだけど夕飯という名の腹拵え。
東京都美術館の2階にある《レストラン MUSE(ミューズ)》で
ムンク展コラボメニューを注文。

最初に出てきた「かぼちゃのスープ」。
01_pumpkinsoup.jpg
上野精養軒がやってるレストランなので、ちゃんと美味しい(*^^*)。
(東美のレストラン&カフェは3軒とも精養軒がやっている)。

メインディッシュは
「ノルウェーサーモンのムニエル ポテト添え 香草入りサワークリーム」。
02_salmon.jpg
サワークリームがたっぷり過ぎて全然わからないけど、
筒切りにしたサーモンを『叫び』に見立てたムニエル(^^;。

サワークリームは、最初ちょっとクセがあるかな?と思ったけど
食べてるうちに、なんだかクセになる味(クセがあるだけに…^^;)。

外が見える窓側のカウンター席で美味しくいただいた。


食べ終わって時計を見ると、17時ちょっと前。
…よぉ〜し!、1階の《cafe Art(カフェ・アート)》にも行ってまえ〜(^o^)/。

実はこっちのカフェのコラボメニュー
「りんごのムースと紫芋のアイスクリーム フルーツ添え」
も食べてみたくて…(^^;ゞ。

しかしオーダーする前にメニューの写真を見たところ
なにやらオレンジ色のフルーツが添えてあるではないか。
これは…
もしやアタシ中で数少ない苦手な食べものの一つであるマンゴー?。
オーダーを取りに来たスタッフの方に尋ねたところ
やはりマンゴーであると…(-_-;。

どうしよっかーなーと迷ったけど、でもまぁこれを食べたくて入ったわけで。
どうしても食べられないほど嫌いというわけではないし
それでもダメだったら残せばいっか、と初志貫徹。
03_mousee.jpg
「ムンク絵画の色彩にインスパイアされた色鮮やかなデザート」とのこと。

一番最初に、生クリーム塗ったくって
ほぼ丸呑み状態で殆ど味わわずにマンゴーを胃の中に放り込んでから
紫芋のアイスとりんごのムースをゆっくり味わう。
特にりんごのムースは見た目もかわいい上に、美味しかった〜( ̄▽ ̄)。


しっかりエネルギー充填したおかげで、
途中でムンクのパワーに負けてフラフラになることなく、
最後の作品まで集中して鑑賞することができた。


展覧会の感想は、また後日…ヘ( ;^^)ノ。
コメント(4) 

コメント 4

こたろう

私もMUSE好きです。そこにご飯だけでも行きますし、その窓側のカウンター席はボーっとできるので大好きですー
サワークリームが多すぎてメインが見えない(笑)さすがムンク!

今日は地元でのライブ
ただ今グッズ列に並んでます
楽しんできまーす!
by こたろう (2018-11-10 15:20) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
久々の山梨公演、いかがでしたかー?。
なになに?、聞くところによると
王子ったらサラサラストレートだったんですか?。
羨ましいですー(*^^*)。
大宮でも是非!と思ったけれど
大宮は広島に次ぐ「静電気会館」なのでした…ムリ(笑)。

って、全然ムンクと関係ない返信になっちゃいました(^^;ゞ。
ライブの感想など、ライブレポのコメント欄にてお待ちしております〜。

by 梅屋千年堂 (2018-11-11 00:59) 

こたろう

お料理で思い出したのですが
MUSE、ムール貝のトッピング好きですね
私の頼んだ限定料理でも2度ほどありました。なぜ?

ライブコメントは後ほどフォーラムの方へ書かせていただきます(^ ^)
by こたろう (2018-11-11 08:16) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
アタシは実を言うとMUSEでご飯を食べたのは
今回が初めてでした(下のcafe Artには入ったことはあるのですが…^^;ゞ)。
ムール貝のトッピングが多いんですね。
なぜなんでしょう???。見た目がアート?単にシェフの好み?。
今後アタシも気を付けて見てみます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-11-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。