SSブログ

紫イモのクレームブリュレ [FOOD&DRINK]

ローソン限定ハーゲンダッツ。

近年、芋系アイスが多い気がするハーゲンダッツ。
23_imobrulee.jpg
今回は、紫イモのアイスクリームをクレームブリュレ風にアレンジしたものらしい。


「表面が少しやわらかくなるまでお待ちください」の文字。
24_imobrulee.jpg
「少し」ってどれくらいだ?と思いながら
上のカラメルソースを突いてみたら十分やわらかかったので
スプーンでグイッといったら、中はまだまだ硬かった(^o^;。
(個人的には硬めのアイスが好きだから別にいいけど)。

さほど期待はしていなかったが…

うっ、うまいっ!!!(♥▽♥)。
25_imobrulee.jpg
ちょっと画像がピンぼけだけど(^^;ゞ
カラメルソースの下にはパリパリとした食感のカスタードチョコレートがあって
このパリパリによってクレームブリュレらしさが表されている。

その下には、紫イモソースがマーブル状に練り込まれた紫イモアイスクリーム。
アイスクリームだけ食べてみると(当たり前だが)ちゃんと芋の味がする。

が、カラメルソースと一緒に口の中に入れると
ほろ苦いカラメルソースの味が勝ってしまって芋の味がよくわからなくなる(^^;。

とはいえ、カラメルソースがなかったら
今まで発売してきた単なる芋アイスと正直なんら変わりないし、
このカラメルソースがあるからこそ美味しい!。
芋アイスにカラメルソースをかけてみようと思いついた人、エライ!
…なーんて思ってしまった。

ホントだったらリピートしたいところだけど
今月はまだまだ他にも新作が出るので、ここはガマン。


…などと言いながら、一緒にこんなのを買ってきてたりして(^^;ゞ。
koeda_applepie.jpg

「小枝アイスバー」はまだ食べていないけど(大体想像はつく)
アップルパイアイスは開けてビックリ!のこんな感じ。
applepieice_1.jpg
いきなりパイ生地。

applepieice_2.jpg
アプリコットソース
パイ生地
カスタードアイスクリーム
りんご果肉
という4層構造。

驚くべきはりんご果肉の多さ。
アイスの中にりんご果肉が入っているのではなくて
アイスの下に、りんご果肉が敷いてある。しかも結構な量。

美味しい(*^^*)。

でも、やっぱり普通のアップルパイの方が好き(笑)。
コメント(2) 

コメント 2

ちあき

パイ生地でしたか・・・
写真を見た途端【親子丼】かと・・・(笑)
やだ、私ったら(笑)
by ちあき (2018-11-12 07:37) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
確かに!。
見えます、親子丼(あるいは天津丼)に!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-11-13 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。