SSブログ

育てるブックカバー [SHOPPING]

今まで使っていた革製のブックカバーに飽きてきたので
新しいのを買うことにした。

なんかこう《使い込んだ感》が出てくるのが欲しいなと思って
KNOXのナチュラルタンレザーのブックカバーを買ってみた。
bookcover_1.jpg
なんだかノペッとして面白くもなんともない画像である…(^^;。


一応、揃いの革製しおり付きなのだけど…
bookcover_2.jpg

引き出しをがさごそ探ってみたら、いつだか思い出せないくらい昔に
誰かにもらったネコ形しおりが出てきたのでこれを使うことにした。
bookcover_3.jpg


13年前に『ベルリンの至宝展』で買ったBREEのペンケースも
最初はこのブックカバーと同じくらい生っちろかったのだけど
味わいのある色になってきた。
bookcover_4.jpg
さぁ、このブックカバーにもたくさん手垢をつけるぞ!(笑)。
たまたまだけど、今日って「読書の日」なんだそうだ。



で、ブックカバーと一緒についつい買ってしまったのがこれ…。
ink_1.jpg
浮世絵インク「青の革命」濃藍(こいあい)。

北斎や広重の浮世絵で使用された様々な青色をイメージしたインクだそうで
これは北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の《濃藍》」。

他に
北斎「富嶽三十六景 凱風快晴」の《鉄紺》」、
広重「京都名所之内 淀川」の《紺青》、
広重「冨士三十六景 駿河薩多之海上」の《藍色》、
広重「名所江戸百景 千住の大はし」の《紺碧》
があるらしい。

手持ちの他の青系インクと比較。
ink_2.jpg
その名のとおり、《濃藍》はかなり濃い。
う〜む、こうしてみるとそれぞれに個性があって面白い。
(ちなみに下の方のClassic Theaterは青系ではないが、
 夏頃に蔵前のカキモリで衝動買いしたもの…^^;ゞ)。

しかし、こんなにインク集めてどーすんだ?という気がする。
もうそろそろいい加減にしとかないと(^o^;。





------------------------------
《オマケ》
「ロックばん」で聴いてカッコ良かったので、iTunes Storeでポチった。
(↑radikoのタイムフリーで、MROのを聴いた)

Black or White/Repose

Black or White/Repose

  • アーティスト: 下野ヒトシ featuring Takamiy(高見沢俊彦),Hitoshi Shimono,Hitoshi Shimono
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: CD

コメント(2) 

コメント 2

おかん

素敵な色のブックカバーですね。
ロゴマークはバク?

北斎の濃藍、箱がカッコイイ~!!
飾っておきたいですね。


by おかん (2018-11-03 16:44) 

梅屋千年堂

>おかんさん
仰るとおりknoxbrainのロゴは、獏(バク)です。
KNOXのサイトによれば
「悪い夢(ネガティブな心)を食べて、良い夢(ポジティブな心)を運ぶ」
という思いを獏に込めたそうです。
社会人になって初めて買ったシステム手帳がknoxbrainだったので
いまだに思い入れの強いブランドです。

《青の革命》、箱だけじゃなくてボトルのラベルも
北斎だったらもっと良かったのにな〜と思います。
(おかげで本来不要なはずの箱が捨てられません-_-;)。
by 梅屋千年堂 (2018-11-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。