SSブログ

THE ALFEE@越谷《アンコール編》 [┣ '18 LIVE (THE ALFEE)]

『45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 秋ノ巻
 Château of The Alfee II』

サンシティ越谷市民ホール アンコールの巻

10/08 22:24 UPDATE。
各記事に頂いているコメントへのお返事は今暫くお待ち下さいm(_ _)m。
ネタバレ指数12

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。
この秋は、いったいどんなことになるのだろうか…。

アンコールの手拍子が続く中、
ステージセット後方の扉の向こうで既に3人がスタンバイしていることに
気が付いてざわざわとどよめく客席。
2階席からは遠くてよくわからないが、なにやらただならぬ空気…(^^;。

SEが流れ始め、ステージ上で色とりどりの照明がめまぐるしく動く中、
王子のナレーションが聞こえてくる。

「Best Hit Alfee 2018 秋ノ巻、昭和歌謡ショー!!!」

ハァ?!昭和歌謡ショー(-“-???。
なんじゃそりゃ?と思う間もなく、ステージ後方の扉が開き
着流し姿の3人が現れた( ̄口 ̄;)!!!。

3人…そう、3人なのだ。
桜井さんと幸ちゃんだけでなく、王子までも(笑)。

桜井さんと幸ちゃんはこれまでと同じ着物。
王子は赤地に扇子が散りばめられた着物に、金色の帯…。
下に着ている衣装のせいなのか、なんだか妙に胴が太く見える(^^;。

このトリオの名前は《昭和兄弟》。
自己紹介したあとは、例の桜井さんと幸ちゃんで例の口上。

桜&幸「あ、勘定奉行に、おまかせあれぇ〜〜〜〜!!!」
高「それはもう春にやったからいい」

そして、な〜んか着こなしが今ひとつの王子の姿を見て、桜井さんが一言。

桜「これ(高見沢)、日本に観光に来た外国の女の人みたい(笑)」。


桜「さぁ!我々昭和兄弟は、ザ・アルフィーの前座として…」
高「ちょっと。《ザ》じゃなくて《ジ》。
  母音の前に付く定冠詞は《ザ》じゃなくて《ジ》!」
桜「えっ?痔なの?」
高「痔じゃなくて《ジ》!。母音の前は《ジ》!。ボインの前は《ジ》なの!」

ここですかさずギターをポロロンと奏でながら幸ちゃんが歌い始める。

幸「♪ボインは赤ちゃんが吸うためにあるんやで〜
   おとうちゃんのもんとちがうのんやで〜…(=月亭可朝の“嘆きのボイン”)」
高「古い!ネタが古い!」

ま…まぁネタが古くても良いのではないだろうか。
なにしろ《昭和兄弟》なんだし(^m^)。

桜「さてはおぬし!」
高「おぬし?!」
桜「和牛(わぎゅう)の手のものだな?」
高「それを言うなら柳生(やぎゅう)!。和牛は牛!」
幸「牛?…ウッシッシ…(=大橋巨泉さんのものまね)
  なんてったってメンタンピン、ハッパフミフミ」
高「ちなみにボインは大橋巨泉さんが言い始めたんですよ〜。
  …プチ情報でした(^^;ゞ」

どういう展開でだったか忘れたが、
桜井さんが王子に向かって「でこっぱち!」と言うと…

高「でこっぱち言うな!」
桜「最近はデコミーって言うんでしょ?」
高「言わない!。タカミー!。
  おまえ(坂崎)もギター持ってんだからなんとか言え!」
幸「(ギターを♪ポロロン…)大きいのんがボインなら〜」
高「またそれか!」
幸「♪ちっちゃいのんはコインやで〜
   もっとちっちゃいのんはナインやで〜…」

そして、ここで何か歌いましょうということになり、3人が歌い始めたのは
敏いとうとハッピー&ブルーの“よせばいいのに”

桜井さんさん、幸ちゃん…と順番に歌い
(たしか)「♪どうにもならない恋だと…」の部分を歌うはずが
どうやらタイミングを逸して入り損ねてしまったらしい王子、
歌い終わった後で悔しがる。

高「失敗した!。くやしーーー!!」
幸「またあさって(富山)があるから」
高「そうだな、よし明日からまた頑張ろう!」

ちなみに桜井さんの話では、
昭和兄弟はレコード大賞を狙っているとかいないとか(^m^)。


高「それではジ・アルフィーになりかわりまして
  いつものコーナーに行ってみたいと思います。
  昭和兄弟による秋のツアーグッズ紹介コーナー!!!」

♪パッパカパーン!パ・パ・パ・パッパカパーン!

桜「この恰好(着物姿)になる必要あったの?」
高「部長、そんなこと言わないで!」
幸「おねがぁ〜い」
桜「…オッケー\(▼▽▼)/」


スタッフが運んできた小さなテーブルの上には
フラッグ、パズル、ティーバッグ、かりんとう、
カシューナッツなどが載っている模様…

それぞれのグッズ紹介は大体こんな感じ↓だったかと…

《Alfee Château★ご当地フラッグ》
桜「ツアーポスターのおしり…お城に付いてる旗がグッズになりました〜!。
  今、帯が下がってお尻が気になって仕方なくて…(^^;ゞ。
  フラッグのカラーは各会場ごとに配色がことなり
  日付と会場名が入っていま〜す。
  なんの曲で使うのかはあとですぐにわかりま〜す!」

…やっぱりこのフラッグはライブで使う小道具だったのか。


《ジグソーパズル》
「これは頭の体操になります!」と言いながら
パズルのピースをはめるジェスチャーをしてる時だっただろうか、
さっきから「気になって仕方がない」と言っていた着物の帯が
ストンと床に(^^;(^^;(^^;。
(もちろん着物の下にはいつもの衣装を着ているので別段大変なことにはならない)
一旦帯を解いて巻き直すのかと思ったら、
輪っかのまま腰まで持ち上げて元に戻した(^o^;。

桜「高見沢がパズルをやると、違うピースを無理矢理入れます!。
  本人、正しいところに入れてるつもりですが、
  全然カタチが違いますからね〜。
  おまえ(高見沢)、絶対ジグソーパズル完成させたことないだろ!」
高「モナリザを作ったことはあるよ!」
桜「えっ?!。モナリザは難しいぞ〜。顔のところはいいけど背景は難しいぞ〜」
高「子供の頃作ったことはあるの!。
  学校から帰ってきてから少しずつやってたの。
  それがある日帰ってみたら、きれ〜に片付けられていました」
桜「久美子か!(笑)。
  久美子はわかってたんだな、このままじゃ50年以上かかるって」


《Alfee Wan-Nyan Friendsフード皿》
桜「ワンちゃんと、ネコちゃんと、そしてタヌキが描かれていま〜す」
高「ワンちゃんは喜んだときどんな風に鳴くの?」
桜「ワンッッ!(お手のポーズ)」
高「ネコちゃんは?」
桜「(低い声で)ニャーォ」
高「それ喜んでないだろ。じゃぁタヌキは?」 
桜「えっ?…タヌキ???。♪タヌッキ〜タヌッキ〜…」

手を前にして何か(=タヌキの金玉)をかかえるポーズを取りながら
陽気に踊る桜井さん。

桜「これ、前向いて出来ないんだ」
幸「後ろからでも十分わかるぞ(笑)」
桜「昔、近所にタヌキ買ってる人がいた!。
  こうやって犬みたいに鎖付けて散歩してんの。
  なんかおかしな犬だな〜と思ってよーく見たらタヌキだった!。
  (山で)つかまえてきたんだな」
幸「いいのかよ(笑)」
桜「これは小物入れにもなりますよ〜」
幸「俺50個買うわ」
桜「50じゃ足りないだろ!。(ネコが)200匹いるんだから!」
高「おっ!、坂崎200個お買い上げ〜!」


《アルフィーティーバッグ》
「ロマンチックなグッズはないの?」と幸ちゃんが振ると
渋い声でティーバッグの宣伝を始める桜井さん…
桜「メンバーの写真入りヘッダーが楽しい、香り高いアールグレーの
  …(中略)…今、開かれる男の世界…マンダム」

またまた古過ぎる昭和なネタに、大ウケするオーディエンス。
そしてそんなオーディエンスの意外な反応に驚く3人。

桜「あれー?。なんだ、みんな知ってるじゃん!」
幸「リハーサルの時はムリムリ絶対ムリ!なんて言ってたのに!」
桜「寒ーい中でやるはずだったんですけど、みんな喜んでるじゃない!」
高「みんな知ってんの?!」

ン〜、マンダム…知ってますが、何か?。

そしてこのあとは《お約束》とも言える
幸ちゃんの「えっ?!Tバック?!」。
悪ノリする桜井さんと幸ちゃんに「やめろ!」を連発する王子。
「やめろっ!」って…、やらせているのは王子ではないのだろうか?(^^;。


《あるふぃーこぶた かりんとう》
桜「奥深い風味と優しい甘みのとっても美味しいかりんとうだよ〜。
  エスプレッソ味と黒蜜きなこ味とほろ甘栗の3つの味が楽しめま〜す」


《カシュー オブ ジ アルフィー》
「♪ナツナツナツナツカシュナッツ〜」みたいな感じでいきなりラップ調。
そんな桜井さんのラップに合わせて
手に持っていたかりんとうの箱(=スリーブ形)を
シャカシャカと出したり入れたりする王子(^m^)。
最後に桜井さんが「イェ〜〜」と両手を前に出すと
「今のラップだったの?」と幸ちゃん。

桜「甘いの食べてしょっぱいの食べて
  甘いのしょっぱいの甘いのしょっぱいの…
  あ〜食べ過ぎちゃった〜。みんなで太れば怖くなーい!」
高「こらこらこら」

桜「そこで売ってますから帰りに見てってねー。
  見たら買ってね〜冷やかし禁止!。
  これ、意外に僕らの生命線なんです(笑)。
  それでは、この秋のツアーグッズも、よ〜ろしくマンモス〜!」

3人「♪これでおしまい昭和兄弟…(中略)…ご〜き〜げ〜ん〜よ〜〜〜」

と、これでグッズ紹介という名のコントが終わったと思ったら、
王子の一言…

高「昭和兄弟のあとは、’80年代ディスコミュージック!」

えっ?!えっ?!えっ?!…まだ何か面白い出し物が?!。

“サタデーナイト・フィーバー”だか“ステイン・アライブ”だか忘れたが
そんなBGMが流れる中、薄暗くなったステージ上で、
スタッフに手伝ってもらいながら着物を脱ぐ3人。
(ちなみに着物を脱いだ後の王子の衣装は
 ソロライブのアンコールで着ていた豹柄&タータンチェック)。

なんだなんだ?と思っているうちに、幻のあのグループの楽曲のイントロが…。
客席からはまたまた「おぉぉぉっ!」という歓声が沸き起こる。
その曲とは…BEAT BOYSの“BAD MORNING”
裏声で歌い始める幸ちゃん。
王子のギターは、フェンダーのエスクワイア。
桜井さんは本編の“サファイアの瞳”で使用したのと同じ、赤いベース。
ということで、間奏ではまたまたかっちょえぇベースソロを披露。

そして次の曲は“Wings of Freedom”
出ーーーーたーーーー(笑)。
王子のギターは’57年製ストラトキャスター。

グッズの三角フラッグを手に取り、降り始めるメンバー。
もちろんオーディエンスもフラッグを振り始める。
今回のグッズのフラッグは、三角形で面積が狭いのと
生地もステージ上の照明が透けて見えるくらい薄手なので
あまり視界を妨げないのがちょっと嬉しい…カモ。


怒濤のアンコールはまだ続く。
ただすけくんのピアノのイントロから始まる
“星空のディスタンス”
王子が抱えたUltimate Archangelが暗闇に浮かび上がると
客席からどよめきにも似た歓声があがる。

「♪ほっしっぞらーのー…」
というメンバーのアカペラの歌声と共に聞こえてくるのは
ガサゴソとフラッグをしまう音…(笑)。

♪ダカダンダカダンダン!デデデー…
のところで、色とりどりのテープが発射!。
2階席前方にまで届く勢い。

あまりにも内容盛り沢山だったので
“星空のディスタンス”が、1回目のアンコールのラストなのか?
でもそれってあまりにも春ツアーと似すぎてる。
そんなことを考えていたら、やっぱりこのまま終わる筈もなく
ここで王子によるメンバー紹介。

高「ドラムス、吉田太郎ーーー!
  キーボード、ただすけーーー!
  WE ARE THE ALFEEーーー!!!。
  さぁ〜越谷、行くぜ〜!。まだまだ行くぜ〜!
  今年、第1回目の・・・
  “LONG WAY TO FREEDOM”!!!」

左手にハンドマイク、右手にフラッグを掴んだ王子が
ステージ前方に飛びだしてくる。
(ここでもフラッグ使うですかーーー^o^;)。

フラッグを振りながら、ステージを行ったり来たりしながら歌う王子。
間奏の「HEY!…HEY!…」のところでは
“Stand Up, Baby”のときのように、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!。
…なんて元気な64歳なんだ!。


こうして1回目のアンコールは終了。
実に濃い、この秋ツアー。




2回目のアンコール。

春ツアー同様に、白いシャツに黒のロングジレという
シックな出で立ちで現れた王子。襟元は黒いリボンタイ。
抱えたギターは、白いストラト…。

演奏し始めたのは“Over The Rainbow”…
演奏に耳を傾けながら、王子のギターがSnapperなのか
ジェフ・ベックモデルのストラトなのかを確認しようと、
双眼鏡を覗き込んで、あ、ジェフ・ベックか…と認識したその瞬間…

♪ダン! ジャカジャカジャジャー ジャカジャカジャジャー

わーーーーーーっっっっっっ!!!(@o@)
ちょっと!うっそ!マジ?!
“ジェネレーション・ダイナマイト”?!?!。
まさか!ここで?!。

王子のシックな衣装とギターに騙された!!!。
慌てて双眼鏡をバッグの中に放り込んで、拳を突き上げる。
王子の背後では…出たっ!お馴染み白いパカパカライト!。

アンコールのこの位置での“ジェネレーション・ダイナマイト”は
なんだか物凄く新鮮。
「意表を突く」という表現がピッタリの展開だ。

あーーーービックリしたっ!(^o^;。


ここで、本日最後の王子のMC。
抱えたギターは…’58年製のレスポール・カスタム(*^^*)。

高「ここへ来て、この位置での“ジェネレーション・ダイナマイト”…
  ちょっと息が上がってますが。…アルフィー、幅広すぎだろー!。
  まぁ好きなものをやってきただけなんですけどね」

ここで先だっての氣志團万博の話。
今までアルフィーを知らなかった人達の反応が、
「正直とても嬉しかった」という王子。

高「アルフィーってこんな感じなんだと知ってもらったのは
  本当に良かったと思います。ま、俺たちはベテランだからな!(笑)。
  でもそれもみなさんの応援があったからです。
  どんな時もアルフィーをしつこく聴き続けてくれた
  みんながいてくれたからです」

高「今年で平成最後ですからね。
  この、平成最後の年に、昭和兄弟が出てきましたからねー(笑)。
  今日が終わるとこれももうみんな知ってるんだろうな。それも残念ですが。
  残念ってことはないか。…あれは本気でやってないですからね」
客「ええええーーー」
高「それがおかしいだろ!。その気にさせないで!。
  俺たちのせられやすいんだから!(笑)。
  …じゃぁまぁ考えてみますけど」

そして
「3人でいると時代の流れというものをそんなに感じない。
 でも高校の同窓会なんかで友達に会うと時代の流れを感じる」という。

高「出会って別れて出会って別れての繰り返しだっていうじゃないか、人生って。
  若い頃はそんなこと考えなかったけど、この年になると身につまされる。
  出会って別れて出会って別れて、もう二度と会えなくなってしまった人もいます。
  みんなにもそういうことがあると思います。
  願っていれば叶うって言っても、
  100願ったことのうち1つでも叶えばいいんじゃないかな」

高「時代が変わっても、俺たちは3人で、ここで歌い続けていきます!。
  それでは、そんな思いを込めて、この歌を…」

MCの内容から、あの曲だなという察しがついた。
“GLORIOUS”だ。

いつになく早口で饒舌だったMCを引き継ぐように
非常に熱のこもった調子で、訴えかけるように歌う王子。
とても初日とは思えない迫力で、鳥肌モノだった。



あまりにも内容の濃い初日だったので、
きっと21時半はとっくに回っているに違いない。
急いで帰らねば!。21時53分の電車に乗らなければ!。
…と時計を見ると、あら?なんだまだ21時30分じゃない。
余裕で53分の電車に乗ることができた。

なんだか不思議な時間の流れ方の3時間だった…(・o・)。





次は10月18日、相模大野!!
(いつも行ってた市川は、チケットが取れなかったからこの秋はパス)。 

コメント(10) 

コメント 10

ちあき

いや~、楽しかったですね~♪
やっぱ初日はドキドキがあっていいです(笑)

昨日の静岡も安定の盛り上がりでした。
王子はグダグダなところもあり・・・(笑)
静岡では「よせばいいのに」にあとに更にもう1曲(It's for You)。
いや~、シュールな光景でございました。
着物を着た(それも女性もの?)3人での抜群のコンビネーション。
なんなんですかね、歌に感動してるはずなんだけど
あの絵面・・・気持ちが笑ってるんですよ、感動の方に行かないんです。。。
更に、王子の「勘定奉行に・・・」のくだりのところでの
頭グルングルンの動作、連獅子?
きっと、相模大野ではもっとパワーアップされているのではないかと(笑)
私は相模大野は不参加なので、レポート楽しみにしております!!

次は、10/13ナゴヤドーム!!
野球見に行ってきま~す(笑)

by ちあき (2018-10-09 08:01) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました〜(*^^*)。
ありがとうございました。

静岡にも参加されたのですね!。
3本目にして既に進化の様相…(特にコントが^o^;)。
大野&フォーラムがますます楽しみになりました。

13日のナゴヤドームって、9/30の振替試合なんですね。
どうぞ、大いに盛り上がってきてくださいねー。

by 梅屋千年堂 (2018-10-09 23:58) 

ゆうこ

梅屋さーん!遠かったですが、富山公演に行ってきましたー。シンデレラ、メリーアンが聴けました。恰幅のいい着流し王子〓にワオ!でした。とても盛り上がった3時間で、最後大きく両手で投げキッスまでして、ご機嫌な王子でしたよ。

あっ、昨日のラジオで家庭教師の投稿、、
読んでくれました(^。^)
by ゆうこ (2018-10-11 22:08) 

梅屋千年堂

>ゆうこさん
富山、行ってらしたのですねー。
なんでも王子の投げキッスで大勢の人がヤラレてしまったとか?(笑)。

ラジオ聴いてましたよー。
58歳のおじさま家庭教師で、息子さんのモチベーションが
下がりまくっていないことを祈ります(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-10-12 21:17) 

シオン

ご無沙汰しております。
昨日、My初日を初神戸で迎え初っ端から飛ばしてのってしまいました。
ほんとに濃いい秋ツアーですね。
次のライブに早く行きたいとワクワクしております(^^)
次は、広島そして初の大阪城ホールです。
by シオン (2018-10-13 15:55) 

梅屋千年堂

>シオンさん
ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです(^_^)。
この秋のセットリスト、頭っから飛ばしますよねー。
そして中盤以降は聴かせる展開…個人的には本編セットはかなり好きです。

広島は2701本目ですね。
なんだか新たな一歩って感じで盛り上がりそうです(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2018-10-13 22:50) 

みかちん

お久しぶりです。

昨日の市川に行ってきました。
セットリスト・梅屋さんのブログも見ずに参加したので、
嬉しいさ・感動が倍増しました。

聴きたかった曲・無条件に大好きな曲が、ど〜んとプレゼントされた
気分でした。

最後に 高見沢さんの 投げキッスもありました(*^o^*)
最近のモヤモヤが消えたようです。

次は フォラームです。
by みかちん (2018-10-18 07:49) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
ご無沙汰してます。
聴きたかった曲や大好きな曲が思いがけず聴けた時って嬉しいですよね(*^^*)。
ネタバレを見ずに参加されたとのことですから
きっとイントロが始まるたびに「おぉっ!」という喜びが
大きかったんじゃないかと思います。

アタシもフォーラム参加します。
どんなライブになるのか楽しみですね。
その前に、相模大野行ってきまーす。

by 梅屋千年堂 (2018-10-18 13:59) 

みかちん

あっ(^_^;)
フォーラムが、フォラームになってる(>人<;)
恥ずかしい・・・・

相模大野 楽しんできてくださ〜い。
by みかちん (2018-10-18 18:06) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
ダイジョウブです。
アタシ、言われるまで全然気が付きませんでした(^o^;。

どうでもいいけど
フォラームって、なんだかアラビア語っぽい(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-10-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。