SSブログ

最近買った本 [READING]

「積ん読」にならないようにしたいが…

NHK Eテレの『100分 de 名著』を観て
どうしても読みたい!と思ったウンベルト・エーコの『薔薇の名前』。
文庫本にも電子書籍にもなっていないので
思い切って単行本上下巻いっぺんに買っちゃったけど
届いた瞬間に、その気軽に持ち歩けない分厚さと
文字の小ささに思わず「げげっ( ̄口 ̄;)」。

ま、まぁ…気長に取り組むとしよう(そして二度三度挫折しそうな予感)。

urasada.jpg

そして『うらさだ』。
王子が参画しているというので買ってみた。
こちらは本気を出せば数日で読み終わるな…と言いつつ
まだ冒頭の鶴瓶さんと談春さんの対談しか読んでないんだけど、
他の方々のところもなんだか面白そう(^m^)。

読書の秋…
無駄にパソコンやスマホを眺めている時間を減らして
本を開く時間を増やしたいものである。
(iPhoneに入れてる電子書籍もあるんだけどね)。



そういえば!

昨日、やっと観た。
『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』のBlu-ray。

ヴァレリアン 千の惑星の救世主 [Blu-ray]

ヴァレリアン 千の惑星の救世主 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


もちろん映画館でも観たけれど
Blu-rayで、ドーガン=ダギーズの登場シーンを巻戻し早戻しして
何度も何度も繰り返し観てしまった(^o^;(^o^;(^o^;。

他のメンバー(笑)にかぶり気味に話すとこなんて
まさにアルフィーのクロストークを感じさせる(^m^)。
ホント、巧い。
最初はキモチワルイと思ったドーガン=ダギーズが可愛く思えてきた。
コメント(9) 

コメント 9

こたろう

「薔薇の名前」
私も前から興味があったんですが、そんなに重いとは。お正月に読む本としてメモしておこうと思います。
「うらさだ」談春師匠も参画してるんですね。数年前とあるバンドのライブでの後
握手して頂いたことがあったのですが、手が大きく包み込まれるような感触を思い出しました。
すだちの王子も見たいので、さっそくポチッとしようと思いまーす。
by こたろう (2018-09-29 07:22) 

なおち

『100分 de 名著』私もたまたまですが、その回見ました(^^)b
『映画になっても難解と言われていた本ね』と思いながら見てました。

ちなみに恥ずかしながら私は『音叉』が積ん読状態です(><)

by なおち (2018-09-29 09:06) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
昨日の「生さだ」に寺岡呼人さんがご出演されて
「うらさだ」の話をしていましたね。
しかも思いがけず王子のことが話題にのぼり「あら!」と思いました。

「うらさだ」では、今まで(アタシが)知らなかった
さださんと王子のエピソードなどにも触れられているし
寺岡さんの解説も素敵なことが書いてあって
この本、買って良かったなと思いました。




>なおちさん
「あまりにも難解で、挫折する人が多い」と
番組で紹介されていましたよね(^^;。
もう、読む前から挫折しそうになってるアタシです。
(モチベーションを上げるために
 まずは素敵なブックカバーを買いました笑)。

『音叉』積ん読ですか(笑)。
連載で読んでストーリーが分かっていても
一冊の本としてまとまって読むと、また印象が違って面白いですよ。
スピンオフの『憂鬱な週末』もジーンときます。

by 梅屋千年堂 (2018-09-30 22:00) 

YAYOI

私ったら『生さだ』に寺岡さんがいるのを見ても、頭からゲストか、珍しいな~って見てて、『うらさだ』が出るまで企画人様とは気付きませんでした(笑)
さださんが高見沢さんの話を一番長くしていて嬉しかったです。

2006年録画のDVDから『さんまのまんま』を探して見ました。
すだちを剥く高見沢さんに、食べるのかと止めようとするさださんを「人命にはかかわらないですよね、じゃあほっといて下さい」と止める桜井さんと坂崎さんに、煽るさんまさん。
おかしぃ~(笑)
by YAYOI (2018-10-02 06:33) 

あきよし

「うらさだ」気にはなったいたけど、やはり「生さだ」で
紹介されたのでポチリました。

先月さだ@仙台サンプラザに行き国際フォーラムまでヒマ
仕事もヒマ、誕生日もあり久々の長距離海外旅行でスペインに
行って来ました。
飛行機がまた進化していた(笑)

あちこちにある大聖堂 鐘 常に ♪ 明日の鐘~鳴り響く~ 
が頭の中で流れてました。

毎日添乗員さんといろいろ話していたのに最後の食事後に判った
事が。
何っと2015年タカミーINパリの添乗員さんの1人でした。
ビックリ仰天!!
しかもその時に参加者が貰ったトラベルバック
添乗員さん達も貰い今回持参してて使用していた。
まさかここでこれを見れるとはで写真とれせてもらい
成田空港着いてすぐにアル友にメールしました。

来年はデビュー45周年記念のイタリア旅行で会いましょう
と言って別れました(笑)
有ればだけど今度は行ける~!




by あきよし (2018-10-02 17:10) 

あきよし

今週は待ちに待った小田@宮城
またもやムフフな座席
今年は小田さんで座席運は使ったかと!
by あきよし (2018-10-02 17:24) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
頭っから寺岡呼人さんが出ていたので、さては「うらさだ」の宣伝だな?と
思いながら観ていたのに、なかなかその話題にならないので
やっぱりNHKだからなのか?と思ったら、やっぱり宣伝でした(笑)。
(NHKも大分おおらかになりましたね)。

「すださん」からもう12年になるんですね。
なんだかつい数年前のような気でいましたが…(@o@;)。




>あきよしさん
スペイン旅、いいですね〜。羨ましいです。
どのあたりを回られたのでしょうか。
サグラダファミリアとか闘牛とかアルハンブラとか
ダリとかピカソとかベラスケスとかゴヤとか
アヒージョとかガスパチョとかパエリアとか
いろいろご覧になっていろいろ召し上がったのでしょうねーーー
いーーーなーーー( ̄▽ ̄)(羨望の眼差し)。

素敵な出会いもあったようで、これぞ旅の醍醐味ですね。

>>デビュー45周年記念のイタリア旅行
もしもあったらアタシも絶対に行きます(タブン…きっと…←だんだん弱気)。

小田さん@宮城も楽しんできてくださいねー。

by 梅屋千年堂 (2018-10-02 23:39) 

あきよし

うらさだ
とりあえずタカミーの所を読み
さださんコンサート、中抜けあるけどまた行く様になり余り気にして無かったけど別のマイクなるほど!
小田さんにしろトークの時は歌っていたスタンドにからマイク外してトークし移動だし。
こないだのサンプラザでは
あそこでトークだと一直線になり
見えない(別に見えなくても良いのだが(笑))
なるほどタカミー プロからすると疑問があるのか。

行って来ました小田@宮城
予想通り初日は前が柵で花道沿い
サブステージで目の前に階段有り
カメラクルーが邪魔の時も(笑)
2日がバンドステージ右横の4列目
初日の時のお隣の方は頭から自分は2階席と思っていたらしく
アリーナだから1階ですよとスタッフに言われて急いで移動。
9列は何処かな?
で、たどり着いたら何これ~!
しかも前の階段を降りて前の柵の
扉を開けて真横を通って後ろの客席に突入!
もうビックリの連続、私はまだ心構えあったけど。
合間にお話してタクシー乗り場駐車場まで一緒でした。

初日なんでか解らないけど
後半のピアノの曲2曲やり直ししてある意味ラッキー。
今回のツアー福島がメインステージから7列目
埼玉がバンドステージ左真横花道沿いそして宮城
もう思い残す事ないです。

座席運使い果たしてやはりALFEE座席は仙台でさえ2階
眺めはいいけど照明と。

スペインだけで6泊8日
思いきって行って来ました。
すごーく良かった楽しかったで~す。
行く前に日程ホテル変更
お祭りがあり行ってから日程変更と、かなり添乗員さん事務所があるロンドンとのやり取りで大変だったかと付かない食事を付にしたり
その変更になったホテルが、かえって良かったかも
バルセロナも変更になりサッカー見に行く予定の方は歩いて帰れた。
マドリッドのホテル
建築好きとしてはフロアーごとデザイナーが違う斬新なデザイン
エレベーター降りてすぐに凄い~何これ~?
で、廊下 部屋 写真撮りまくり
誕生日でプチケーキセットもプレゼントになりました。

添乗員さんも記憶に残る添乗と
ALFEEファンが一人いた事もあるかな?
直行便14時間強でマドリッドに成田空港からトラベルイヤホン
渡されプラド美術館快適
自由行動の時は私は美術館より構造物好きなので
こないだ坂高が言っていたゲルニカがある王妃センターには行かず
オプションでトレド観光に。
アルハンブラ宮殿 庭園がまた凄い~
どこをどう写真を撮っていいやら

時にはバス750キロの旅
果てしなくオリーブと麦畑、東京から岡山位だそうです。
労働時間厳しいので途中でドライバー交代さよなら
抜き打ちでパトカーにバス止められタコメーターチェック!

地中海に出て海沿いをゴー~綺麗~
1番の楽しみバルセロナに。
サクラダファミリア教会は27年前に飛行機の乗り継ぎの関係で3時間だけ滞在してサービスで観光付きだったので、その時の写真持参してみんなに見せながら比べました。
あの時はステンドグラスもなく天井も無かった!!
スマホで動画撮って日本に戻りラインで友達に送り
便利な世の中(笑)
梅屋さんにも見せたいです。
何でもALFEEツアーパンフにちょっと話が載っていると。

グエル公園がまた少し工事中とはいえ凄い~
凄いしか出てこない。
食事も添乗員さんの、はからいもあり毎日違うおすすめの物。
パエリアはお米はもちろん
ショートパスタの焼そばを短くしたのも、ムール貝他シーフードとかも。
でも必ずパン付くので機内も最後は食べず帰って来て新幹線の中ではイクラの駅弁食べました(笑)
日程変更で少しフリータイムになった時はガウディ作のアパート巡り、次回は屋上に行くぞ~
ハーゲンダッツの店舗でパフェみたいなの食べながら友達と自分宛ての絵はがき書き。

と、かなりオススメです。
いろいろ書きたいですがきりがなくこの辺で長々とこの場失礼しました。

by あきよし (2018-10-08 10:33) 

梅屋千年堂

>あきよしさん
小田さん@宮城とスペインのお話
たくさんきかせてくださって、ありがとうございます。
どちらのお話も羨ましい限りです〜。
アートならアート、建築なら建築と
自分なりにテーマを決めて回るのって楽しそうですね。

なかなか海外旅行に行かれないアタシは
明日は上野でフェルメールを観てきまーす(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2018-10-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。