SSブログ

中秋の名月2018 [FOOD&DRINK]

今年は無理なのかな〜と諦めていたけれど…

仕事からの帰り道、東の空を見上げてみたら…

あっ!月が出てるじゃん!(☆▽☆)

急いで帰宅し、カメラを準備。


あーーー、雲がーーーー…
moon2018_1.jpg



雲の切れ間を狙って「今だぁーーーーっっっ!」(←去年も同じことを叫んでた^o^;)。
moon2018_2.jpg

まぁ、毎年変わり映えしない写真だけれども(・_・)。




そして中秋の名月を愛でた後は、お月見スイーツ!。

セブンイレブンの《まんまるプリンのロールケーキ》。
tsukimiroll.jpg
プリンとホイップクリームをスポンジで囲んだロールケーキ。
プリンの下にはカラメルソースも入ってて美味〜( ̄▽ ̄)。


更に!同じくセブンイレブンの《プリン&白玉ぜんざい》。
tsukimipudding.jpg
甘さ控えめのプリンに、かわいい白玉。
ホイップクリームにはきなこのトッピング。
そして、最下層には北海道十勝産の小豆を使用した粒あん。
こちらも美味しかったけど、粒あんが甘すぎてやや持て余した(^o^;。

ちなみに、全部自分一人で食べたわけではないので念のため(ホントだよ〜)。
コメント(12) 

コメント 12

かりりん

う、梅屋さ~ん、さすがに食べ過ぎ…と思ってましたら、最後まで読んだらお一人で食べたのではないとのこと。あ~、よかった(笑)
前回の国技館の時もありますからほんとかと思いました(^^;)

関東はお月様がお見えになったのですね。うらやましいです。
関西は分厚い雲に阻まれてお姿を見ることはできませんでした_| ̄|○

が、時々雲が薄くなるところにさしかかるとま~るい光が薄く見えて、「あっ、あそこに!」
急いでお団子をお供えしました。そして梅屋さんに負けじと私もおいしく頂きました(笑)
by かりりん (2018-09-25 08:11) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
朝の天気予報ではお月見はできないかも…ということでしたが
流れる雲の合間からしばし観ることができました。
なんだか小さくてオレンジ色の濃いお月様でした。

仕事からの帰り道、「月が出てる!早く帰らねば!」と思いながら
「だったらお月見スイーツも買ってかなくちゃ!」と
セブンイレブンに寄り道したのでありました(^^;ゞ。
花より団子…月よりスイーツ(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-09-25 21:58) 

ユリコ

私も見られました。あきらめていただけに、何だか今年は特にうれしいような…。
厳しい夏だったことも関係あるかも。

『念のため~』があってよかった!一瞬ドキッとしちゃいました(笑)
プリンのロールケーキ、知らなかったです。すごく美味しそう!まだ売ってるかな?\(^^)/
by ユリコ (2018-09-26 15:07) 

梅屋千年堂

>ユリコさん
綺麗なお月様でしたね。
中秋の名月に限らず、仕事やライブの帰りに綺麗なお月様を見ると
なんだかホッとします。

プリンのロールケーキは十五夜に合わせて販売されたようなので
まだあるかどうかは分かりませんが、
他にも美味しそうな秋スイーツがいっぱいありましたよ。
(誘惑を振り切るのが大変でした)。

by 梅屋千年堂 (2018-09-27 00:16) 

こたろう

今更ですが、私もちょこっと観ることができました。翌日には2割引になった月見団子も頂きました。
でも、これ、すごく美味しそうです。今日の帰りさっそくセブンに寄り道したいと思います。
(私はたぶんひとりで食べます(^◇^;))
by こたろう (2018-09-27 12:51) 

ポチヒコ

って事は梅屋さんはアイコンのように獣化したのでしょうか?(笑)

うちは厚い雲に邪魔されて見る事が出来ませんでした。
何でしょうねぇ?
ただの月ですよね。
それに安堵を覚える感覚って何かあるんでしょうかね?


by ポチヒコ (2018-09-27 19:25) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
山梨でもお月様が見られたのですね。
そして翌日には2割引きの月見団子…。
なんだか一度のお月見で2度得したキブンですね。

最近のコンビニスイーツは侮れませんね。お値段も手頃だし…。
とはいえ、先日食べたゴディバ×ローソンコラボの
ショコラモンブラン480円は高かった…(-_-;。




>ポチヒコさん
ただの月…確かに(笑)。
でも「ただの月」だからこそホッとするのかな。
そこにあって当たり前のものが、
今日もちゃんと存在することに安心するのかも知れません。

by 梅屋千年堂 (2018-09-28 01:28) 

ナッキー

夜道を歩いてる時は気付かなくて、家に帰ってカーテン閉める時に綺麗なお月様(o^^o)と気付き、ニュースで中秋の名月と言ってたのに納得しました(^^ゞ

お月様が出てる時、ボーッと眺めながら歩くのが好きです(^.^)
随分前の雑誌のインタビューかなんかで高見沢さんが、「月明かりって良いよね」みたいな事を仰ってたのを思い出しました(^.^)
by ナッキー (2018-09-28 09:26) 

こたろう

コンビニスィーツ、ホントに侮れません。
宣言どおり、ふたつ頂きました!
口当たりがよく、しつこくないので、食べれちゃうんですよー。
プリンとロールケーキ、白玉とプリン。
すごくおいしい組み合わせでした!
あんこもナイス!
梅屋さんに教えてもらわなかったら、この美味しさを知らないままでした。
ありがとうございました!
追伸:パッケージも可愛かったです(^^)
by こたろう (2018-09-28 20:37) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
アタシも夜道で月や星を眺めながら歩くのが好きです。
(もちろん前方に注意しながら…^^;)。
で、自宅に帰ったらおもむろに星座アプリを開いて
「あの星なんだ?」なんて調べたりなんかして。
ただ数年前に我が家の目の前に24時間営業の駐車場(タイ◯ズ)ができ、
夜中でも煌々と看板が光っているので、
星空観察が非常にしづらくなりました(-_-;。

都会の夜はなかなか月明かりを実感できませんが
写真を撮ろうと思うと「うわっ、実は月ってかなり明るいんだなぁ」と
驚かされます。




>こたろうさん
おぉ、お月見スイーツまだありましたか!。

普通のケーキ屋さんでケーキを1個だけ買っていくのって
ちょっと申し訳ないような恥ずかしいような気がしてなかなかできませんが
コンビニだとついつい自然と手が伸びちゃうんですよね(^^;ゞ。

あっ、そういえば最近こたろうさんのツイッターを発見しましたー。
時々のぞかせていただいてます(^ ^)。

by 梅屋千年堂 (2018-09-30 00:31) 

こたろう

ケーキ屋さん、わかります。
でもコンビニなら…と思うのですが、ひとつだけで終わらないのがコンビニスイーツの沼(笑)
最近ろー○○より7の方がレベル高いよなぁ。と思う私です。

あ、見つかっちゃった(^◇^;)
いらんことも呟きますがよろしくお願いします
by こたろう (2018-10-01 21:36) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
今日もハーゲンダッツの新作を買ったついでに
ローソンのウチカフェスイーツを何か…と
ついつい手が伸びそうになりましたが、すんでのところで堪えました。
コンビニスイーツ、ホントにヤバイです…(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2018-10-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。