SSブログ

大相撲九月場所十一日目観戦記【2】 [SUMO]

前記事の続き。

幕内土俵入り。まずは東方から。
14_dohyoiri.jpg


西方。
15_dohyoiri.jpg


横綱・白鵬 土俵入り。
16_hakuho.jpg
(顔、太刀で隠れてるし^^;)。


横綱・稀勢の里 土俵入り。
17_kisenosato.jpg
先導は木村容堂。


横綱・鶴竜 土俵入り。
18_kakuryu.jpg
三横綱揃っての土俵入り、ようやく観られた。

土俵入り後、幕内の取組が始まるまでしばし時間があるので
そこでまた焼きとり…。
31_yakitori.jpg
ホント、自分が相撲取りになってしまうのではないかと
心配になるほどの食欲である…我ながら(^o^;。


再び行司装束コレクション。
19_gyoji.jpg
大抵の行司さんの装束は、このように家紋があしらわれているのだけど…


木村元基の装束は…
20_gyoji.jpg
「D」???。


こちらは木村晃之助。
22_kohnosuke.jpg

この千代の国−栃煌山の後、輝−遠藤という取組だったのだけど
アタシの後ろの席の一塊がピンクのチョッキを着た遠藤応援団のみなさん。
当然、応援にも熱が入る。
元々人気のある遠藤だから、他の場所からも「遠藤コール」が起こって、
輝はさぞかしやりづらいだろうなぁ(^^;なんて思ったのだけど
結果的に勝ったのは輝。


木村庄太郎。そして阿炎の美しい四股。
23_abi.jpg


御嶽海−魁聖。
32_mitake.jpg
行司は木村容堂。

御嶽海が土俵に上がると、背後から物凄い「御嶽海コール」!!!。
なっ、何事?!と驚いて振り返ると、夥しい数の御嶽海応援団( ̄口 ̄;)。
24_ouendan.jpg
しかも何故かみんな子供。
どうやら長野から修学旅行でやってきた小学生のみなさんらしい。
長野出身の御嶽海を全力で応援する。
ここで「魁聖!!!」と叫ぶのはかなり勇気がいるだろう…(^^;。

だがしかし…御嶽海も負けてしまった。
この状況下で勝った魁聖の集中力に拍手だ。


アタシのご贔屓力士の一人、豪栄道は正代に勝利。
25_goeido.jpg
行司は木村玉治郎。


鶴竜−栃ノ心。
26_tochinoshin.jpg
栃ノ心が鶴竜を釣り上げて、とっても見応えのある一番だった。


結びは高安−白鵬。
27_musubi.jpg
懸賞金、なんと3周分(◎_◎)。

制限時間いっぱいまでの緊張感がハンパなく
これは大一番が期待出来るかも…o(^-^)oワクワク

と、思ったら高安、一瞬にして土俵に転がった_| ̄|◯。

最後は春日龍による弓取式。
28_yumitori.jpg

今日はなんだか見応えのある一番が多かったし
好調な上位陣の緊張感も尋常でなく、
観ているこちらまで肩の力が入りっぱなしで、
終わってみたらやたらと疲れてた(^o^;。
29_yagura.jpg


今回の自分土産は、「ひよの山マスコット」。
30_hiyonoyama.jpg
またしょーもないもん買ってしまった(^^;ゞ。


十二日目を終えた9/20現在、白鵬の独走態勢になってしまったけど
それだと面白くないから、誰か白鵬に勝ってーーー(笑)。
コメント(7) 

コメント 7

りく

かなり前の大相撲レポで、「国技館の焼鳥」美味しいよと
教えてもらい食べてみたいなぁと思っていたら、
JR新宿駅構内のお弁当販売店で見つけて、味付けがしっかりしていて、
凄く美味しかったので、時々買い行っています。
(但し人気があって売り切れの時も!)

梅屋さんのそんなに食べて大丈夫か?って思う時が…。
でも、体調不良だったらそんなに食べられないので、
元気で何よりですね。



by りく (2018-09-20 23:51) 

ナッキー

梅屋さん、今回も楽しいレポ有難うございました(^^)
阿炎の四股はいつ見ても美しいですね。足がピンッ!!と真っ直ぐ高く伸びて。三横綱もこの四股を見習ってほしいなぁ。

私のご贔屓力士の一人の鶴竜が2敗目。また悪い癖が出てしまったのかな(;O;)
このまま白鵬が優勝してしまうのはつまらないので、誰か負かしてほしい(^-^;
来年私も国技館デビューしようかな(^^)
by ナッキー (2018-09-20 23:53) 

梅屋千年堂

>りくさん
東京駅や上野駅構内の駅弁屋で手に入るのは知っていましたが
新宿駅でも売ってるんですね!。
東京以外では大宮でも売っているとか。
それなら横浜でも売って欲しい…
そうすれば「お茶の間国技館」が味わえるのに(笑)。

>>そんなに食べて大丈夫か?
いつも食欲モリモリの梅屋ですが、
さすがに今年の夏は暑さと夏風邪で食欲不振に陥りました(-_-;。
今はこの通り、完全復活してますが(^^;ゞ。




>ナッキーさん
阿炎は人一倍脚が長いので、なおさら四股が綺麗に見えますよね。
でもうちの母曰く「千代の富士はもっと凄かった」ですって。
確かに千代の富士は脚がピッと伸びた後の溜め(静止時間)が
長かったような気がしますね。

今日も白鵬勝っちゃいました…。
こうなったら明日は豪栄道、明後日は鶴竜に頑張ってもらうしかありません!。

>>国技館デビュー
是非是非〜。一度行ったらクセになりますよー(タブン)。

by 梅屋千年堂 (2018-09-21 21:50) 

こたろう

栃ノ心、いいですねー。
相撲の面白さを見せてくれましたねー。
鶴竜(わんわん)、この日までは良かったのになー。きせのんは…コメント控えます。
どちらにしても、見応えのある日に観戦に行かれましたね。
うーん、羨ましい。

私も明日江戸へ行くのですが、東京駅のコウペンちゃんストア以外はノープランなのです。
北斎美術館ついでに雰囲気だけ味わいに行っちゃおうかしら(笑)
by こたろう (2018-09-22 06:43) 

ナッキー

新宿駅でヤキトリ弁当買えるんですね?早番であがった時にお弁当屋さん覗いてみます(^.^)

梅屋さんのお母様が仰るように千代の富士の四股は綺麗でした。高く真っ直ぐ伸びてピタッと止まってる時間が長いんですよね。
私の中では千代の富士と貴乃花が綺麗でした。
by ナッキー (2018-09-22 13:40) 

ポチヒコ

いいなぁ~。
この時の取り組みって今場所のキモって日でしたよね。
テレビ観戦でしたがかなり興奮しました。
終盤に向けて星を落とせない力士多かったですからねぇ。
ただ、残念だったのがご贔屓力士がほぼ惨敗になったのが
悔やまれてなりませんね。
来場所以降の奮起を期待したいです。
そんな中の栃ノ心vs鶴竜の一番。
カド番の栃ノ心ってやっぱりズルいわ。
小兵力士相手のあの力業。
横綱は多分面食らってたんじゃないかと思います。
生で観戦出来ている梅屋さんは運がいいですよ。
私も機会があれば是非一度は行ってみたいですね。


by ポチヒコ (2018-09-22 19:55) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
栃ノ心、一時はどうなることかと心配しましたが
本日ようやくカド番脱出しました〜。
というわけで、初場所以降も栃ノ心弁当が食べられます(そこ?笑)。
稀勢の里もとりあえず二桁勝利…ホッとしました。

>>明日江戸へ行く
国技館の外でも力士の入り待ちができますよー。
明日は千秋楽だから少し早めの入りと思われますが
13時頃が狙い目かも知れません。




>ナッキーさん
豪栄道…
白鵬に41回目の優勝と幕内通算1000勝を献上してしまいました_| ̄|◯。

国技館やきとり、夕飯のおかずとしても十分使えると思います。
冷たくても美味しいけど、アタシも今度東京駅あたりで買って
一度あたためて食べてみようかな、なんて思っています。

自分で四股を踏んだり、蹲踞(そんきょ)や仕切りの姿勢を取ってみると
思った以上に体幹がしっかりしていないと出来ないことがわかります。
みんな体もやわらかいし、日々の稽古の賜物なのでしょうね。




>ポチヒコさん
五月場所は四日目に観戦しましたが、
やっぱり終盤の方が盛り上がるし面白いなということで、
今場所もは十一日目のチケットを買ったのが吉と出ました。
(ただ場合によっては終盤だとお目当ての力士が休場…なんてこともありますが^^;)。

>>是非一度は行ってみたいですね。
えぇもう是非。
アルフィーのライブよりもチケ取りははるかにラクだと思いますよ(笑)。
土日はどうしたって競争率が高いけれど、
平日のイス席なら比較的取りやすいですよ。
大相撲公式サイトの「最速先行」を要チェック!です。

by 梅屋千年堂 (2018-09-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。