SSブログ

ミニチュア レスポール・カスタム [SHOPPING]

ミニチュア楽器作家の吉田和則さんに作って頂いた
王子所有の’58年製レスポール・カスタム(1/6スケール)。

初めて吉田さんにミニチュアギターの製作をお願いしてから12年…。
(その時の記事はこちら)。
いつかきっと作って頂こうと思い続けていた
1/6スケールの1958年製 レスポール・カスタム。

念願叶って今年の2月にオーダー。
このたび完成し、手元に届いた。
miniture_custm_2.jpg


背面の塗装の剥離はもちろんのこと…
miniture_custm_5.jpg


オモテ面の小さな傷や…
miniture_custm_3.jpg


ピックアップのゴールドのメッキが剥げてる感じまでも再現。
miniture_custm_4.jpg
う〜ん、1/12スケールとはやっぱり違う(◎_◎)。

↑上の画像、無意識に撮った写真だけど…

お、おんなじだっ!(笑)。
onsa_making.jpg
本物のギターは今年還暦。
オーナー(=王子)ともども、まだまだ頑張って欲しい。



ホントにいつもいつも面倒臭いお願いを聞いて頂いて
吉田さんには感謝の言葉しかない。
(今回は《特に》面倒臭かったと思う…^^;)。

miniture_custm_1.jpg
そのうちちょうどよさそうなケースを誂えて、ちゃんと飾ろう(*^^*)。



--------------------
過去に吉田さんに作って頂いたミニチュアギターの記事はコチラから…
コメント(6) 

コメント 6

きゅう

やっぱりそうでしたか、というか絶対そうだと思っていました。。
吉田さんの製作過程を見ていて、確か梅屋さんも「いずれは1/6」と言っていたと思いながら。
1/12と比べてもピックガードの雰囲気も違いますね。スタンドの台座も違うんですね。

さて今週はようやく縄文展です。きっと危険地帯も完売商品が出始めて財布に優しいかな?
by きゅう (2018-08-27 01:13) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ハハ、バレバレでしたか(^^;ゞ。
ついに念願の1/6スケールを手に入れました。
大きさの比較になるようなものを一緒に撮影するのを
すっかり忘れてしまいましたが、全長17.3cm。
かわいいです。カッコイイです。
目下、飾ったまま背面も見られるような
ミラー付きのディスプレーケースを物色中です(*^^*)。

縄文展の感想もお待ちしております。楽しんきてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2018-08-27 22:21) 

ナッキー

梅屋さん、とうとう1/6スケールも手に入れたのですね(^_-)-☆
キズとかも細かく再現されて、吉田さん凄いですね(゚д゚)!

一昨年のビルボードライブのグッズだったレスポールのキーホルダー、昨年の城ホの日に無くしてしまいました(;O;)
大阪のホテルに着いてそろそろ会場に行こうかな?と鞄を見たら鎖だけ残ってました(;O;)何処で落としたのかも分らず(;O;)
再販も無さそうなので、私も吉田さんにお願いしようかなあ…
by ナッキー (2018-08-27 23:10) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
レスポールのキーホルダー紛失…それは悲しいですね(T^T)。
おっちょこちょいのアタシは、そんな可能性も考慮し
あのキーホルダーに関しては「使う用」「保存用」と
2個買ってしまいました(^^;ゞ。

吉田さんのミニチュアギターはいずれも手作りの一点モノ。
こちらも大事にしたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2018-08-27 23:47) 

きゅう

そうか…私も吉田さんに出会って10年なのですね。その間に面倒なものを頼んだり、THE ALFEEには直接関係は薄いけれど展示してある商品を見て一目惚れをして購入したりで、数は増えましたが桜井さんのは1つです(笑)。ピックガードなしも考えているのですが、ついつい他の候補に負けてしまいます。
きっとまたお願いするものが出ると思うので色々考えておかないと。

話が全く変わりますが、今日東博でもらったチラシの来年3月26日〜6月2日の「東寺 空海と仏像曼荼羅」立体曼荼羅の中の15体が来るとか。その間の現地はとってもさびしい気が…それも見てみたいですが。
by きゅう (2018-08-30 00:33) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ホントに月日が経つのは早いですね。
あまり考えたくないけど、吉田さんに初めてお会いした時はまだ30代で
別にフツーにコンタクトレンズを装用した状態で
何不自由なく吉田さんの作品を観ていましたが、
いまや遠近両用眼鏡か、あるいは裸眼でないと細部が見えません(笑)。

今回の1/6スケールのカスタムが完成したことで
なんだかアタシの中ではミニチュアギターコレクションが
完結してしまった感もあり、今は達成感と共に若干の寂寥感を感じています。

>>立体曼荼羅の中の15体が来るとか
えええええ〜?!それは凄い。
2011年の「空海と密教美術展」では8体来ていて
それでも凄いと思ったのに、今度は半分以上ですか!。
で、公式サイトを観てみましたら、やっぱり…( ̄ー ̄)。
イケメン仏の帝釈天、さすがスターですね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-08-30 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。