SSブログ

名古屋往復駅弁 [FOOD&DRINK]

大宮レポも、名古屋ファイナルレポも
小田さん@横浜レポも鋭意制作中…出来た!。


というわけで、気分転換に恒例の駅弁ネタ。

まずは往路弁当。
今回こそ「笠原流きんぴらカツサンド」を!
と思っていたのだけど、やっぱり時間が早すぎたせいか
店頭にまだ並んでおらず…

うーん、どうしよっかなー軽く済ませたいなー…ということで
ずーっと前からあったけど、食べたことのなかった《朝のおむすび弁当》。
omusubiben_1.jpg


omusubiben_2.jpg
なんだかお新香が小分けのカップから飛び出しちゃってるけど(^^;。

おむすびは「あさりご飯」と「しそわかめご飯」の2種。
「あさりご飯」は、かの《深川めし》のご飯の味がする。

おかずはパッと見ショボいけど(小声)
・さわら切り身
・とり肉だんご煮
・玉子焼き
・かまぼこ
・赤ウィンナー
・漬物
と、意外に種類豊富。
欲を言えば、野菜系のおかずがもう1品欲しかったところ。
でもまぁ430円だし、こんなもんか。味も美味しかったし。



そし復路…というのはウソで
実はライブ前の腹拵え用に、名古屋到着時に購入しホテルで食べたお弁当。

ちょっと奮発して《鰻ひつまぶし&本格ステーキ重》。
hitsumasteak_1.jpg
ひつまぶしってのが名古屋らしいかと思って選んだけれど
作っているのは滋賀の「寿司時空割烹 沙羅」さんだった(^^;ゞ。


中身はこんな感じ。
hitsumasteak_2.jpg
鰻は少なめだけど、ステーキの肉はたっぷり。


ソース、たれ、薬味をかけた図。
hitsumasteak_3.jpg

う、うまいっっっ(≧▽≦)。

「好きなものは最後に食べる」派のアタシだが、
ひつまぶしを最後にするか、ステーキを最後にするか迷いに迷って、
ひつまぶしの方で締め括った。

実はそんなにお腹は空いていなかったのだけど
それにもかかわらず、とっても美味しくいただけた(*^^*)。
1500円出した甲斐があった(笑)。
コメント(5) 

コメント 5

K-子

うっ うまそ〜
贅沢なランチですね〜
たしか、すごい蒸し暑い日でしたけど
うなぎと肉を食べて 活力満点ですね!!
今回 肉の固さは ダイジョウブでしたでしょうか??
割烹 沙羅さん ずっと気になりながら
まだ行けてません(^_^;)

今日は 大雨で仕事に行けませんでした
こんな日は 家で美味しい物でも食べて
ゆっくりするのもいいかなと思ってます(^^)
by K-子 (2018-07-06 17:13) 

こたろう

ひつまぶし&ステーキ、美味しそうです!
というか、名古屋に行って今すぐ食べたい!
名古屋に3日もいて、
ひつまぶしは食べたけど、ステーキは食べられなかったんですよねぇ。(世界の山ちゃんや台湾ラーメンは頂きました)
贅沢なお弁当ありがとうございました!
by こたろう (2018-07-06 21:35) 

梅屋千年堂

>K-子さん
西日本の大雨…その後大丈夫ですか?。
どんどん被害が大きくなっていくようで心配です。
こちらもいつ同様に大雨に見舞われても不思議はありません。
いろいろ備えておかなければ、と思っています。

>>肉の固さは ダイジョウブでしたでしょうか??
ハイ〜。今回のお肉はやわらかくて美味しゅうございました。
ちょっとローストビーフに近い感じかな。

9月にまた小田さんで大阪に行く予定でいます。
今度こそ笠原流きんぴらカツサンドに出会えるのかアタシ?!。
(10時過ぎの新幹線じゃないと無理かな…)。




>こたろうさん
名古屋でひつまぶしを召し上がったのですね!。
アタシはここ数年、ちゃんとしたひつまぶしを食べていないので
とっても羨ましいです〜。
年々鰻が高騰するので、ひつまぶしが
どんどん遠い存在になっていくような気がします…(T^T)。

by 梅屋千年堂 (2018-07-09 22:26) 

なき

コメントは久しぶりですがいつも拝見しております。

この記事をみた時に気になっていた朝のおむすび弁当をたった今東京駅で見つけ、朝っぱらからテンションあがってしまい、即実食!
おむすびの味付け具合が個人的にはなかなか良いな、と思いました。

梅屋千年堂サマの食レポ記事の品を食べるという夢が叶いました。
またいろいろ食レポしてください。
by なき (2018-07-14 06:15) 

梅屋千年堂

>なきさん
おむすび弁当、シンプルだけど美味しいですよね。
深川めしファンのアタシとしては、
深川めしのご飯と同じ味の「あさりご飯」が嬉しかったです(*^^*)。

>>またいろいろ食レポ
いやいや、食レポなんてご大層なものではございません。
美味しいものを食べて「美味しかった!」それだけですから〜。
ライブレポも食べものネタも、自分の語彙の少なさを痛感します(-_-;。
(そしてその語彙の貧困さを写真でごまかす、と^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2018-07-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。