SSブログ

Cafe椿 [FOOD&DRINK]

久々の山種美術館。
久々の琳派。

でもまず、鑑賞前に腹拵え(^^;ゞ。

山種美術館に最後に行ったのはいつだっただろう?と
過去記事を辿ってみたらなんと2015年9月以来?!。
そんなに行ってなかった?!(◎_◎)。

恵比寿から徒歩で約10分。山種美術館に到着。
01_poster.jpg

今日は、今まで入りたい入りたいと思いながら
なかなかチャンスのなかった、館内の《Cafe椿》にも入ろう!と決めていた。
家を出るときは「展示を観終わってから…」と思ってたんだけど
美術館に着いたのが11時半。
うーん、なんだか小腹が空いてきたし、やっぱり先に入ってしまおう。
この時間ならまだ空いてるし(^^;ゞ。

食事のメニューはにゅう麺が4〜5種類と多くはないけど
いずれもヘルシーで美味しそう。
せっかくなので季節限定の「豆乳そうめん」をいただく。
02_soumen.jpg
豆乳に浸かったそうめんを麺つゆにつけていただく。
薬味は黒胡麻、白胡麻、生姜。
普通のそうめんよりも、コクがあって美味(*^^*)。
なるほど〜、これは旨い。
濃いめの豆乳買ってきて今度家でやってみてもいいかも。

更に、食後には和菓子も頼んじゃったりなんかして(^o^;。
以前から「雪うさぎ」というオリジナルチーズケーキを食べてみたいと
思っていたのだけど、なにやら現在開催中の展覧会にちなんだ
期間限定の和菓子があって、それがたいそう美しかったんで
その中から《初夏》というのを頼んでみた。
03_shoka.jpg

琳派といえば燕子花。
近代琳派の代表格・神坂雪佳の
「『百々世草』から《八橋》」がモチーフ。
04_shoka.jpg

中は胡麻入りこしあん。
05_shoka.jpg
胡麻好きにはたまらん!。
青山の老舗菓匠「菊家」さんに特別オーダーしているというお菓子は
見た目のみならず、味も美味。

飲み物は「和菓子にこれってどうなんだ?」と思いつつ
アイスコーヒーを頼んでしまったのだけど、これが不思議と和菓子と合う!。
改めてメニューを見てみると、
ここで出しているコーヒーは「京都スマート珈琲」。
京都以外でこのコーヒーを飲めるのはここだけなのだそうだ。
(我ながらナイスな選択…( ̄▽ ̄))。


お腹がすっかり満足したところで、いざ展覧会へ。




《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。