SSブログ

田中智 ミニチュアワールド [EXHIBITION]

これぞ平成の超絶技巧?!。

昨日、幸ちゃんの書写真展へ行ったついでに
ポーラ ミュージアム アネックスで開催中の
『田中智 ミニチュアワールド「Face to Face もっとそばに』
という展覧会にも立ち寄った。

京橋のIsland Galleryからタラタラ歩いて約10分。
ポーラ銀座ビルの3階にあるポーラ ミュージアム アネックス。
01_entrance.jpg

中に入っていくと…わっ!思ったよりも人がいっぱい!ooO(゚ペ/)/。
お客さんは女性が殆どで、みんなガラスのショーケースに
貼り付くようにして作品に見入っている。

展覧会のタイトルの通り、
田中智さんというミニチュア作家の作品を展示しているのだが
その小ささが尋常ではなく、会場内でルーペの貸出を行っているほど。

撮影OKだったので、いろいろ撮らせていただいてきたが…
02_convini.jpg
単体で写して、その超絶的な小ささが伝わるものかどうか。


マッチ箱よりも小さなまな板の上の小さなお野菜。
03_yasai.jpg


このようなドールハウス的な作品も。
04_kitchen.jpg


お弁当。
05_bento.jpg


拡大すると、こんな感じ。
06_bento.jpg
こんなに小さいのに、ちゃんと美味しそうなところが凄い!。


07_otsukimi.jpg


リアル過ぎる焼き魚の焦げ目。
08_yakizakana.jpg


「オムライス」って書いてある紙が直径1cmくらいだったと思う。
09_omrise.jpg


スイーツ屋さん。
10_sweets.jpg

上から観た図。
11_sweets.jpg
タメイキしか出てこない(^^;。


食べ物だけでなく、ジュエリーも。
12_jewelry.jpg


これもマッチ箱以下の大きさ。
13_nunu.jpg

14_nunu.jpg


マカロン1つが5mm弱(◎_◎)。
15_macaron.jpg


cafeワゴン。
16_bus.jpg

こうやって撮ると、リアル過ぎてもはやミニチュアに見えない。
17_bus.jpg


制作過程も紹介してくれている。
18_howto.jpg


クリスマスのロールケーキ。
19_christmas.jpg

上から観た図。しかも物凄く拡大した図。
20_christmas.jpg


チョコレート。
21_chocolate.jpg
1粒が数ミリしかないけど…食べたい!(笑)。


和小物コーナーのぶたの蚊遣り器。
22_buta.jpg

まぁ〜とにかく小さい。
23_asagao.jpg


最後にはフォトスポットがあり、
ガラス越しに、自分の指先に載せたような写真が撮れる。
24_photosot.jpg
なんかもう、小さすぎてピントが合わない(^^;。

こちらは玉子かけご飯。
25_photosot.jpg
こんなに小さいのに、卵黄の照りがめっちゃ食欲をそそる(笑)。


いやぁ〜…「ついで」に観に行ったのに、
あまりの素晴らしさにテンション上がった〜(・o・)。

ちなみにこの素晴らしきミニチュアの作者・田中智さん、
どんな方なのだろう?とググってみたら、
えっ?…なんだかミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんに似てらっしゃる。
まさか兄弟?!とビックリしたが、赤の他人だそう。
でもその「似てる具合」は田中達也さんご本人も認めるほどのようだ…(笑)。


本も出てるけど、ホンモノを観た方が100倍感動すること請け合い。

田中智のミニチュアスタイル (Handmade Series)

田中智のミニチュアスタイル (Handmade Series)

  • 作者: 田中 智
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: 単行本


田中智のミニチュアコレクション (Handmade Series)

田中智のミニチュアコレクション (Handmade Series)

  • 作者: 田中 智
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2014/05/20
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ちあき

これを読んで実際に見たくなり
本日お昼休みに行ってきました~♪
結構な人、人、人でした(笑)

感動しました、眼福です。
しかしま~、肩こりそうな・・・
見てるこっちの肩がコリコリです(笑)
by ちあき (2018-05-25 12:17) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
さっそく行ってらしたのですねー。
昼休みにササッと行かれるなんて羨ましいです〜。
(幸ちゃんの書写真展にもいらっしゃいましたか?)。

老眼世代にはなかなかキビシイ展覧会ですが(^o^;
ホントに感動的ですよねー。
田中智さん…この方の目と指はいったいどうなっているんでしょうか…。
アタシも以前、ミニチュアスイーツ作りにチャレンジしたことがありますが
(友人から頂いた既製品の製作キットで…ですが^^;)
もぉ〜ドーナツ何個か作っただけで倒れそうになりました。

by 梅屋千年堂 (2018-05-25 21:54) 

おかん

土曜日、途中下車の旅で取り上げられていましたね。
私は行けずに終わってしまいましたが・・。
特別な拡大鏡で作っているのかな??
by おかん (2018-05-29 19:04) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ホントだ!。もう残り2日だったのにテレビで紹介されたのですね(◎_◎)。
先日美容院で読んだOZマガジンでも紹介されていたし
そりゃ〜混むわけですよね(x。x)。

by 梅屋千年堂 (2018-06-01 21:54) 

うさぼん

こんばんは。この方男性なんですね~。それに驚きました。たくさんの資料を調べたり、女性に聞いたりして製作するそうで、だからこんなにリアルに表現出来るのですね。素晴らしいです。観たかった~。
by うさぼん (2018-06-04 00:55) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
そうなんです。
お名前だけでは男性なのか女性なのか分からず
そこも知りたくて「どんな方かな?」と検索。
アタシも8割9分くらい女性かな?と思っていたので
ちょっとした驚き&感動でした。

展覧会、最終日は150分待ちだったみたいです(@o@)。

by 梅屋千年堂 (2018-06-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。