So-net無料ブログ作成

小田原復路駅弁 [FOOD&DRINK]

というか、小田原駅で買って家で食べた駅弁。
それと自分土産。

まずは自分土産。

ポーラ美術館で買ったガレのポストカードとブックカバー。
01_omiyage.jpg

ブックカバーは、ワックスペーパークロス製。
02_omiyage.jpg
(一緒に写ってるのは1枚だけ買ったアンリ・ルソーのポストカード)。
綴じ紐がオッシャレ〜(*^^*)なんて思って買ったんだけど
実は意外と面倒臭かったりなんかして(笑)。
しかも薄手の文庫本だとうまく綴じられない(^o^;。

なので、こんな風に紐をグルッと一周させるのもアリかと。
03_omiyage.jpg
実は、無造作に折り曲げて持って帰ってきたら
真ん中に折りジワがしっかりついてしまって…(T-T)(T-T)(T-T)。

どうにかならんもんか?とアイロンでギューッと押し付けたら
上の画像よりもかなり目立たなくはなった。


本当はラリック美術館でも何か(例えばプルマン4158の模型とか笑)
買って帰りたかったのだけど、めぼしいものがなかったので
こちらはなーんも買わずに出てきてしまった。




そして駅弁。
小田原の駅弁はかなりイケてるので、行ったからには何か買って帰りたい。
しかし帰りの電車内で食べるには時間的にちょっと早かったので
お持ち帰りして自宅でその日の夕食代わりに。

東華軒の《こゆるぎ茶めし》。
koyurugityameshi_1.jpg

以前食べた《デラックスこゆるぎ》が大変美味だったので
今回はデラックスではないフツーの《こゆるぎ》。
koyurugityameshi_2.jpg
確かに《デラックスこゆるぎ》と比べてしまうと見劣りはするが
茶飯・筍・人参煮付け・椎茸煮付け・玉子焼き・蒲鉾・大根つぼ漬け
あさり佃煮・わさび漬け・鯛おぼろ・海老フライ…と中身は豊富。
それぞれの味付けもいい塩梅で、あっと言う間に完食。

欲を言えば海老フライじゃなくて、何か焼き魚が良かったなぁと思うけど
お手頃価格の¥830円。贅沢は言えまい。

最後に、東華軒のサイトを見ながら思った…。
次に小田原駅を利用する際には《金目鯛西京焼弁当》にしよう、と。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

kー子

駅弁を持ち帰って 夕飯にする
いいこと聞きました!

先日の倉敷 行きの列車で駅弁
(ロースとんかつ弁当)を食べてると
「架線に浮遊物が絡んだ為」とアナウンス
が流れて 姫路で30分も足止めでした。

こんな経験 始めてでしたけど
遠征は 余裕を持って行動に
限りますね〜(^_^;)
by kー子 (2018-05-13 21:26) 

梅屋千年堂

>kー子さん
実は結構やります「駅弁持ち帰り夕飯」。
だけどやっぱり駅弁は揺れる列車内で食べないと気分は出ません(笑)。

先日のロックばんで話題になっていましたが
新幹線の中で蓬莱のぶたまんや、たこ焼きを食べるのはNGみたいな話を聞くと
においの強い駅弁も周りに迷惑かも知れない…(-_-;などと
今後は気になってしまいますね。
(特に崎陽軒のシウマイは結構強烈なので悩ましいところです笑)。

>>遠征は 余裕を持って行動
出来ることなら王子のように毎回前乗りしたいです…。
年末の大阪は久々に前乗りしようかな(って気が早過ぎ?^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2018-05-13 21:57) 

YAYOI

私もたまにやります、駅弁持ち帰りにして夕飯にするの。
つい先日も柿の葉寿司を買って持ち帰りました。
自宅最寄り駅で崎陽軒の炒飯弁当を買って、持ち帰りした事もあります。

551の豚まんや温められる焼売弁当は特に匂いが強いので、臭いから昼時でも食べてほしくないという意見は多いみたいです。
私、以前温められる牛タン弁当やすき焼き弁当を車内で食べたことありますが、あれも臭いと感じる方がいるのかしら?
by YAYOI (2018-05-13 22:36) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
以前仙台の帰りに温められる牛たん弁当を食べようとしたら
ものすごい勢いで湯気が立ちのぼり
(もう魔神でも出てくるんじゃないかという勢い^o^;)
ちょっと恥ずかしかった思い出が…(笑)。
でも「駅弁」として売っているものは車内で食べたっていいじゃないか!と
思うのですがダメでしょうか。
それよりも、隣で呑んでるおっさんのビールやワンカップの臭いの方が
個人的には耐えられません…。
ノイズキャンセリングのヘッドフォンのように
ニオイキャンセリングの鼻栓(←呼吸は出来る)が欲しい…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-05-13 23:01) 

ちあき

シュウマイ弁当結構好きで買う確立が高いです。
東海道新幹線下りのときのみですが・・・
1個食べて蓋をして、1個食べて蓋をして食べてます(笑)
梅屋さんには耐えられいビールとともに・・・
スイマセン、嫌いな人ってダメですよね、ビールのにおい。。。
でもビール飲んでいるときはなるべく口を開かないようにもしてます(笑)
ま、そこまでして呑むなって感じですけどね(笑)(笑)
by ちあき (2018-05-14 07:54) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
いえ、いいんですよ。
お酒やビールが好きな方にとっては至福の時間でしょうし
もしアタシが《呑める人》だったら、同じことをしていると思います。
昨日もBSジャパンの『葡萄酒浪漫』を観ていて
まったくお酒が飲めないってことは
絶対に人生の何分の1かを損してるよなーとつくづく思いました(-_-;。
体質だから仕方ないですけど。

by 梅屋千年堂 (2018-05-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。