SSブログ

弥生の松本【5】 [JOURNEY]

《国宝 松本城の巻・其の弐》。

松本城天守最上層からの北アルプスの眺めはサイコー!(≧▽≦)。
09_kitaalps.jpg

そして、よーく見ると槍ヶ岳が見えるというのだが…

あっ!

あった。槍の先っちょ!(笑)。
10_yari.jpg


城の入口付近では、さっきから何かのロケの真っ最中。
11_location.jpg
でも、スタッフも撮られている人物も欧米人。
…何か外国のテレビ番組の撮影隊なのだろうか。


これは何かと言うと…
12_hori.jpg
お堀を漂う水鳥たち。
なんだか芝生みたいに鮮やかな緑色だけど(^^;。


辰巳附櫓の花頭窓。
13_katoumado.jpg


満足したので降りてきた。
14_warabocchi.jpg
藁ぼっちと松本城。


藁ぼっちの頭の部分のカタチにはいろんなタイプがあって、
これは馬の頭型タイプ。
15_warabocchi.jpg


さ〜てそろそろおいとまするか…と、来た時に撮り忘れた黒門。
16_kuromon.jpg

そして黒門の間から見えた、石垣の巨大な石(というか岩)。
17_kuromon.jpg
こんなのどうやって運んで、そして積んだのか…。
しかも隙間を埋めるようにピシッと。


お堀の外側からもう一度撮影。
18_minamo.jpg
水面に映る姿も雄大。


お城のパンフレットもこのアングルの写真だし、
ってことは、これが一番松本城がカッコ良く見える角度なのかな。
19_westside.jpg


ちょっと移動して、埋橋も入れてみる。
20_uzuhashi.jpg
築城当時のものではなく、あとから架けられたものらしいのだけど
橋の赤が差し色になって、イイ感じ(*^^*)。
(通行止めの柵がイマイチだけど-_-;)。
強度の問題で、この橋は現在閉鎖していているそうで、渡ることはできない。


ぽかぽか陽気があまりにも心地良かったので
公園のベンチに座って、お城を眺めながらしばしぼんやり…。
21_panorama.jpg
あ〜、家の近くにこんなところがあったら、
きっとしょっちゅう散歩にきちゃうだろうな〜(*^^*)。
お城のある街って、ちょっと羨ましいかも。

あまりにも長閑で心地良いので
なんだか帰るのが面倒臭くなってきてしまったが
泊まるわけにもいかないので、諦めて松本駅へ。

帰りの電車は15時47分松本発の特急あずさ26号。
22_azusa.jpg

23_azusa.jpg


24_fuji.jpg
いつも東海道新幹線から見るのと反対側からの富士山。


滞在時間6時間強だったけれど、充実した楽しい日帰り旅だった…。
満足満足(*^^*)。




《TO BE CONTINUED…駅弁ネタにつづく》

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

おかん

素晴らしいスケジュールの一日でしたね。
天気も良く、満足されて良かったですね、写真が絵葉書のように見えます!
!(^^)!
by おかん (2018-03-21 16:51) 

梅屋千年堂

>おかんさん
お天気、良すぎるくらいでした。
革ジャケに薄手のダウン…朝にはそれでも寒いくらいだったのに
帰りにはどちらも「ただのお荷物」になっていました(・o・)。
そしてつくづく今週ではなく先週行っておいてよかった、と思いました。

by 梅屋千年堂 (2018-03-22 23:03) 

kー子

天守閣の上からの眺め 素晴らしいですね〜

私も小学校の修学旅行でここに登ったんですけど…残念ながら上からの景色は まったく覚えてません。
でも あのキツイ急な階段だけ 今でもしっかり覚えています。

古いアルバムを開いたら…
松本の朝は ここちよい 朝ごはんもおいしくてゴキゲン!ってコメントを見つけました。
子供の時から 変わってませんね〜 私(^_^;)

つい先日 夕方のニュースで
真っ白な雪でコントラストのきれいな
松本城が映ってました。
梅屋さんが行かれ日は 長閑な陽気で
良かったですね!
by kー子 (2018-03-24 19:22) 

梅屋千年堂

>kー子さん
小学校の修学旅行の思い出なんて、アタシもほとんどありませんよ。
ご多分に漏れず日光へ行きましたが…
泊まった宿で(緊張のため)殆ど眠れなかった記憶しかありません(^o^;。
あれから38年経った今、いつでもどこでも眠れるようになりました(笑)。

デジタル全盛の現代ですが、
古いアルバムや日記って楽しいですよね(^m^)。
忘れてたことがいろいろ甦ります。

by 梅屋千年堂 (2018-03-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。