SSブログ

古都の京都、海の京都【2】 [JOURNEY]

フォーエバー現代美術館 祇園・京都の巻

大原から京都行きのバスに乗り、三条京阪前で下車。
そこから京阪線に乗って祇園四条から徒歩で約10分。
目指すはフォーエバー現代美術館 祇園・京都。

フォーエバー美術館は元々秋田にあった美術館。
それが昨年6月に京都は祇園甲部歌舞練場に移転。
そのコレクションの6割が草間彌生作品で、
現在開催中の企画展では『YAYOI KUSAMA My Soul Forever』と題して
草間作品を81点展示している。

ヤヨイちゃん大好きな同僚とアタシ。
これは絶対に行っとかないとね!ということで、京都までやってきた。

が、いきなり曲がるべき道を1本間違えて、いきなりぐるっと遠回り(^o^;。
01_forever.jpg
わーい、着いた着いた!。

お馴染みの水玉模様の大きな南瓜がお出迎え。
02_pumpkin.jpg

館内は板張りの廊下とお座敷なので、靴を脱いで上がる。
脱いだ靴はビニール袋に入れて返却式のコインロッカーへ。

大好きなYAYOIちゃんの作品をじっくり落ち着いて鑑賞するために
まずは併設カフェで腹拵え(笑)。

カフェではそこに用意されたゴム草履に履き替えてからテーブルに。
ちょうど昼時ということもあり、混んでいるのでは?と思っていたけど
待ち時間ゼロでテーブルに案内された。

NORTHSHOREによるカフェ。
順の野菜や果物をふんだんに使用したメニューが多い。
お冷やのグラスにビックリ(^^;。メイソンジャーってんですか?こういうの。
03_water.jpg

食事が運ばれてくるまで、ほうじ茶ラテで、まさにお茶を濁す。
04_houjichalatte.jpg


アタシが頼んだのは「スプラウトパストラミエッグサンドイッチ」。
05_pastrami.jpg

同僚は「スプラウトローストビーフサンドイッチ」
06_roastbeef.jpg

健康的にお腹が空いていたこともあるけど
野菜がたっぷりで美味しーーー!!!(≧▽≦)。
ボリューム満点で、量的にも大満足。

だがしかし…ここで終わってはいけない。
これ↓をはずすわけにはいかない…。
「草間彌生あんみつ」&「草間彌生ぜんざい」
(ウェブサイトには↑こう書いてあるけど
 もらったチラシには「LOVE FOREVER あんみつ」
 「LOVE FOREVER ぜんざい」と書いてあった)。
07_anmitsu.jpg
あっ、もちろん1人で2つ食べたワケではなく、
あんみつはアタシ、ぜんざいは同僚が頼んだもの。

器にプリントされたヤヨイちゃんがたまらない(^m^)。
この器、美術館オープン当初はミュージアムショップで販売されていたそうなのだけど
大人気であっと言う間に完売。残念ながら今は手に入らない。
…増産してくれればいいのになぁ。

最初、白玉とこの赤い実だけをパクッと口に入れたところ…味がない(-_-;。
こ、これは見てくれだけの、「映え」するだけのスイーツなのか?!
…否。
下の方を掘り起こしたら餡子やパインやメロン(?)をカットしたものが出てきた。
08_anmitsu.jpg

う…うまぁーーーーーい!!!(≧▽≦)。

全て食べ終えると、容器の底には「LOVE FOREVER」の文字。
なんだかヤヨイちゃんからのメッセージを受け取った気分。



てなわけで、お腹がいっぱいになったところで作品鑑賞開始。

最初の展示室は撮影OK。
ここでは初期の作品を中心に展示。
10_untitle.jpg


《黄樹》(1992年)
09_ouju.jpg
座敷に草間彌生…意外なほどに違和感がない。


ヤヨイちゃんの直筆メッセージも。
11_message.jpg


ここで展示されているコレクションは個人コレクションなので
これまで静岡県立美術館や国立新美術館、牛込の草間彌生美術館で観てきたような
直筆の大きな作品はなく、1辺50cm前後のシルクスクリーン作品が多い。

しかし、侮るなかれ!。
原色&ラメ入りキラキラのシルクスクリーンはさすがヤヨイちゃん!。
どれもこれも美しい(♥▽♥)。
これなら部屋に置きたい(どう転んでも手が届かないが…^o^;)。

モチーフもハイヒールや帽子、南瓜、花、魚、昆虫など
具体的で分かり易いものが多いので
草間彌生作品が苦手、という人でも受け入れやすいのではないかと思う。

なんと言っても、靴を脱いで畳の上でアートを観るという行為が
驚くほど開放的な気分にさせてくれる。
靴を脱ぐってだけで、こんなにリラックスした気持ちで鑑賞できるんだ。

そう考えると、普段美術館のガラスケース越しに観ている
日本画の屏風や襖図、掛け軸なども
靴を脱いで、本来置かれるべき状態(畳の上)で観ると
きっとまったく違う心持ちで観ることができるに違いない。


2階の舞台上に設置された
《私の魂を乗せてゆくボート》(1989年)も撮影可。
12_boart.jpg
舞台背景の松との違和感がないところがこれまた凄い。

角度を変えてもう1枚。
13_boart.jpg
「ヤヨイちゃんは、亡くなったらこれに乗って三途の川を渡るんだな」
「番人のお婆さん(奪衣婆)もビックリして、思わずそのまま通すね」
…同僚とアタシの会話(笑)。

とはいうものの、ヤヨイちゃんには
まだまだまだまだ生きてもらって、
スゴイ作品をまだまだまだまだ生み出して欲しい。

混み具合もほどほどでイイ感じだったし、なにしろ居心地が良い。
(冬場はちょっと足が冷えるけど)。
ぜひともまた来たい!と思った。

最後はミュージアムショップで散財…。
「ここでしか買えない」の宣伝文句に負けた_| ̄|◯。
(何を買ったのかは後日の記事で…)。





お次は晩ごはんの湯豆腐までの時間潰し&腹ごなしに、
フォーエバー美術館近くの建仁寺へ。

《TO BE CONTINUED...つづく》






----------------------------
《オマケ》
NHK、ぴあで取れた(・_・)←意外すぎて目が点。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

うさぼん

こんばんは。カラフルなあんみつに心を奪われました~。
by うさぼん (2018-02-24 20:33) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
いわゆる「インスタ映え」する草間彌生あんみつですが
味の方もちゃんと美味しかったです(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2018-02-24 21:53) 

まんぷく

フォーエバー現代美術館行ったんですね!私も行きました!私もぜんざいとロールケーキ食べました!とてもとても美味しかったです(^o^ゞ
最後のグッズはたくさんほしくなりましたが、学生なのでたくさん買えずなくなくトートバッグだけ買いました。
梅屋さんは何を買いましたか?のせてもらうの楽しみにしています!
by まんぷく (2018-02-25 21:38) 

梅屋千年堂

>まんぷくさん
立派に30年近く社会人やってますが、
アタシが買ったのもルートートのトートバッグですよ(^^;ゞ。
それと、そのトートバッグに付けようと思って缶バッヂ(しかも1個)。

ヤヨイちゃんと言えば、来月から松本でまた展覧会が始まりますね。
既に行く気マンマンで「YAYOIちゃんプラッシュ付きセット券」を
購入してしまいました(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2018-02-26 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。