SSブログ

大相撲初場所十一日目観戦記 [SUMO]

4ヶ月ぶりの相撲観戦。

前回(昨年の九月場所)は十二日目に観に行ったけれど
やっぱり翌日が休みの方がラクなので
(なにしろライブと違って長丁場なので…^^;ゞ)
水曜日=十一日目のチケットを取った。

両国に着いたのは12時20分頃。
国技館の中に入ったら、まずは地下1階の大広間へ直行!。

何故かと言うと…

“伊勢ノ海部屋のバラエティちゃんこ”を食べんがため!。
03_chanko.jpg

前回はあまりの行列に気持ちが萎えてしまったが
今日はとっても寒くてちゃんこ日和。
どんなに並んでも食べるぞ!食べてやるのだ!と意気込んで大広間の中へ。
確かに長蛇の列が出来ていたけれども回転は速く、
あっと言う間に自分の順番が回ってきた。

《錦木関おすすめ!豚の味噌炊き》
02_chanko.jpg
まぁ、豚汁に近いだろうか。

「豚の…」っていうからには、豚肉が入っていなければならないが
なんだか野菜ばっかりで肉がちっとも見当たらない。
やっと肉が出てきた〜と思っても小さな切れ端。
「こんなもんなのか?」と、相席になったおっちゃんの方をチラ見すると…

なんだよ!おっちゃんのは肉がいっぱい入ってるじゃんか!!!( ̄口 ̄;)
あ〜ん、おばちゃん!平等によそっておくれよ〜(T^T)。

でも味の方はと〜っても美味。
体もポカポカに温まって、ハァ〜大満足( ̄▽ ̄)。

さて、このまま座席に直行しても良いのだけど
体も温まったし、外に出てもひなたは暖かいので
ちょっと力士の入り待ちでもしてみようかと西側の通路に出てみることにした。
時刻は13時をちょっと過ぎたあたりで、
幕内力士が場所入りしてくるにはまだ少し早い時間だったので
それほど人集りは出来ておらず、割といい場所を確保。

あ〜、やっぱりちゃんとしたカメラを持ってくれば良かった…と
若干の後悔を念を覚えつつ、こんなふうに場所入りしてくる力士たちが
近づいてきたところでiPhoneのカメラで激写しまくる。
04_irimachi.jpg

至近距離で観ることが出来たのは(=撮影できたのは)
竜電、栃煌山、阿炎、千代の国、蒼国来、琴勇輝、琴奨菊、
石浦、宝富士、玉鷲、栃ノ心、安美錦、魁聖、松鳳山…等々
いや、撮ったところで「だから何?」という感じなのだが(笑)
この季節、粋な羽織袴姿で場所入りしてくる力士たちの
センスも伺い知ることができて見ているだけでも楽しかった。

いやしかし、ここで時間を取り過ぎた。
結局14時半くらいまで入り待ちしてしまい、
トイレを済ませて、ちょっとした食料を仕入れて座席に着くと
既に十両の取組が始まってしまっていた。

本日の座席:向2列50番台。
チケット表記は「向」ではあるが、
向こう正面と西の間の、斜め向きになった座席である。
見える景色はこんな感じ。
05_seat.jpg

十両の取組を観ながら腹拵え。
…って、ホントは大してお腹は空いていないのだけど
ちょーっと食べたいものが2、3あったもんだから(^o^;。

《軍配みたらし》
06_gunbaimitarashi.jpg
軍配型のお餅に、みたらしのタレがたっぷり。
…う、うまいっっっ!!!。

《ひよちゃん焼》の期間限定フレーバー「チョコフレーク」。
07_hiyochanyaki.jpg
「チョコフレーク」ってどういうこと?と思っていたら
チョコレートクリームの中に、サクサクしたフレークが混ざっていた。
これも、うまいっっっ!!!。

更に、もちろん定番の《国技館やきとり》もショクしたことは言うまでもナイ。
…明らかに食べ過ぎである。
相撲観に行って、自分が相撲取りになってどうする。


十両の取組が終わると、幕の内土俵入り。
08_dohyoiri.jpg

そして、横綱・鶴竜の土俵入り。
11_kakuryu.jpg
日馬富士が引退し、白鵬が休場し、稀勢の里も休場し…ぼっち横綱。


土俵入りが終わると、幕の内の取組が始まるまで少し時間が空く。
その間に、(アタシの大好きな)木村容堂による明日の取組披露。
10_yodo.jpg
ホントは立行司の役目なんだけども…(ごにょごにょ)。

あっ、NHKの放送席だ。
09_hososeki.jpg
今日の解説は(これまたアタシの大好きな鳴門親方=元・琴欧洲)。
iPhoneのカメラのズームで撮ったのを更にトリミングしてるので、
画像の粗いこと粗いこと…(-_-;。
やっぱり相撲観戦にはちゃんとしたカメラを持ってこないとダメだな。

幕内の取組が始まる前に『満員御礼』の垂れ幕が降りてきた。
12_maninonrei.jpg
まぁ…2階は空席も結構あったけども
『満員御礼』は入場者がある一定の人数に達した時に出されるらしい。
(完全に満員になった時のことは『札止め』と言う)。


遠藤−千代丸。人気者同士の対戦。
13_kimurakonosuke.jpg
取組もさることながら、行事・木村晃之助のパワースタンスが超カッコイイ。


そして全勝の鶴竜を一敗で追う栃ノ心の一番。
14_tochinoshin.jpg

15_monoii.jpg
物言いのつく際どい相撲だったが、軍配通り栃ノ心の勝ち。


結びは横綱・鶴竜と関脇・玉鷲の対戦。
玉鷲は負けが込んでて元気とはいえない状態だし
どうせ鶴竜が勝つんでしょ…なーんて油断してたら、玉鷲まさかの金星!。

次の瞬間、1階枡席を飛び交う座布団!!!。
「危ないですから座布団を投げないでください!」
アナウンスも流れているが、誰も聞いちゃいない。
(むしろ「投げないで」と言われるとますます投げたくなるのが人間の性…)。

すごいすごい(≧▽≦)!!!。
座布団が飛び交う国技館を生で体験して、アタシはもう大興奮。
今日何に一番エキサイトしたかって言ったら、この座布団投げかも〜(爆)。
(そして飛び交う座布団を撮影できなかったことが、本日最大の無念)。


いやぁ〜…今日も楽しかった!。
鶴竜が負けて栃ノ心と並び、ますます面白くなってきた!。
17_yagura.jpg
次の東京場所は5月…
中旬はアルフィーのライブの予定もないし、またチケット取るか。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ポチヒコ

やっぱり「生」はいいですよねぇ~。
いつかは行ってみたいのですが中々予定があいませんね。
近くに珍しく地方巡業が今年来るんでチケット申し込みましたが
やっぱり縁はなかったようです。(ToT)

鶴竜は調子いい時は腰が安定してますが一回狂うと脆いですね。
悪いクセの引きはやっちゃいけないのに。
梅屋さんの事ですから座布団投げは手裏剣のように狙いをつけて
「シュ」っと投げられたんでしょうね。(笑)
現場は壮観なんでしょうがテレビで見ていると怖いです。
どこから飛んで来るかわからないですし。

豪栄道も土俵際負けちゃったから残念でしたね。
今日も鶴竜、豪栄道、御嶽海連敗。
貴景勝負け越し、阿武咲休場と若いのが残念。
逸ノ城勝ち越しで来場所三役復帰確実。
遠藤も今日の金星で勝ち越しに大手。

そういえば幕内下位の力士に竜電という長身の力士がいますが
梅屋さんは気になりましたか?
四股を踏む足が「ピッ」っと上がって綺麗だとちょっとですが
気になっています。
昔の貴乃花親方を彷彿させる感じだと思いました。


by ポチヒコ (2018-01-25 20:10) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
今日も一波乱ありましたねー。
鶴竜まさかの連敗。
勝った遠藤が踵を返して颯爽と西方に帰っていく姿がステキでした。
そして栃ノ心の独走態勢。だがしかし明日の相手は逸ノ城。
もう明日は勝敗が気になって仕事が手につきません(ウソです)。

>>梅屋さんの事ですから「シュ」っと
いやいや、椅子席ですから座布団はありません。
椅子のクッション外して投げるわけにもいかず…(笑)。
2階席からの眺めは壮観でした。

>>竜電
山梨県出身力士ですね。
昨日の場所入りでもしっかり写真撮っちゃいました(^^;ゞ。
でも、四股は…あんまり観てなかった_| ̄|◯。
四股の綺麗さで言ったら阿炎もカッコイイですね。

by 梅屋千年堂 (2018-01-25 21:06) 

ナッキー

梅屋さん、またもや国技館に行かれたのですね(^^)
私も5月のチケット取ろうかな?

鶴竜が3連敗(;O;)栃ノ心が明日にも優勝か?となりましたね。
鶴竜調子良かったのに...一人横綱で頑張ってたから応援していたんですけどね。

竜電、手足が長いので四股を踏む姿が綺麗ですよね(^^)
by ナッキー (2018-01-26 22:40) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
またもや行っておりました(笑)。
国技館での相撲観戦、アミューズメントパークみたいで
なんだか楽しくってo(^-^)o。

そして!!!栃ノ心、優勝しましたー(ノ_<。)。
帰りの電車の中で、優勝インタビューの動画を観て、
思わず貰い泣きしそうになりました(^^;ゞ。
豪栄道も勝ち越しを決めて一安心です。

鶴竜他の横綱勢は来場所また立て直して頑張って欲しいですね。
(と言いつつ、横綱が強すぎない方が面白い…と思っているアタシ^^;)。

by 梅屋千年堂 (2018-01-27 22:35) 

ポチヒコ

終わっちゃいましたね。

千秋楽は鶴竜が〆て良しなのかな?
(梅屋さん的には豪栄道が負けてガッカリか)
新入幕の竜電、阿炎が敢闘賞は頑張ったです。
石浦、遠藤も勝ち越したし。
貴景勝、阿武咲の新三役は残念でしたが来場所以降の
奮起を期待すればって感じですかね。
来場所は栃ノ心は新関脇?
御嶽海は早く大関取りに。
逸ノ城は久々の小結復帰かな?
幕内と十両の当落線上の力士も今回かなりいますから
どういう編成をするのか楽しみですね。


by ポチヒコ (2018-01-28 18:55) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
終わりましたね〜。
栃ノ心は有終の美を飾れて良かったです。

今日の取組は後程BSで放送されるダイジェスト版を録画して
風呂上がりにじっくり観ようと思っていますが
さぞかし盛り上がりに欠ける結びの一番だったんだろうなぁ…
なんて思ったりなんかして(^^;。

最近の大相撲は次々に不祥事が沸いて出てくるけれども
それとは別個に、若手の台頭がめざましい一方で
ベテラン勢の頑張りにも目が離せず、
個人的には結構面白いなと感じています。

荒れる春場所、どうなるのか楽しみです。
(さすがに大阪に観に行くことはありませんが)。

by 梅屋千年堂 (2018-01-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。