SSブログ

スター・ウォーズ/最後のジェダイ [Music,Movie&Musical]

面白かったしハラハラドキドキしたけど…
なんとな〜くモヤモヤ感が残らないではない(^^;。

以下、映画の内容に関するネタバレあり。
これから『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観に行く予定の方はご注意下さい。

モヤモヤ感…

でもそれはもしかしたら、
アタシが前作の流れを殆ど忘れちゃってるからなのかも。
(さっき前作の感想を書いた記事を読んでみたけど
 なにやら絶賛してるじゃんアタシ…でもあんまり憶えていないという…-_-;)。

あとはアタシの頭の回転が遅くて飲み込みが悪いせいもあり
「えっ?!なんでそこからいきなりそうなったの?」と
頭の中が「???」だらけになる場面も多かった。
なんだかもう一度観てみないと、
いろんなことが把握しきれない気がする。
(とは言うものの、多分もう一度映画館へ行くことはないような気がする)。

今回の『最後のジェダイ』は、なにやらスピリチュアルな場面が多いし、
娯楽大作にしては小難しいというかなんというか。
全体的に重いし暗いし、もう少し単純明快でもいいのになと思う。
思わずクスッと笑ってしまう場面も少なくて、終わった後にドッと疲れる(^o^;。
(↑微笑ましいのはチューバッカとポーグの場面くらい?)。
一番最初の三部作(エピソード4〜6)はシリアスな物語の中にも、
笑える場面が結構たくさんあったような気がするのだ。

でも映像美は素晴らしかった。
ルークが隠遁生活をしているオクトーの島は限りなく美しいし
最後の夕陽の場面なんか、それだけで泣けてくる。
フィンとローズが月明かりの下、ファジアーに乗って
砂浜を疾走する場面なんかもすっごく綺麗。
更にラスト近くで戦闘の場となるクレイトの
白い大地に赤い軌跡が現れるとこなんて、
ちょっと血みたいで怖いけれども、これまた美しい。

パンフレットを買ってきたから
これをちゃんと読んでもう少し深掘りすれば
映画を観てわからなかったところも少しは理解できるかも(???)。


う〜む…思っていたほど観ていてエキサイトしなかったのは
観る前の期待度が高すぎちゃったからだろうか。

とにもかくにも、ひとつ確かなことは
「やっぱり続きが気になるーーーっっっ!」
ってことである。
早く続きを観たい…(来年の5月らしいけども)。

あっ、その前にハン・ソロの若かりし頃を描いたスピンオフ
『ハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリー』が
今年の初夏に公開になるんだとか?。
こちらも楽しみ。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

みかちん

明けましておめでとうございます。
なんか 寝ぼけ感満載ですが、今年も楽しいレポを楽しみしてます。
暮れから・・・武道館レポ等と楽しく拝読してました。

ここは誰もコメしてないので、私は公開早々に観劇しました。
それも体感しながら(なんて言うかよくわかってない(^_^;))
だから、自分もその中にいる様な気分で観劇してました。

確かに スピチュアルな場面が多かったですね。
でも、長時間の割に飽きずに観れたなぁ〜でした。

シリーズ初公開から40年 欠かさず観ている自分に びっくりしつつ
夏公開のハン・ソロの若かしり頃のスピンオフが楽しみです。
が、ハリソン・フォードは出演しないのかなぁ〜。とエピソード4に
繋がるかたちでいいので・・・期待したいです。




by みかちん (2018-01-07 08:54) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
みかちんさんなら既にご覧になっただろうと思ってました!。
そしてきっとこの記事にコメントを下さるに違いないと
お待ち申し上げておりました(笑)。

もしや4Dでご覧になったのですか?!。
すごーい!(エンジェルみか風)。
最近は3Dでもグッタリ来てしまうアタシは、迷わず2Dで観てしまいました(^^;ゞ。
4Dだと戦闘機で戦う場面などは大興奮してしまいそうですね。
(しかもライトサイドバージョンとダークサイドバージョンがあるのだとか?)。

若かりしハン・ソロのスピンオフ、楽しみですね(*^^*)。
ハリソン・フォード…出ますかねぇ…
もうすっかりおじいちゃんですしねぇ…(^^;。
でも観てみたいですねぇ…。

by 梅屋千年堂 (2018-01-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。