SSブログ

魅惑のガラスペン [OTHERS]

少し前に、友人からガラスペンをいただいた。

以前からガラスペンを使ってみたいと思ってはいたけれど
なかなか敷居が高くて踏みきれないでいた。
そんな矢先、友人が贈ってくれたガラスペン。

日本の職人さんが作ったもの。
01_glasspen.jpg
ペン先の美しさに思わずウットリ。

一緒にもらったインク(Kobe INK物語の「ゴッホ ディープブルー」)で
早速書いてみるとこれが思った以上スムーズで、非常に書き心地が良い( ̄▽ ̄)。
さすが、友人自ら試し書きをして選んでくれただけのことはある。

そして万年筆と比べてなにが素晴らしいかって、
《書きたい時にすぐ書ける》ことである。

万年筆の場合、ちょっと油断して使わないでいると
久々に何か書こうと思った時には大抵ペン先でインクが固まってしまい
何も書けない…ということが多々起こる。
その度にペン先を洗って、インクを入れ直して…
なんてことをやっているうちに、だんだん気が萎えてくる(-_-;。

だがしかし、ガラスペンの場合はインクを付ければすぐ書ける。
これはイイ!。すごくイイ!。
使い終わった後も水でサッと洗い流せばそれでOK。
ラクだ〜〜〜(*^^*)。

でも、1回つけたインクでどれくらいの文字が書けるのだろう?。
しょっちゅうしょっちゅうインクをつけなきゃいけないとすると
それはそれでストレスだ。

そこで実験。

まず「枕草子 第一段」を書いてみる。
04_glasspen.jpg
おぉっ、余裕だ。

ではこれはどうだ!。般若心経278文字。
05_glasspen.jpg
最後の方で文字が擦れてきて「さすがに限界か?!」というとことで
ペンを回転させて角度を変えたら、なんと(なんとか)最後まで行けた(◎0◎;)。

もちろん紙質やインクの粘度によっても違うと思うけど
1回のインク量で、思った以上に書き続けられることが判明。

う〜ん…かなりイイぞ、ガラスペン。

更に、このガラスペンを作っている
「ガラス工房まつぼっくり」さんについて調べてみたところ
松村潔さんという職人さんが作っていて種類も豊富、
ペン先も細字・中字・太字とあるらしい…。
友人が贈ってくれたのは中字だろうか。
よくわからないけれど、とにかく「細字」も欲しい!と思ったので
もう1本、ネット通販で買っちゃったりなんかして(^^;ゞ。
02_glasspen.jpg
(とっさに何を書いたらいいのかわからず、とりあえずこんなことを書いてみた笑)。

ガラスペン…見た目も美しいし、
これはまたしてもハマってしまいそうな危険な香り。
いや、ペン自体は2本もあれば十分だ(多分)。
増やしたくなるのはインクの方。
またパイロットの「色彩雫」mini 3色セット買っちゃおうかな…(^^;ゞ。

あ〜ヤバイヤバイ実にヤバイ(笑)。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

りく

綺麗なガラスペンですね、それも日本の職人さんの手作り。
素敵なプレゼントをしてくれた御友人に感謝ですね。
ガラスペン、文具店て見たとき綺麗と思いましたが、
なかなか自分で購入は敷居が高いです。
でも、ガラスペンを部屋におくだけでも本当に素敵です。
今度、機会がありましたら、かな半紙で書いてみさい。
梅屋さんが紹介してくれる、文具&お菓子&グッズ紹介大好きです。
これからも楽しみにしています。

by りく (2017-12-13 01:48) 

りく

何回もすみません。
「この素晴らしき愛のために」で使用されている
インクの色の名前はなんでしょうか。
出来ましら教えて下さい。
by りく (2017-12-13 01:54) 

梅屋千年堂

>りくさん
敷居が高かったガラスペンが
友人のお陰で一気に身近なものになりました。

「この素晴らしき愛のために」のインクは
パイロット色彩雫の《紫式部》です。
画像だと若干薄めになっていますが、実際はもう少しハッキリした色です。
(そして昨日、やっぱり新たなインクを仕入れてしまったアタシです)。

by 梅屋千年堂 (2017-12-13 15:41) 

マベパール

こんにちは。

ガラスペン、高校生のころ持っていましたが落っことして壊してしまったことを思い出しました。父が「自分はもう使わないから」と譲ってくれたものです。日常的に文章を書くなんてことはなかった父ですので、なんで持っていたのかわかりませんが珍しもの好きだったからでしょうね。確かに、写真のような形でした。

そして、一度インクに浸せば結構長く書けたことも覚えています。

みんなと違うものを持っていてなんだかうれしかった記憶もありますね。だったらなんで大切にしなかったのかと、今にして思いますが....

コレクションが増えていきそうで、(拝見する方も)楽しみですね。




by マベパール (2017-12-13 15:53) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
万年筆は持っていても、ガラスペンを持っている高校生はなかなかいませんよね。
(いまどきの高校生は万年筆も持ってないかな^^;)。

お父様からいただいたガラスペンが壊れてしまったことは残念でしたね。
ガラスペン、デリケートな筆記具なだけに使う時はほんの少し緊張します。
確かに落っことすと簡単に壊れてしまいそうですし
インク瓶も倒すと大変なことになるので、まずは机の上を整えないと(^^;。
でもそんな環境で文字を書くと、おのずと丁寧になるような気がします。

iPhoneを傍らに置く一方で、こういうアナログ的なものも
大事にしたいと考える今日この頃であります。

by 梅屋千年堂 (2017-12-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。