SSブログ

山田屋まんじゅうの「こきび」 [FOOD&DRINK]

先日、職場で差し入れとしていただいたのが
とっても美味しかったので…

家族にも食べさせたくて(そしてもちろん自分ももっとたくさん食べたくて)
地元のデパ地下で買ってきた。

山田屋創業150年記念、きび糖まんじゅう「こきび」。
手亡豆(白インゲン)と、さとうきびから採れるきび糖で作った
かわいいおまんじゅう。
yamadaya_kokibi.jpg
サイズは通常の山田屋まんじゅうと同じ。
(つっても実は通常の山田屋まんじゅうを食べたことのないアタシ^o^;)。

超薄皮。
口の中に入れるとほわっとして、
なんだかまんじゅうの概念を覆される(ちと大袈裟?^o^;)。

一時期たねやの末廣饅頭にハマったこともあったが
これもちょっとハマりそうな危険な香り。
地元のデパ地下にあるなんて…ヤバすぎる(笑)。




---------------------------------------
《オマケ》
こないだ仕事帰りにコメダ珈琲店で食べてきた。

小倉ノワール(ミニサイズ)。
03_okuranoire.jpg
ただでさえ甘々のシロノワールに
小倉あんまで挟まっちゃった上に粉砂糖まで降りかかっちゃって
こりゃ〜かなりしつこそうだ…(^o^;
と、覚悟して臨んだのだけど、いちごソースの甘酸っぱさが程良いアクセントになって
思っていた以上にイケた。
(でもやっぱり1回食べればそれで満足…笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。