So-net無料ブログ作成

THE ALFEE@越谷《アンコール編》 [┣ '17 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2017 秋フェスタ』
サンシティ越谷市民ホール アンコールの巻

10/10 23:18 UPDATE
ネタバレ指数17

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコールはThe KanLeKeeZから。
♪ズッチャーッチャズチャーチャ…というリズムに乗ってステージ下手から3人登場。
幸ちゃんを先頭に、桜井さん、王子の順で
いつものように前の人の肩に自分の手を置いて、3人縦に連なった状態で現れた。

衣装は当然夏フェスタで初披露したサイケなミリタリーと思いきや
ここは初代の赤いミリタリー。まさかまた途中で衣装替え?。

王子が抱えたギターはPsychedelic SG。
まずは既にお馴染みとなった“Around and Around”
この後出てくるのは何の曲なんだろう?。
GSカバーの新ネタか、あるいはいきなりカンレキーズのナンバーか???。

始まったイントロは…
あれ?カンレキーズでもなければアルフィーでもない。
でもこの曲知ってる。ビートルズだ。
なんだっけ?タイトルが思い出せない。
「♪That…what I wa〜nt」という歌詞を頭に叩き込んで
帰宅してから調べてみたところ、
“Money(That what I want)”だった。

続いてアルフィーのナンバー(というかカバーというべき?)
“Crazy Boy & Lazy Girl”
わ〜、なんだか嬉しい。
間奏で幸ちゃんが吹くハーモニカがめちゃめちゃカッコイイ。
「E〜verybo〜dy Happy!」と叫ぶのも楽しい。

最後は♪ダダダダダダダダダダダダ…と思いきや
突然王子が「♪HE〜Y HE〜Y HE〜Y HE〜Y…」とシャウトする。
これもビートルズのナンバーだ。
“Kansas City/HEY-HEY-HEY-HEY”の後半部分。
ジャララジャララジャララジャララというリズムが同じなので
すっごく自然でカッコイイ。
(でも♪ダダダダダダ…もちょっと聴きたい)。

♪ジャーーーン…という曲のシメの途中で
桜井さんと幸ちゃんはステージ下手へ。
ステージに残った王子は最後に♪ジャンッ!と曲を終わらせてから
ステージ上手へに消えていく。


しばらくすると、サイケなミリタリーに着替えてきた桜井さんが
ステージ下手から登場。手にはなにやら雑誌のようなものを持っている。

桜「いやぁ〜やっぱりGSサウンドはいいねぇ。
  でもブームも終わっちゃって、仕事がなくなっちゃったから
  何か他の仕事でも考えないとなー。
  というわけで『タウンワーク』しかも埼玉版。
  通わなきゃいけないじゃないですか」

そこにアコギを抱えた幸ちゃんが
ザ・スパイダースの“バンバンバン”のイントロを自ら弾きながら登場。
マイクを通していないので聞こえないけど
口が「♪ババンバ〜ン…」みたいな感じで動いている。

幸「やぁスケルトン」
桜「ちょっと、その呼び方やめてくれる?」
幸「ハゲルトン」
桜「ちょっとぉ」
幸「じゃぁゴンザレス」

この後どういう流れでだか忘れてしまったが
夏フェスタの時のように、桜井さんのボケに対して
幸ちゃんが「違うだろ。違うだろーーーっ!」。
そして「ゲ」のところで、ただすけくんがピー音を入れるはずが
出遅れてしまい、もろに「このハゲーーーっ!」(^o^;。

桜「おい!ただすけ!。ちゃんとピーって入れろよ!」
た「…(^^;ゞ」
幸「今のは俺が早過ぎた。もう1回やるか。…このハ(ピーーー)ーーー!」

ところがピー音のボリュームが小さすぎて
やっぱり「このハゲーーーっ!」がもろに聞こえてしまうのだった(^o^;。

フォークギターを抱えて出てきた幸ちゃんに
「さては転職でも考えてるのか?」と問い詰める桜井さん。

桜「フォークが流行ってるからってそっちの方に行こうとしてるだろ!
  そういうのなんていうか知ってるか?」
幸「知らない」
桜「ジオラマっていうんだよ!」
幸「…ジオラマ???」
桜「そう、ジオラマ」
幸「それを言うなら日和見(ひよりみ)だろ?」
桜「…遠くないかぁ?」

ジオラマと日和見…500マイルくらい離れてる気がする…(^^;。

桜「そしたらさ、なにかフォーク歌ってみてよ」
幸「じゃぁ一緒に歌おうよ。…これ歌うか」

と、幸ちゃんが奏で始めたのはサイモンとガーファンクルの“Mrs Robinson”。
ワンコーラスだけ…だったかな?。
二人が歌い終えると客席からは拍手喝采。

桜「うまかった?」
客「(盛大な拍手)」
桜「じゃぁさ、みんな『カンレキーズやめた!』って言ったら『オー!』って言うんだよ。
  いくよー!。カンレキーズ解散〜!」
客「えぇ〜…(T^T)」
桜「本気に取らないの!(笑)。
  こんなの(サイケなミリタリー)作っててやめるわけないでしょー。
  …カンレキーズかいさーん!」
客「オー!(^o^)/」
桜「頭髪増毛!」
客「オー!(^o^)/」
桜「生え際前進!!
客「オー!(^o^)/」

高「ちょっと待ったー!」

そこに出てきたのが長白衣姿=ドクター姿の王子。
衣装の上から長白衣を来ているので、
なんだか妙に肩幅が広くてごついドクターである(^m^)。

桜「あなたはもしや…!。
  越谷クリニックの、ドクター・大門未知彦(だいもんみちひこ)?!」
高「私、失敗しないから!」

幸「あのー、転職しようと思ってるんですけど、健康診断してもらえます?」
高「わかりました!。私、失敗しないから!(笑)」

そう言って、首からぶら下げていた聴診器のイヤーチップを耳に入れようとする王子。

高「あれ〜?どこだ?。わかんなくなっちゃった…。
  (ガサゴソ…)…ハイ、できました!。
  さぁ、じゃぁ坂崎から診てみましょう」

そう言って聴診器を幸ちゃんの側頭部に当ててみる。

高「んんっ?!。頭の上にもうひとつ被ってますね?」
幸「被ってねぇ!。まだ自前だっちゅーの!」

続いて、今度は桜井さんの側頭部に聴診器を当てる王子。

高「あー…これはあと1年の命です」
桜「えっ?!俺、あと1年しか生きられないの?」
高「いや、髪の命があと1年」
桜「オイ!(▼▼メ)」
高「(もう一度聴診器を当てて)あっ!治った!」

桜井さん、王子が持った聴診器のチェストピースに向かって
「ワーッ!!!」。
王子も「うわーっ!w(゚o゚)w」

高「アナタにぴったりの仕事がありますよ!」
桜「なに?」
高「それは…、秋フェスタグッズ紹介コーナー!」
桜「…そう来たか(-_-;」

♪パッパカパーン!パ・パ・パ・パッパカパーン!

いつものようにワゴンに乗って運ばれてくるツアーグッズの数々。
細かいところは笑いすぎて忘れてしまっているので
3人のやりとりを大体な感じで掻い摘まむとこんな感じ…

《The KanLeKeeZ★サイケなポーチ》
桜「カンレキーズの衣装とお揃いの柄がかわいいね〜。
  ダブルジッパーでファスナーが二つ!。小物などの整理に便利で〜す」


《The KanLeKeeZ★コスチュームキューピー》
キューピー3人分を手に取った桜井さん
他の二人にもそれぞれ1個ずつ手渡すのだけど
王子にはちゃんと王子キューピー、
しかし何故か幸ちゃんには桜井さんキューピーを持たせ
自分は幸ちゃんのキューピーを持つ。
今は左から幸ちゃん、桜井さん、王子の順で立ってるけど
キューピーの並びは一応正しいアルフィーの並び順にしてみた…とか???。

桜「カンレキーズのミリタリーを来たかわいいキューピッドで〜す」
幸「…キューピーな」
桜「キューピーで〜す」

幸ちゃんのなにげない訂正がちょっとツボった(^m^)。


《アクションシール》
シールのシートから1枚引っぺがして、桜井さんのおでこにペタっと貼り付ける王子…。
桜「ワタシ掲示板じゃないんですけど(▼▼メ)」
高「(桜井さんのおでこに貼ったシールをベリッ!)」
桜「あぁっっ!(毛が抜けた?!)。
  どんな毛でも毛は毛なんだからな!(怒)」


《しっとりハンドクリーム》
「肌に合わない人もいるかも知れないから」と
自分の手にハンドクリームを塗り塗りしてみる桜井さん。
(手のひらじゃなくて手の甲に塗るあたりが
 なんだかちょっと女子っぽい…なんて思ったりなんかして^o^;)。
桜「でも大丈夫、成分薄いから」
高「薄くないよっ!!ちゃんとしてますよ!!」
桜「シワシワサヨナラ〜。あ、これしっとりしていいわ〜」
幸「ベース弾くときベタベタしない?」
桜「あ…っ」
そう言いながら、幸ちゃんの衣装で手を拭こうとする桜井さん。
すかさずサッと身を引く幸ちゃん。


《Best Hit スープ 2017》
「美味しいのはないの?」と訊かれて
「ありますよ!」とスープの紹介を始めた桜井さん。
その桜井さんが左手に握りしめたままだったハンドクリームを
王子がさりげなくサッと取り上げて、ワゴンの上に置く(というか放り投げた)。
これは優しさからなのか、それとも段取り重視からなのか…(^^;。


《大柿の種》
「お菓子はないの?」「あるよ!」ということで
今回も“メリーアン”の替え歌で
♪かきの〜種!かきの〜種!大きな柿の種〜
 かきの〜種!かきの〜種!みんなで〜買おうね〜

桜井さんの「プチマドレーヌもよろしくね〜」でグッズ紹介コーナーは終了。

そしていよいよ本職の(笑)音楽のへ。

桜「The KanLeKeeZ ショーターーイム!!!」

桜井さんの掛け声とともに始まったのは“好きさ♥好きさ”
サビだけは振付を憶えていたつもりだったが…
ヤバイ、すっかり忘れてる。
市川の前に、ちょろっと動画見ておくか(^o^;。

続いて“エレキな恋人”
ちなみにここでの王子のギターは、確かコントの段階から
MOSRITE T-Customだったと思う。

更に今度は“Dancing 60's”
3人ステージ前方に出てきて歌う。

これでカンレキーズのコーナーは終わるのかと思いきや…
3人の衣装はカンレキーズのままだけど
演奏するのはアルフィーの楽曲という…(^^;。
これもカンレキーズによるアルフィーのカバーだと思えばいいのか。
(実のところ、個人的にはどっちでもいいんだけど笑)。

で、何の曲を演奏したのかということなんだけど
その前に…

♪デデデデデデ…という小刻みなベースの音に
ただすけくんのオルガンが重なる。
そしてPsychedelic SGに持ち替えた王子が、おもむろに語り始める。

高「…あの子に逢いたくて…」
客「キャーーーーッ!(出たーーーっ!笑)」
高「今日もポチを連れて公園を散歩する俺、62歳…」

と言いながらステージ左方向を指差す王子。
その指差す方向に視線を向けると、
小さな車輪付きの子犬のぬいぐるみをだっこしている桜井さん。
その子犬をステージに置いて、リードで子犬を引っ張りながら歩き始める。

高「ポチはまだ2歳。
  ゆっくり歩いても…速く歩いても…走ってもついてくる」

王子の語りに合わせて、歩いたり走ったりと「当て振り」をする桜井さん。

高「あの子に初めて出会った日、越谷は土砂降りだった。
  傘も持たずにポチの散歩をしていた俺…
  自慢のリーゼントも雨で台無し。
  そんな時、あの子が通りかかって俺の髪型を見てこう言った。
  『…その髪型、ステキね』
  あの子に逢いたくて、あの日からずっとポチと一緒に公園を散歩する俺…」

子犬のポチを抱えて、一旦ステージ上手に引っ込んだ桜井さん。

高「ポチも年を取った…」

桜井さん、今度はでっかい成犬(おそらくレトリバー?)の
ぬいぐるみをだっこして登場。
↓こんな感じのやつ。
≪吉徳のぬいぐるみ≫DOG LOVERS (ドッグラヴァーズ) ゴールデンレトリバー L 180303 【送料無料】(犬、いぬ、イヌ、人形、玩具、おもちゃ、ぬいぐるみ)(楽天ランキング受賞・ぬいぐるみ イヌ2位、2016/8/20デイリー)como-4646bq ■


寝そべったポチには台車が付けられていて、一応引っ張って動かせる仕組み。

高「今じゃリードを見ただけで寝っ転がって死んだふり。
  引っ張っても…、引っ張っても…、引っ張っても…動かないポチ。
  さぁ、ポチ!行くんだ!ポチ!!!」

高「…あの子に逢いたくて、今日もポチと一緒に散歩する俺。
  そんなあの子の名前はメリーアン?…いや違う。
  ソフィア?…いや違う。トシヒコ?…違う。絶対違う。
  あの子の名前は…“クリスティーナ”!!!」

イントロと共にパーン!とカラフルな銀テープが発射。
手拍子していた手のひらに勝手に落ちてきたテープを掴む。
どうせまたグリーンじゃないの?(^^;と思って見てみたら
綺麗なパープルだった(・o・)。…パープルなんてあるんだ?!。

サビ前の「♪メトロは危険さ…」や「誘惑の夜に…」のところで
王子のウィンドミル奏法が観られるか?!と期待したけど
残念ながら今日はなし。いつかきっと観られることを期待しよう。


ここでメンバー紹介。
太郎さん、ただすけくんと紹介した後、
今度はUltimate Archangelを抱えた王子がオーディエンスに向かって叫ぶ。

高「連続出場記録更新中!!。
  この曲を歌わないととライブをやった気がしない!
  THE ALFEEを代表するヒットチューン!行ってみよう!」

♪ダカダン!ダカダン!ダン! デデデー…

“星空のディスタンス”!。
確かに!。
もはやこの曲を聴かないとアルフィーのライブに来た気がしない。

後奏ではいつものように桜井さんは左側の花道へ。
ところが本編での幸ちゃん同様(?)
桜井さんも同じような場所で蹴躓いた模様(^^;(^^;(^^;。
いや、桜井さんも「ピョンと跳ねただけ」かも知れないけれど(笑)。





2回目のアンコール。
王子の衣装は、ライトブルー地にエンジェルギター柄のスーツ。
ギターはFlying Angel Fantasia。
なんだか衣装とギターが一体化(^^;。

高「秋フェスタが無事に…無事になのか?(笑)…終わろうとしています…」

・初日というのはイベントのようなもの。ここからみんなで作って行く。
 いらないところはカットして、ダメなところは修正する。
・ウケがいい曲、ウケがいいネタ、全然ウケなかったネタ、
 そういったものを入れ替えながら武道館までやっていきたい。

高「上の方のみんな最後までどうもありがとう!。
  今日は思いっ切りやってもバックルが飛びませんでした(笑)。
  あの番組(歌のゴールデンヒット)、結構抜かれてたよねー。
  あれ録るのに8時間かかってるんですよ」
客「ええええ〜(◎_◎)」
高「それを4時間にしてますからね。
  結構カットしてるんですけど、あれを使うかねー?。
  いらないだろ、本筋と関係ないんだから。CM挟んでまでやるかね?!。
  イントロクイズで1問当てたのは嬉しかったね。
  俺、イントロクイズって苦手なんだよ。でも体が反応しましたからね。
  こうやってテレビに出るのも、
  元気でやってるってことをわかってもらうにはいいですからね。
  …元気なのかボケてるのか、よくわかりませんけど(笑)」

この秋は「アルフィーのすべてを見せます!」という王子。
いや〜、それは大いに楽しみじゃ〜ないか!。

高「嫌なこととかつらいこととかいろいろあると思います。
  そんな時、乗り越えるきっかけになるのが僕らの歌だったら嬉しく思います。
  そうやってみんなのためにいろんな歌を作ってきたけど、
  今夜は越谷に集まってくれたみんなのために、この歌を歌いたいと思います」


おそらくこれがオーラス。
なんだろなんだろなんだろ…。

♪ジャジャジャーン…チャチャチャララー…

“ALWAYS”だったぁ〜(・_・、)。
歌に入る前の、歪んだギターの♪ジャーーーーーーーン…にシビレる。
このツアー、ずっと“ALWAYS”がオーラスなのだろうか。
それもいいけど、この際王子ボーカルのバラードを
日替わり的にバンバン放出して欲しい気もする。
“A Last Song”とか“夢の終わりに”とか“哀しみの泉”とか
“Time and Tide”とか“至上の愛”とか…。


そんなこんなで秋フェスタ初日終了。
MCで王子が「アルフィーのすべてを見せる」と言っていたけれど
爽やかだったり、ノスタルジックだったり、硬質なメッセージソングだったり、
ポップだったり、コントだったり(笑)、泣かせるバラードだったりと
(今回メタルはなかったけれども)アルフィーの魅力満載、
春フェスタとはまた違った山盛り感溢れる内容だった。

初日の後にいつも思うことだけど(^^;ゞ
これからどう変化・進化していくのか、今後の展開が楽しみだ!。





次は10月11日(水)、市川!!。 

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

マベパール

こんにちは。

初日レポ拝読しました、ありがとうございました。開演前や進行中のわくわく感が蘇ります。

越谷の後、宇都宮にも参加しました。本編後半でのアコギの掛け合いはT&Tだったり、ポチとのお散歩の台詞は省かれたりと違いがありましたよ。
5曲目はNHK-FMで流れたとき幸ちゃんが「全く覚えてない....」と苦笑していましたが、年内にきっと登場すると思ってました。レア曲がかかるとライブに登場することがよくありましたし、期待通り夏フェスタに登場しましたもんね、せっかく復習なさったのでしょうから秋フェスタでもずっとお願いしたいです。そして、「幸ちゃんのハンドマイク曲」のひとつとして定着したらうれしいですね。

さて、市川ではどこがどんなふうに変わるでしょうか、このままでお願いしたい部分はたっくさんあるし、でもライブで聴きたい曲もたっくさんあるし、困っちゃいます。
今は思いの外涼しいんですが、このあと南風になって気温が上がるとか。ライブ後に駅まで早歩きするとけっこう暑くなるんですよね。何を着て何を持つか、そろそろ考えなくては。行動的な梅屋さんはどこか立ち寄っていらっしゃるのかな?


by マベパール (2017-10-11 12:24) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
>>行動的な梅屋さんはどこか立ち寄っていらっしゃるのかな?
いえ、今日はギリギリまで家でまったりしております(^^;ゞ。

それにしても、ホントに何を着て行くか悩みますね。
しかも横浜はなんだか傘も持っていくべき?という
アヤシげなお天気になってきました(-_-;。

というわけで、市川ですね。
南関東2本目とはいえ、まだツアー全体では4本目なので
あまり大きく変わることはないかな、と思いつつ期待が膨らみますね。
今日も楽しく盛り上がりましょう!。

さ、腹拵えしたら仕度して出掛けます。

by 梅屋千年堂 (2017-10-11 15:08) 

みかちん

こんにちは。
レポ拝読しました。ありがとうございました。
私も マベパールさん同様 越谷と宇都宮に参加しました。

初日の参加は久しぶりだったので ドキドキ ワクワク感が満載でした。
聴きたいと切望していた 曲のイントロを耳にした時の自分の反応に笑えました。まるで イントロクイズの様でした(^_^;)

孤独の美学・アルカディア・Heart of Justice です。
本当に嬉しかった(*^o^*)

そして 本編後半は 凄く良かったし、初日と2公演目の違いも楽しめて良かったです。

市川参加しないので?(しなかったので)レポ楽しみにしてます。

by みかちん (2017-10-12 10:44) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
そうそう、初日ってイントロクイズみたいな感じですよね。
あんまり久しぶりの曲が出てくると
「えーなんだっけなんだっけタイトル出てこない〜〜〜!!!」
そしてサビで「あ、あれだった(・o・)」と思い出す(笑)。
しかしタイトルが出てこなくても、体は勝手に拳を上げているという…。
これもある種の『あるある!!THE ALFEE』でしょうか。

本編後半、カッコイイですよね〜(*^^*)。
ビシッと引き締まって、わさびのようにピリッときます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-10-14 00:00) 

にゃんこ

地元びわ湖行ってきました。
初日クリスティーナをこのブログにて是非見てみたいと思っていましたが、日本平聖地訪問とセットの静岡ライブでは叶わず、時間的に復活無理?と思っていましたが今夜は高見沢さん自らコントでした。手に子犬ポチ、成長したポチは散歩しても先に歩いていってしまうとボヤく件。

by にゃんこ (2017-10-15 22:17) 

梅屋千年堂

>にゃんこさん
驚きましたね〜。“クリスティーナ”はともかく、ポチまで復活するとは(≧▽≦)。
初日は王子の朗読(?)に桜井さんが「当て振り」する感じだったので
その直後に“クリスティーナ”を歌うのはちょっと大変そうでしたが、
びわ湖では王子が「俺」だったんですね(^m^)。
王子の小芝居、相模大野でも観られますように…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-10-16 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。