SSブログ

THE ALFEE@相模大野《アンコール編》 [┣ '17 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2017 春フェスタ』
相模女子大学グリーンホール アンコールの巻

4/14 22:10 UPしました。
ネタバレ指数20

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。

ただすけくんと太郎さんが先にスタンバイ。
ザワザワと立ち上がり始めるオーディエンス。

サポートの2人による演奏が始まり、ステージ下手からメンバー3人登場。
王子の衣装は、初日と同じオレンジと黄色と紫のノースリーブのドレスコート。
インナーはデヴィッド・ボウイのタンクトップ。
…いや違う。初日と違うところがあった。
初日はド紫のパンツだったけれども、今日は一見シルバーに見えるが
角度によって様々な色を放つホログラム様の生地のパンツ。
派手さに輪がかかっている(^^;。
ギターも派手派手なPsychedelic SG。

曲は“戦場のギタリスト”
2コーラス目の歌前の、アドリブっぽいフレーズ…
すっごくワクワクして期待していたのだが、
今日は普通に「♪タリ〜タリ〜ンタリ〜タリ〜ン」だった(^o^;。

後奏は、ソロを弾きながらの「♪Get it o〜n」。
これも本編のレポで書いた
「歌いながら、歌とは異なるメロディを奏でる王子」なので
2階から観ていてもシビレてしまうのだった。

エンディング、まず桜井さんがサーッといなくなり
続いて、幸ちゃんもサーッとステージ下手袖へ。
最後はサポートメンバーと王子だけで曲を締め、
そして王子もステージ上手袖へ。

サポートの二人だけになったステージに“アイン・プロージット”が流れ始め
下手から民族衣装風の黒いエプロンをかけた桜井さんが
作り物のビールの大ジョッキ片手に現れる。

桜「グーテンターク!。
  いや〜春だねぇ〜。今日は日本の桜を観にやってきたよ〜。
  ん〜きれいだね〜。こうして見渡してみるといろんな桜があるね〜。
  ソメイヨシノ?…八重桜?…うば桜?。綺麗だね〜」

そこに何故か半被姿の幸ちゃん登場。
「どっから来たの?」「ドイツ」「顔が四角くてちっともドイツ人らしくない」
…なんて会話をしてるうちに、王子も登場。
今日のここでの使用ギターはMetal Staind Glass。

幸「この民族衣装なんかちょっと変じゃない?」
高「なんか変だよ」
桜「おまえ(高見沢)が直前になっていろいろ言うから
  間に合わなくてこういうことになっちゃったんだろう!」

幸「ところでビールもいいけど素飲みはよくないよ、素飲みは。
  何かおつまみになるようなもんないの?」
桜「ありますよ!」

ということで、グッズ紹介コーナーに突入。
「今回も歌っちゃおうかな〜」と“メリーアン”のメロディに載せて
春フェスタグッズの《Dancing 60’s ポップコーン》。
「♪ポップコ〜ン ポップコ〜ン みんなで〜買おうね〜」
…みたいな感じ。

桜「このポップコーンはカンレキーズの曲名が付いていま〜す。
  グッズでアルフィーの売上を抜こうなんて言ってるらしいですよ〜!」

おもむろにLOVE♥LOVE LIGHTを手に踊り出す3人…

「♪ダンシンシックスティーズ ダンシンシックスティーズ
  いくつになってもポップコ〜ン…」

高「キーが全然合ってねーじゃねーか!
桜「キーもなにも俺なんも音出るもん持ってねーんだから。
  おまえが合わせろよ!」

桜井さんが「俺には基礎体温がないんだから!」と言い放ったのはここだったけ?(^^;。
「バカ!おまえは妊娠すんのか!」と二人から
メタメタにツッコミを入れられる桜井さんなのだった。


《春フェスタ★ライオンクッキー》では、
またも“Dancing 60’s”のメロディで踊り出す3人…

3人「♪ライオンクッキー ライオンクッキー
  いくつになってもおバカさ〜ん…」
桜「ライオンクッキー ライオンクッキー
  63でもおバカさ〜ん…ライオンクッキー…誰か止めろ〜!!(▼▼メ)」

桜「今度はちゃんと合ってた(コーラス付けてた)じゃん」
高「だからおまえに合わせたんだよ!」


カンレキーズは他にもグッズがありますよ〜ということで
今度は《ザ・カンレキーズ ジッパーバッグ》を
“泣かないでMY LOVE”の替え歌で紹介。

♪おやつ入れたり小物入れたり〜…(中略)…
 ジッパーバッグ ジッパーバッグ…用途いろいろ〜

高「ハイ、かわいいですね。これは何を入れるんですか?」
桜「それはいろいろですよ。こういうものとか(LOVE♥LOVE LIGHTを入れる)」
高「それ入れちゃダメでしょ。蓋が閉まらないし」
桜「本当は閉まるんですよ」
高「やっぱりこれはこういうものを…
  ピッ!(←桜井さんの顎髭を1本抜くフリ)…」

抜いた髭をジッパーバッグにしまう王子…(^^;。

桜「それって警察?。DNA鑑定とかされちゃって適合したら犯人ってやつ?。
  指紋とかも取られちゃって?」
高「指紋はこん中には入らないでしょ」
桜「これ(ジッパーバッグ)にたくさん付いてるもん」

桜井さん、親指を立てて譜面台に押し付けながら…

桜「こうやって取るのは拇印(ぼい〜ん)。
  (自分の胸を親指で押して)ボイ〜ン」
高「(桜井さんの胸を指で押して)ボイ〜ン」
桜「ボイ〜ン…スイマセン、吉本入っちゃいました」


そして今回のグッズの目玉は《マサルマサラカレー》
これもまた“メリーアン”の替え歌で紹介。

「♪つ〜いにここまできた〜 グッズも行き詰まりか〜
  …(中略)…
  その名も〜 マサル〜 マサラ〜カレーだよ〜…」

王子に「これ美味しいの?」と尋ねられ
思わず「ボンカレーより美味しい」と口走ってしまった桜井さん。
高「こら!他の商品名言っちゃダメ!」
桜「あ、ダメですね(^^;ゞ。他のレトルトカレーよりも美味しいです!。
  …だってワタシ、ボンカレー好きなんですもん。おまえも好きだろ?」
高「好き(^^;」

更にパッケージのキンキラキンの桜井さんを見て
「金粉ショーみたい。桜井の金粉ショー見てみたい」と幸ちゃん。

…王子のビキニ同様、桜井さんの金粉ショーもあまり見たくない。

桜「こちらにお皿(ALFEEカレープレート)もありまして、
  このお皿で食べれば美味しさ100万倍だよ〜。
  ほら、イラストもいいですね〜。3人がインド人になってて」
幸「俺これ使ってる。カレー食った」
桜「ネコのエサかなんか入れてんじゃねぇのかぁ?」

「バレたか」とばかりに頭にげんこつを乗せて舌を出す幸ちゃん。
確かにワンちゃんネコちゃんのエサ皿にも丁度いいような気が…(やや小声)。


《LOVE♥LOVE LIGHT》を紹介する下りでは、
幸「このライトは《LOVE♥LOVE LIGHT》と言って
  名前がちょっとエッチなんです」
高「どこがエッチなんだよ!」
幸「アルフィー以外で使わないでね〜」
高「アルフィー以外じゃないだろ!」
幸「(^o^;。アルフィーでは使わないでね」
桜「ダイジョブか?。まだ3本目だぞ」

なんか…ツアー3本目にして、メンバーだいぶコワレている模様…。


最後に紹介するのは《ALFEE MINI-PAN(小型フライパン)》。
これも“メリーアン”のメロディで
「♪フライパ〜ン…ミニ! フライパ〜ン ミニ!…」と。


桜「この春のグッズも〜
  よ〜ろしくダンケシェーーーン!(^o^)/
  …♪フライパーン ミニ! フライパーン ミニ!
    卓球もできる〜よ〜 サー!
    フライパーン ミニ! フライパーン ミニ!
    野球は無理だ〜よ〜」

歌いながらステージ下手に帰っていった桜井さんなのであった。


グッズ紹介(宣伝ともいう)コーナーが終わると、
ただすけくんのピアノのイントロで“星空のディスタンス”が始まる。
王子のギターは再びUltimate Archangel。

“星空のディスタンス”の後は、王子によるメンバー紹介。

高「ドラムス!、吉田太郎ーーー!。
  キーボード!、ただすけーーー!。
  そして…(笑)…ベース!、へんなおじさーん!」

志村けんさんの「へんなおじさん」の動きをする桜井さん(^^;。

高「アコースティックギター!、田中角栄ー!」
幸「◎&%$@#!!!(←田中角栄のものまね)」
高「WE ARE THE ALFEEーーー!!!。
  さぁ〜、相模大野〜!まだまだ行くぜ〜!。
  今年!第!3回目の…!
  “SWEAT & TEARS” !!!」
           (↑スェッタンティアーーーーズ!!!とお読み下さい)

イントロでパーン!と打ち上がる、色とりどりのテープ。
2階にいるアタシの目線の高さくらいまで高く打ち上がる。
実際2階席でテープをゲットした人もいたようだ。

王子のギターはFlying A-V(Red/Black)。
2コーラス目で、左右の花道に出ていった王子。
後奏では桜井さんも左側の花道へ。
そして桜井さんが早足でステージに中央に戻ったら
いつものように3人でヘドバン。
いつ見ても、飽きることのないこの光景。


曲が終わると、サポートの2人も前に出てきて5人横並びで挨拶。
後方からただすけくんと太郎さんが前に出てくるまでの間、
右手を二人の方へ伸ばして待っている王子の姿が印象的だった。





2回目のアンコール。

今日もそれほど時間を置かずにステージに戻ってきた3人。
曲数は減ったが、やっぱり時間がパツパツなのかも。

王子が抱えたギターは’57年製のストラトキャスター。

そして本日最後の王子のMC。

高「ハイどーもありがとう。
  2017年春フェスタ、3本目にしてこのみんなの熱い…
  (歓声に掻き消されて聞こえず…)
  この一体感は他では得られないね!。
  2階のみんな、最後までどうもありがとう!」

2階のオーディエンスの怒濤のような声援。
一旦収まったとおもいきや、またドーッと盛り上がる。

高「1階の後ろのみんなも最後までどうもありがとう。
  みんなの声援のおかげでここまでやってこれました。
  年度を追うごとにこの声援が激しくなっていくのは、どういうわけなんだ?!。
  それに合わせて耳の感じがちょうどよくなってますけどねー(笑)」

・今年でデビュー43年。
 振り返ってみると膨大な時間が後ろにある。
 「同じ時間が前にあるとは思わないけどな…」
・デビューした時からコンサートやツアーをやりたいというのが夢だった。
 夢というのは、叶ったら終わりという感じがするけれど
 アルフィーの場合は「一つ叶ったら次」「一つ叶ったら次」と
 常にそういう感じでやってきた。
・今の時代、夢を見つけられない、探せないという人が多いらしいが
 夢というのは好きなことを突き詰めていくことなんじゃないか。

高「簡単だよ?。周りを見回してごらん。…ほーら、アルフィーがいた!。
  それでいいんですよ。それでいいのだ!」
幸「バカボン(笑)」
高「それでいいのだ!。僕らもアルフィーを続ける。それでいいのだ!」


高「この春フェスタ、まだまだ進化していきます。
  僕らの夢は3人でアルフィーを続けていくこと。そんな思いを歌った歌でもあります。
  久々に、この歌を歌いたいと思います。
  “Never Ending Dream”

ヨカッタ…。今日もこの曲だった。
初日に、1コーラス目のAメロ後の幸ちゃんのギターのフレーズが
なんかビートルズ風だな、と感じたのは、
そうか、イントロのフルート風の音といい、幸ちゃんのアコギのフレーズといい
“Strawberry Fields Forever”っぽいのか…な?(^^;。

とにかく今日もオーラスでこの歌が聴けて嬉しい。
結構長い歌詞なのにもかかわらず、聴いているとスッと内容が入ってくる。

エンディングもさっぱりしていて、サラッと終わる。
大仰な感じで終わるのもいいけど、こういう感じもいい。


曲が終わると、3人中央に集まって肩を組んで三方礼。

メンバーがいなくなった後、場内に流れるピアノの“Never Ending Dream”が
ツアー参加2本目にして、ちょっと物寂しい(・_・、)。




次は4月15日(土)、広島初日・幸ちゃんバースデー!!。



--------------------------------------
近いうち、ここ↓行ってこようかな(笑)
    旧古河庭園
 

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ポチヒコ

そうなんですよねぇ~。

超個人的感想なんですが初日の川口よりも
宇都宮、相模大野のセトリの方が好み♡
Believeでは鼻血ブーしましたもん。
桜井さんの仕草たまりませんよね。

今後はこれを基本に変えるのかそのままか。

明日のバースディーライブにどんな破壊力の
あるものが来るのか楽しみですね。
お留守番組の私はレポ楽しみにしてます。

でも、あまりの衝撃に目に焼き付くのかな?
何が出るか?、何が出るか?

チケットあったら是非とも見たかったです。


by ポチヒコ (2017-04-14 22:45) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
“BELIEVE”いいですよね〜(*^^*)。
でもいずれここは日替わりになりそうな予感もします。
(既に初日とは変わってますし^^;)。
その他も「日替わりになるとしたらここかなーそこかなー」と
いろいろ妄想しております。

果たして今年の王子は何を企んでいるのでしょうか…。
(マジでビキニだったどうしよう…こわいこわい…‥;)

by 梅屋千年堂 (2017-04-14 23:13) 

おかん

本日は幸ちゃんBirthday広島ですね、楽しんでください~!(^^)!

初日の詰め込みすぎ感・・からどうなったのかな~?(笑)と読ませていただいてます。この日のコントは「ボイ~ン」がツボだったのですね。セトリも変更がっ!“BELIEVE”好きです♪
宇都宮は諸事情で優先申込せず・・。相模大野は落選でした(泣)。双子は就職活動で予定がたたないので29日桐生はALFEE初参加の知人と行きます!(^^)!
by おかん (2017-04-15 06:41) 

さかとこ。

相模大野楽しかったですね!
川口・NHK落選で落ち込んでいたのですが、相模大野の席が
11列センターよりで復活♪≪逢いたいジャンプ≫間近で堪能
させていただきました。m(__)m
個人的にはGREAT VACATIONのボックス踏みふみ時の
桜井さんの迫りくるおっきなお顔(苦笑)とギターをかかげた
坂崎さんのドヤ顔、王子の≪逢いたいジャンプ≫がツボ。
あとは桜井さんのBELIEVE前の舞台袖で身支度を整え
ながら集中している様かな。(*^^*)
ネタバレしないで行こうとこちらも見ていなかったのですが
某の会でのうちわのくだりで前半はKanLeKeeZだと
思いがけず知ってしまったのですが(^^;)そのおかげか
分かりませんがワタシは特に違和感なく楽しめました。
逆に王子がちょっと元気なさげに見えたくらい。(そういう
目で見るからかもしれません)桜井さんのブルー・シャトウ
といい、王子のひざまずきといい、この人たちはどんだけ
お客さんを楽しませたいんだ!?と感心したくらい。
これからもご本人たちに楽しんで演っていただきたいです。

今日は坂崎さんバースデー@広島。いったい何が巻き
起こるのか!?レポ楽しみにしてます♪
by さかとこ。 (2017-04-15 11:02) 

yuyu

梅屋さんこんにちは。

相模大野が今年初のライブになりました。
いつもの事ながら、夢中でラストを迎える私にとって
梅屋さんのレポで詳しく、楽しく振り返るひと時です。

最初からThe KanLeKeeZ&ダンシング??にビックリ。
幸ちゃんが「ある意味、夏イベのような、ヘロヘロです」
って言っていた意味が分かりました。  

今年もスエッタンティアーズが続く?事に驚き
ラブラブスティック?が無くても
達人ファンを真似ての振り付けも結構楽しかったですね。
お三方もあんなに踊って、さぞお疲れでしょう。
今年出来る事は今年の内に?なんて感じております。

4年目の私には知らない楽曲も結構ありました。
幸ちゃんも声が戻りホットし、
桜井さんの艶々ボーカルにホレボレ、
元気いっぱいの王子に魅せられた
楽しいライブでした。

最後の
Never Ending Dream
選曲のメッセージも伝わったし
聴き惚れました。

約3時間、少しいつもより長かったですね。  

今年はどうにもNHKは落選
4回目のNHKはかないませんでした。

もしかして
加山さんが飛び入り?
そんな事もよぎり??
残念。
梅屋が参加されるなら、レポで楽しませて頂きます。


  
by yuyu (2017-04-17 16:17) 

ナッキー

運良く会場でチケットを譲っていただけました。
【逢いたいジャンプ】も観れたし、大好きな【Believe】も聴けたし、壊れてる3人も観れたし楽しい時間でした。
両隣にいらした方はカンレキーズはあまり好きではないようで、踊れる雰囲気ではなかったので市川でフィーバーしたいと思います(^^)

大ラスの曲も好きな曲なので変わってほしくはないのですが、広島2日目の大ラスを見て地団駄踏みました(^-^;
by ナッキー (2017-04-17 22:54) 

梅屋千年堂

>おかんさん
お返事が大変遅くなってしまいましたが
4月15日広島、行ってきました〜。楽しんできました〜。
「これからどうなるんだろう?」と思っていた初日川口でしたが
相模大野・広島と、かなりスッキリした感じになっていましたよ。

桐生は初参加のお友達といらっしゃるんですね。
この春は今のところ幸ちゃんの「生まれて初めての人!」がありませんが
思い出したようにやってくれるといいですね(^_^)。




>さかとこ。さん
大野、楽しかったですね。
カンレキーズのコーナーも思いのほか個人的ツボが満載で毎回楽しんでます。
43年のキャリアがそうさせるのか、
3人ともホントにオーディエンスのツボを心得ているというか、
言ったりやったりすることがいちいちニクいです(笑)。

広島レポも、お粗末ながらあげさせていただきました。
ハイ、あんなことが起きました(笑)。




>yuyuさん
>>もしかして加山さんが飛び入り?
王子がメールや電話で加山さんとやりとりをした、という話を聞いて
アタシも実は「これはもしや加山さんへの直々の出演依頼?」なんて思いました。
この春はアタシもチケットが取れず、NHKは参加しないので
もし加山さんが出てらしたらそれはもう地団駄ものですー。
(いえ、別に加山さんのファンではありませんが^^;ゞ)。




>ナッキーさん
チケットが手に入ってラッキーでしたね(*^^*)。
内容もかなりスッキリして、でもメンバーはコワレてて
楽しいライブでしたね。

広島二日目のオーラス、個人的には意外でした。
ほぉ〜!そうきたか!と。アタシもいつかどこかで聴けるかな…
(でも当面は“Never Ending Dream”希望^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2017-04-20 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0