SSブログ

THE ALFEE@府中《アンコール編》 [┣ '16 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2016 秋フェス』
府中の森劇術劇場どりーむホール アンコールの巻

10/15 20:30 UPしました。
ネタバレ指数20

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。

暗がりの中、太郎さんとただすけくんが先にスタンバイ。
二人が演奏する軽快な曲が流れる中、ステージ中央から
ザ・カンレキーズのメンバー登場。

楽器を受け取り(王子はモズライト←多分)、
それぞれの立ち位置に立ち、ひとしきり演奏。
♪ジャーン…で一旦シメたあと、桜井さんが叫ぶ。

桜「レッツゴー!カンレキーズ!」

そして今日もモンキーズのテーマの替え歌の
“カンレキーズのテーマ”から。
冒頭のAメロを歌って、その後は
「♪Hey, hey, we're ザ・カンレキーズ…Hey, hey, we're ザ・カンレキーズ…」
を繰り返す、そんな感じだっただろうか。


桜「ハローーー!。カンレキーズのエリザベスでーっす」
幸「あぁ?。…なんだって?。誰がエリザベスだぁ?。どの口が言ってんだ!。
  エリザベスっていうより、ゴンザレスだろ!」
桜「またゴンザレスぅ?。
  ゴンザレスって言われるとちくわが食べたくなっちゃうんだ」

GSって、ジュリーとかトッポとかショーケンとか
洋風な名前が付いてるから自分もやってみたかったという桜井さん。
幸ちゃんにも「おまえも何か考えてみろよ」と提案。

幸「こんばんはーっ!朝焼けのアンジーでーっす」
桜「誰が朝焼けのアンジーだって?。しもやけのアンチョビみたいな顔しやがって」
幸「なんだと?」
桜「なんだ、やるのかぁ?…えいっ!」
幸「えいっ!」
桜&幸「♪とーもだーちでーきーたー」
幸「Byダチョウ倶楽部」

桜「それより、さっきからそこでボーッと笑ってる右のヤツ!。
  おまえも参加しろよっ!。
  だいたいな、還暦でその髪はないだろ。
  普通還暦っつったら、坂崎みたいに載せるもんだぞ」
幸「載せてねぇっ!。ホンモンだ!」
桜「疑惑の豊洲市場みてぇな髪型しやがって」
幸「この上に盛り土をして…ここに空間があるんですよ…てオイ!」
桜「誰が盛り土やめたのか誰も憶えてないんですよ」
幸「記憶にございません。
  …盛り土じゃなくて、盛り毛。
  ここに空間が…。地下水が上がってきちゃうんです…ってオイ!」


こんなコント?を繰り広げつつ、桜井さんによるグッズ紹介コーナーへ。
王子が「エリザベス桜井」と呼ぶと「その呼び方やめて」と桜井さん。
そこから「ミニちくわ桜井」→「ちくわ桜井」を経て
「ちくわぶ桜井」に落ち着いた(笑)。

この秋のグッズ紹介は、CMソング風。
《空柄エコバッグ》と《招き猫お椀(風呂敷付き)》は“メリーアン”、
《Best Hit Single 50トランプ》はラップ風、
《招福 招き猫餅》は“泣かないでMY LOVE”、
最後は《スティックショコラパイ「碧空の記憶」》も“メリーアン”。

♪ジャララジャララジャジャ ジャジャジャ!…ジャーン…で
グッズ紹介コーナー終了。
この時の王子のギターはFlying-TV 30th Anniversary Metalic Blueだったんだけど
このギターを使ったのはこのコーナーだけで、再びモズライト(多分)に持ち替え。
うーん、こたわりを感じるなぁ(^o^;。

で、確かここでメンバー紹介だっただろうか。

高「キーボード、ただすけー!
  ドラムス、吉田太郎ー!
  ベース、吉田…茂ーーー!」
桜「バカヤロー!」

そして次は当然吉田拓郎と思わせといて…

高「アコースティックギター、吉田…栄作ーーー!」
客「えぇぇーーー(@o@)」
幸「♪っあ〜っだから今夜だっけは〜…」

そうか、それがあった。

高「WE ARE THE カンレキーズALFEEカンレキーズALFEEーーー!」

ど、どっちなのよ?!(^^;という王子のシャウト。

高「ザ・カンレキーズ・ショー・ターイム!!!」

おぉっ?!なにやら初日と構成が変わっている?!。
ということで、ここで“恋の花占いⅡ”
ポンポン人口はやはり初日よりも増えている(と思われる)。
そして「おっ!(*^^*)」と思ったのがエンディング。
CDと同じ「♪トテチテ〜ン…」が最後にくっついてた。
去年の武道館で聴いたときは「へんなの」と思ったけれど
耳慣れると、これがないと物足りない(笑)。

お次はカバーもので“花の首飾り”
ロック調のハードなアレンジがカッコイイ!。
ちょっとまったりしてしまう“あの時君は若かった”よりもイイ!。
「♪おー愛のしるしー」のとこだったかなぁ?
ジャジャッ!ジャジャッ!ジャカジャーン!みたいな感じが
めちゃくちゃカッコ良かった。


高「次は66年にリリースされた、あの曲をお送りしたいと思います。
  すべてのGSはこの曲から始まりました。
  それではみなさん、手拍子をお願いします。
  三三七拍子の要領で、ハイ、×!×!×! ×!×!×! ×!×!×! ×!×!×!…
  さぁーそれでは行ってみよう!“フリフリ”!」

やったーヽ(^。^)丿今日も“フリフリ”だー。
でもホントは個人的には手拍子じゃなくて、拳振りたいんだけど(^^;ゞ。
まぁオリジナルの“フリフリ”がそういうノリなんだからやっぱ手拍子か。
これ、メタルじゃなくてGSだし(笑)。

あ、ここでの王子のギターはBrian-T。
やっぱこの曲はこのギターか。

そして“G.S. I Love You -あの日の君へ”
王子のギターはTakamiy VOX Mark V。
なんだかもうGSっぽいギター大集結的な感じ。

個人的に「もうこの曲はいいよ〜」と思いつつ
でもカンレキーズやるならこの曲やらないわけにはいかないし、
始まったら始まったで体が勝手に例の振付を踊り出すし
「♪太陽の剣〜」のところの、王子の(手が切れそうな)キメポーズと
その後の剣をポーン!と放り投げるパフォーマンス(?)はやっぱり観たい。

その「♪太陽の剣〜」のところで
名鏡さんが剣を持って出てくるタイミングが
早過ぎず遅過ぎずいつも絶妙なのが、個人的ツボ(笑)。
(「飽きた」とか言いながら結構楽しんでるじゃないか自分)。

1回目のアンコールのラストは“星空のディスタンス”
イントロでパーン!とテープが発射される。
後奏では3人、ステージ前方に出てきて演奏。

曲が終わると、賛美歌が流れてきて
メンバー3人+サポート2人、横一列に並んで礼。
あ〜、今日のライブも終わっていく。

そういえば、メンバーが捌けていく方向が上手だったな。
府中って昔からそうだったっけ?。
ヨコケン以外にも上手側に捌けるホールがあったんだ。
従って、しんがりの桜井さん…招き猫のようなしぐさで
ステージ袖に消えていった。






2回目のアンコール。

ステージに現れた3人…。
楽器は持たず、王子がまず話し始める。

高「4年ぶりの府中でしたが、今日の盛り上がりは凄かった。
  本当にどうもありがとう!」

“今日のつづきが未来になる”が“メリーアン”から50作連続トップ10入りしたことを記念して
《THE ALFEEシングル50作連続トップ10入りおめでとうトランプ》を作ったので
このトランプから、毎回1曲選んで演奏するという。

ちなみに、今日から(?)
・その日すでに演奏した曲を弾いた場合は、もう1回引き直す。
・ジョーカーが出た場合ももう1回引き直す。
というルール制定。

適当にテーブルに置かれたカードの中から
1枚引いてチラッと見てみる幸ちゃん。

幸「あ、なんで自分の引いちゃうかなー。俺少ないのに。
  今試しに引いたら“シンデレラは眠れない”だった」
高「俺も試しに引いてみよ。あ、“Weekend Shuffle”」
幸「(こないだ桐生で)やったじゃん」
高「(桜井さんに)やってるやつだったらいいじゃん」
幸「1回やったやつは抜くの?」
桜「そんなことしたら大変でしょう!(▼▼)」


今日も幸ちゃんがカードを切って、まずは桜井さんが引く。
迷ってる桜井さんに「早く引けよ!」と王子。

と、カードを引いてオモテ面が見えないように
自分のお腹にカードを当てる。

高「さぁー、今日選ばれたカードはこれです!。ジャンッ!」

Innocent Love


幸「え?これなんだ?。ハートになってるぞ」
高「なんだっけ」
客「“Innocent Love”!」
桜「“Innocent Love”なんてあったっけ?」
客「えええーーー(@o@)」
桜「全く出てこない!」
幸「俺も。メロディすら出てこない(^^;」
桜「俺が入る前のじゃない?」
幸「2000年以降のはヤバイよな。90年代まではなんとかいけるけど」
桜「新しいものほど憶えてないんですよ!」
高「僕は分かりますよ。♪ティーラリラリラリラー…(←イントロ)ってやつですよ。
  ♪ラララ〜ラララ〜ラ〜ラララララ…(←歌の出だし部分をハミング)」

さすが作者!。
ジャケットは憶えてなくても曲は憶えているらしい。

桜「あぁ〜。…でも半分くらいしか歌えない。…パス!」
客「えぇぇ〜…」
桜「全部はちょっと…。
  (土下座して)スイマセン!。パスさせて下さい_| ̄|◯!!!」

そっかー…。
“メリーアン”以降のシングルなんて楽勝では?なんて思っていたけど
確かに“Innocent Love”とか“Lifetime Love”とか“Dear My Life”、
このあたりは鬼門かも?(^^;。

ここでまた「(ツアー通して)パスは2回まで」というルールも制定。
パスが嵩んだ場合は、みんなに還元できるように
なにかペナルティーを考えよう、なんて話も出て
「なんでそうなるんだよぉ!」と、桜井さん(^^;。


高「じゃぁもう1回引きましょう。…ハイッ選びました!。
  今日演奏するのはこの曲です!。ジャンっ!」

19(nineteen)

高「これは…“19 -nineteen-”です!」
幸「えっ?!」

「また俺?」な幸ちゃん(^o^;。

高「じゃぁ楽器を用意して下さい」
幸「じゃぁTerry'sTerryレギュラーで」
桜「俺、なんでもいい!」

桜井さんの一言に、客席からはドッと笑いが。

王子が「“19 -nineteen-”の思い出は何かあるか?」と尋ねると
「…なんにもないンティーン」とお約束のボケをかます幸ちゃん( ̄m ̄)。

冗談はさておき、“19 -nineteen-”の頃は
スケジュールがギチギチで、ツアーしながらレコーディングしていたため
時間がなくて広島でジャケット撮影をしたのだそうだ。

高「時間がなくて広島でジャケットを撮影してしまいましたね。
  これを広島でやればきれいだったんですけどねー(笑)」
幸「府中捕物控?」
高「それトップ10に入ってないだろ」
幸「出てもいないって(笑)」

高「それでは、今日選ばれたこの歌をやりましょう!“19-nineteen-”

王子のギターはWhite Cross-T。
なんの躊躇もなくローディー三上氏が持ってきた風だったので
何が出てもこのギターと決まっていたのだろうか。
でもさ〜やっぱりもし“Rockdom”とか“COMPLEX BLUE”が出たら
レスポールがいいよね〜。

もしこのコーナーで個人的に是非とも聴いてみたい曲があるとしたら
“FAITH OF LOVE”
“エルドラド”
“BELIEVE”
“NEVER FADE”
このあたりだろうか。

そういや、両A面的な扱いだったシングルを引いた場合はどうすんだろ?。
“Final Wars!”と“もう一度ここから始めよう”とか
“桜の実の熟する時”と“風の詩”とかってそんな感じではなかったっけ?。
“風の詩”あたりも聴きたいなぁ。

というわけで、“19-nineteen-”。
やり慣れてるだけあって、まったく不安のない演奏だった。
(あくまでも観てる側の意見だけども^^;)。

そういえば、照明は初日の“MY TRUTH”の時と同じだった気がする。



本日最後の王子のMC。

White Cross-Tから持ち替えたギターは
本日3度目のNewギター。
ほんっとにどんな曲でもイケるギターらしい???。

王子のMCの内容を掻い摘まむと…

・アルフィーはたくさんのアルバムを出してきたけど
 これは3人でやってきたから出来たこと。
 3人でやってると、1人ではできないことが3倍になる。
・王子が曲を作ってきて、桜井さんがそれを歌うと
 王子が思っていた以上のものになる。

・人生には分岐点がある。
 次に進むためにどちらへ行くのか、その決断がその後に大きく影響する。
・アルフィーはライブ活動をあきらめないで良かった。
・テレビやラジオにも出るけど、みんなの前で対面で歌うことが
 一番アルフィーらしいし、アルフィーの良さが伝わる。

高「これからもアルフィーをよろしくです!。
  …この歌もアルフィーのテーマソングになったんじゃないかと思います。
  あきらめない夢は終わらない。“風を追いかけて”


マイクスタンドの小物置きからスライドバーを取って左手の薬指に填める。
そしてサングラスを外して、小物置きに置く。

この曲を初めて聴いた時…
どんなシチュエーションだったのか、確かな記憶はないのだけど
多分ラジオだったのかなぁ…
もう初めて聴いたその瞬間から「この歌大好き!!!」そう思った。

で、同じ頃だと思うけど、当時英会話なんぞを習っていて
何を血迷っていたのか(^^;、TOEICに初チャレンジしたその帰り道
夕暮れの駅のホームで(当時はまた多分MDプレイヤー)
この曲を聴いて、物凄くジーーーン…としながら佇んでいた記憶がある。

ライブでは、’96年の赤レンガでの夏イベで聴いたのが
何故か物凄く印象に残っている。

この曲の全てが好きだけど、特に後半の英詞の部分
それとその後に続く、王子渾身の「かーぜをーーー おいかぁけてーー」
ここがたまらない(・_・、)。

そして何と言っても歌が終わった後の
幸ちゃんのアコギのストロークから王子のギターソロ…
うーん、なんだか思い出しただけでも泣けてくる。

この曲で終わるの、すっごくイイ。


最後はいつものように3人前に出てきて肩を組んで三方礼。
今日のライブも、楽しくて感動的だった。





次は10月27日(木)、相模大野!!。
(その前に19日(水)小田さん@横浜アリーナ…毎週毎週忙しいぞ)。 

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

さかとこ。

府中、サラミーよかったですね〜♪( ̄▽ ̄)久しぶりに拝見したからか、少し髪が短くなっていたからか、なんだかとても可愛らしく見えました。いや〜ヨカッタな〜♪( ̄▽ ̄)
セトリも秋らしく落ち着いているのに物足りなさもなくいい感じでした。そしてトランプタイム、パスもありなのか!でしたね。まあでも50曲常に出来る状態はちょっと大変ですよね。(´Д` )東京でパスした借りは東京で返してくれるかな?とちょっと期待したりして。(苦笑)帰りにジョーカーの見本を見てウケました。(笑)
by さかとこ。 (2016-10-16 23:38) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
オープニングでいきなりサラミーが出てくるとテンション上がりますよね(*^^*)。
これからの季節は静電気との闘いになると思いますが、
今後も時々はサラミーで出てきて欲しいですね。

トランプ…買う予定はなかったのですが
ジョーカー札見て「買ってもいいカモ」と思ったことはナイショです…。
あの恰好でステージに出てくることは…さすがにないですよね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2016-10-17 02:10) 

ちあき

梅屋さん、レポありがとうございます。
私、ほとんど覚えておらず・・・
というのも2列目というありがた~いお席に舞い上がっておりました(笑)
トランプもしっかり目視できましたよ
幸ちゃんのシンデレラのくだりもしっかりと見えておりました。
いや~、もうおなかいっぱいで
私の秋ツアー終わった感じが、ぷんぷんと(笑)

サラミーは、パサパサ感半端無かったです。。。
しかもずっと苦しそうに歌っておりました。
眉間にしわが残るんじゃないかっていうくらい。
体調悪かったのでしょうか?メイクを変えたのでしょうか?
なんか、いつもと違ってた様な気がします。うまくいえませんが。
音も後ろからの返りが結構気になりました、最初の方でしたが。
やっぱ、会館によって違うんですね~。
by ちあき (2016-10-17 07:46) 

まみっち

武道館(24日)の落選通知、我が家に届きました(T_T)/~~~
フォーラムに続き、2度目の簡易書留
フォーラムを諦めたのにこの仕打ち  もう立ち直れません(>_<)

再ブレイク? 良席狙い? 転売目的? 
公演日が週末だからって大きな会場なのに都民なのに落選はショック大です




by まみっち (2016-10-18 06:33) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
2列目!それは記憶喪失になっても無理はないですね(笑)。
盛り土、いえ盛り毛のことも「記憶にございません」でしょう。

しかしこの日の王子は間近で観るとサラミーではなくパサミーだったのですね(‥;)。
もしかして少し短く切ったのも毛先が傷んできたからとか?。
(なんかやることが女子みたいだ笑)。
ちょ〜っとお疲れ気味なのかな?という気がしないではないですが
それでもファンを楽しませようと全力を出し切る姿は尊敬に値しますね。
とはいえまだまだツアーは始まったばかりなので
適正速度で突っ走って欲しいものです(^^;。




>まみっちさん
えええ〜(T^T)そうなんですか…。
やはり今年はみなさんが参加しやすい暦のようなので
例年よりも倍率が高いのかも知れませんね。
でも、諦めるのはまだ早いのではないでしょうか。
きっとまだチャンスはあると思いますよ。
まみっちさんの元に武道館のチケットが舞い込むことを願っております。

by 梅屋千年堂 (2016-10-18 18:21) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
ご依頼の件、承り実施いたしました。

by 梅屋千年堂 (2016-10-19 00:04) 

マベパール

梅屋様

ご対応くださいましてありがとうございました。
by マベパール (2016-10-19 03:48) 

K-子

このところ ライブ不足が続いて
by K-子 (2016-10-21 21:26) 

K-子

(大変失礼しました↑のつづきです)
「つづき」と入力すると「未来になる」と候補がでました
私の使い勝手だから 当たり前かもしれませんが 
なんだかステキ!

↓つづき
身体がどんよりしていた矢先に
武道館落選通知の連打です~はぁ...
今回のツアー神戸と城ファイナルで終わってしまうのか~(泣)
なんてシナリオも頭をよぎってきました
(城ファイナルもまだわかりませんけど・・・)
昔 チケットが取り辛くて
公衆電話探しに右往左往していた頃を思い出し
新鮮なアルフィー愛がよみがえってきました

神戸がほんとうに楽しみ!!
暴れてやる!!(冗談です) 

by K-子 (2016-10-21 21:39) 

宮p

お久しぶりです!m(__)m
すっかり秋らしくなって…と思ったらツアーが始まってしまってましたね!(^^)
毎回ですが、梅屋さんのブログを読むと
ワクワクしてきたすね!(*^^*)
私も相模大野参加します!私も花道近いと思うのでこれまたワクワクが止まりません!(*^^*)
私はどちらかと言うといつも無欲の参戦なので何の期待もせず、来るものは拒まず、去るもの追わず……ん?って感じです!(^^)待ち遠しいですぅ~!(*^^*)
by 宮p (2016-10-23 19:40) 

梅屋千年堂

>K-子さん
今年の武道館はやはりナニゲに激戦なのですね…。
どうか、チケットが取れますようにと願っております。

そんなアタシもこの秋は初日・ヨコケンと返金を食らい
幸いどちらも友人達の計らいでチケットを手配することが出来ましたが
二度あることは三度あるのでは?!と、
大宮や武道館の結果がわかるまで戦々恐々の日々でした(^^;。

神戸ももうすぐですね。思いっ切り楽しんできてくださいねー!。




>宮pさん
相模大野は宮pさんも花道近くなのですね!。
もしかしてご近所さん?それとも反対側かな?。
いずれにせよ、大いに盛り上がりましょうね(^o^)/。

>>無欲の参戦
その姿勢、スバラシイです。
アタシはついつい「今度こそあの曲が聴けるのでは?」とか
いろいろ期待してしまいます(^^;ゞ。
「去るもの追わず」…今回の目玉の一つである例のコーナーは
広島で最後!みたいな話があったようですが
結局今日の島根でもちゃんとやったようですね。
「パス」はなしにしようよ〜なんてことを考えてしまう鬼のようなアタシです(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2016-10-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0