SSブログ

今さら『シン・ゴジラ』 [Music,Movie&Musical]

げに恐ろしき映画であった〜!(T^T)。

ほんの少しネタバレあり。
物語の展開上重要と思われるネタバレはありません(多分)。

観たいな〜観なくちゃ〜と思っているうちにどんどん時間が経ってしまって、
結局『X-MEN:アポカリプス』も終わってしまったし
『シン・ゴジラ』もそんな感じになりそうだな…と思っていた。

しかし、先週大阪で友人と会った時に何故か『シン・ゴジラ』の話になり、
映画を観たという友人が「京急線が破壊されるし、洋光台も出てくる」
なんてことを話していたので、なんだかちょっと面白そうかも?
やっぱり観ておこうかな〜…というわけで、水曜日に観に行った。

映画館そのものに行くのが久々過ぎて、すっかり忘れていたのだけど
シネマイレージの「6本観れば1本無料」のスタンプラリーが溜まっていたので
今回はタダ!(≧▽≦)。
まだ地元のシネコンでも上映中だったけれども
映画を観た後、六本木へ移動して美術館へ行きたかったので
その時間を考えると、川崎のシネコンが丁度良い。

この川崎のシネコンにはMX4Dも導入していて、今は『シン・ゴジラ』で上映中。
ちょうど、アタシが通常上映で観ていたのと同じ時間帯に
MX4Dも上映していたのだけど、それがどうやら同じフロアだったようで
時々その振動がこっちまで伝わってくる(@o@)。
MX4Dってこんなに凄いのか?!
…ちょっとそっちでも観てみたくなった(機会があれば^o^;)。


で、映画はどうだったのかと言うと
いやもう、冒頭で書いたように「恐ろしい映画」だった〜。
ゴジラの見た目が物凄く恐ろしいし、
何を考えてるのかさっぱり分からないところが恐ろしいし、
何しに来たのか分からないところも恐ろしい。
口や背びれから発せられる熱線が強烈で容赦ないところも恐ろしい。

未知の巨大生物が突如上陸という、荒唐無稽な題材にもかかわらず、
リアリティがありすぎて本当に怖い。
パンフレットを読むと、どれほどこのリアリティにこだわったのかがよく分かる。

登場人物も、それぞれ野心や野望を抱えていたり、
一癖も二癖もあるキャラだったり
頼りなかったり弱い部分があったりするけれど、基本的にみんな善人。
例えばマッド・サイエンティストとか
ゴジラを生かしておいて金儲けの道具にしてやろうとか
そういうことを考える非現実的な悪人が出てこないところにもリアリティがある。

とにかく最初から最後までハラハラドキドキ手に汗握る展開(ベタな表現だなぁ^^;)。
背もたれに寄りかかって観ていたはずなのに、気が付くと前のめりになってたり(笑)。
いろいろと考えさせられることも多く、観て良かったと思える映画だった。
もしもBlu-rayでノーカット版やディレクターズカット版とかが出たら、
買ってしまうかも?。メイキングとかも観てみたいし。


ちなみに、ゴジラが相模湾に現れて鎌倉から再度上陸した後、
横浜に侵入し、金沢区の「釜利谷方面に接近中!」なんて言われた後
横浜市磯子区の洋光台を通過して、川崎の武蔵小杉方面に向かって行くのだけど
このルートを単純に直線で結ぶと、
うちの近所もゴジラの通り道になってて絶対やられてる_| ̄|◯。
映画にない場面を勝手に想像して、空恐ろしくなってしまった(^^;ゞ。


「ネタバレ注意」の帯付きパンフレット。
singodzilla_1.jpg


こんな限定シネマイレージカードがあったので500円払って切り替えしてきた。
なんかちょっとウレシイ。
singodzilla_2.jpg
映画も観に行きたいけどなぁ〜どうだろ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こたろう

私も見たい映画です!(まだ見てないんかい!)が、梅屋さんの「恐ろしい映画」との感想を聞いて、行く気持ちが萎えました。
だって私、怖い映画って、夢に出てくるほど苦手なんですもん(笑)
ゴジラは庵野さんの手にかかると、考えさせられるオトナ向けの映画になるのですね。
散歩中にトカゲを見てもビクッとしてしまいそうなので、今回はこの映画は諦めます(T_T)
by こたろう (2016-09-17 07:02) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
いえいえそうおっしゃらずに是非観に行ってくださいませ。
恐ろしいけど、娯楽映画としては最高に面白いですよ。
「恐ろしい」「怖い」と言っても、絶対に現実にはならない話ですし(^^;
そういう意味では安心して観ていられます。
アタシもチャンスがあるならもう一度観てもいいとおもうくらいでした。
なので是非(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-09-17 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0