SSブログ

いぶりがっキー [FOOD&DRINK]

職場で「食べてみたいんだー」と話していたら
秋田出身の同僚が、帰省したときに買ってきてくれた(*^^*)。

アタシは秋田名物「いぶりがっこ」が大好きなんだけれど
その「いぶりがっこ」を、手軽にスナック感覚でいただける《いぶりがっキー》。
iburigakkie_1.jpg

「いぶりがっこ」をスティック状に細くカットして乾燥させたもので、
中身はこんな感じ。
iburigakkie_2.jpg
一瞬、さきいかの親戚のようにも見えるけど
最初はポキポキカリカリした食感。
食感にはだいぶ個体差があって、ポキポキカリカリなのもあれば
ムニムニっと最初からちょっと湿気を帯びているものもある。

いずれにしても、口の中で噛み締めていると、
じわじわと「いぶりがっこ」になってくる。
結構味が濃くて、こりゃ〜ビールや日本酒のつまみに良さそうだよ、という感じ。
(飲めないからよくわからないけど、とにかくそんな感じ)。
でも調子に乗ってどんどん行くと、後でちょっと喉が渇くかも(^^;。

想像していた感じとはちょっと違ったし、超美味!ってほどでもないのだけど
なんと言ったらいいのか、ついつい手が出る不思議なお菓子。
いや、お菓子じゃないか。
箱の裏の「名称」のところには、キッパリと『ぬか漬』と記載されていた。
お茶漬けにしてもいいらしい。

《いぶりがっキー》を作っているのは秋田の伊藤漬物本舗という会社。
ここで出してる《いぶりがっこのタルタルソース“燻”》ってのも
なんだかちょっと美味しそう。
前に東京スカイツリーのどこかのショップで見掛けた気がする…。
今度どこかで見つけたら買ってみよ〜っと。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

りく

私も、主人も秋田出身ですが…。
いぶりがっこも、普通のがっこも大好きですが、
☆がっこ(お漬物)
いぶりがっキーは知りませでした/食べてみたい。
秋田の食べ物が紹介されると嬉しいですし、
なかなか帰省出来ませんので、秋田に帰りたいなぁと
思いました。

☆転勤で東京に来た時に、秋に「なべっこ遠足」が無いことに、
驚いた事は今でも、ちょっぴり恥ずかしい思い出です。

by りく (2016-08-24 00:21) 

ちあき

私も秋田出身ですが、これ初めて見ました!
美味しそうですね~。
どこかで見かけたら手に入れたいと思います。

りく様、「なべっこ遠足」めちゃくちゃ懐かしいです。
あれって秋田だけだったんですか?これも初めて知りました(笑)

梅屋さん、いぶりがっこチーズもお勧めですよ。
いぶりがっこを細かく切って、クリームチーズと和えるんです。
酒のつまみにぴったり!!
あっ、呑まれませんでしたね。
ご飯のお供にはあわないと思います・・・(笑)
by ちあき (2016-08-24 07:21) 

りく

「なべっこ遠足」を知っていて懐かしいといって下さった
ちあき様、同郷ですね嬉しいです。
いぶりがっこチーズ、こちらも私知りませんでした。
食べた見たいです。
by りく (2016-08-24 21:16) 

梅屋千年堂

>りくさん
「なべっこ遠足」とはなんぞや?と、思わずググってしまいました。
おぉ〜、なにやら楽しそうなイベントですね。
こんな感じで、その県民にしか通じないことってありますよね。
(神奈川県でいうと、ア・テストかな笑)。

秋田はアタシにとって未踏の地なので、
いつかゆっくり訪れたいと思っています。




>ちあきさん
いぶりがっキーは、秋田のアンテナショップでも買えるかも知れません。
都内では、有楽町の「秋田ふるさと館」、あとは品川に「あきた美彩館」がありますね。
アタシも一度、覗いてみようと思います。

いぶりがっこチーズ!聞いただけでも美味しそうです!。
いぶりがっことクリームチーズ!絶対合うでしょ!!!(≧▽≦)。
調べてみると、いろんなレシピが出てきますし
既にそういうネーミングで製品化されているものもあるようですね。

はぁ〜…なんだか無性に食べてみたくなってきました…。

by 梅屋千年堂 (2016-08-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0